釜石線 出撃フォトをご紹介いたします

釜石線
Kamaishi-sen



「SL銀河」
C58-239+キハ141(PDC)


2023年6月4日のラストラン、6月11日のファイル運行を2週末を残すのみとなった釜石線に「SL銀河」の撮影に出掛けて来ました。この日は馬産地遠野ならではのお出迎えイベントとして人気の「SL銀河」と馬との並走が開催され、なかなか撮影に訪れることの出来なかった「SL銀河」と馬の並走に今回初めてチャレンジすることが出来ました。この週末も馬との並走イベント開催もあり沿線には県内外から多くの鉄道ファンが訪れていました。



2023年5月28日














洞泉〜陸中大橋 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇大松カーブを煙を上げて駆け登る「SL銀河」を縦位置カットでフレーミングします。







洞泉〜陸中大橋  Canon EOS R6m2 / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇大松カーブも緑が濃くなって初夏の木々になって来ました。
好きな風景でもう撮影出来なくなってしまうのが残念です。







陸中大橋〜上有住 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇陸中大橋駅を発車した「SL銀河」は盛大なドレーンを出してトンネルの中に入って行きます。
降りだした雨のため白煙、ドレーンが迫力出ました。







陸中大橋〜上有住 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇雨に濡れた柔らかな緑映える鬼ヶ沢橋梁を煙を上げた「SL銀河」が走り抜けて行きます。







足ヶ瀬駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇雨になったらドレーン狙いは足ヶ瀬駅発車です。
狙いどおり盛大なドレーンを出して発車してくれました。



















遠野〜綾織 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇多くの撮影者や観光客が見守る「道の駅遠野風の丘」から「SL銀河」撮影します。
「SL銀河」多くのギャラリーに答えるように何度のドレーンを出して走り抜けて行きました。










遠野〜綾織 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇「道の駅遠野風の丘」からは田植えの終わった田園風景が広がっています。
山間を走る「SL銀河」も迫力有っていいですが田園風景を走る風景もまたいいですね。






釜石線2023年5月27日撮影ページへもどる


釜石線INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる