釜石線 出撃フォトをご紹介いたします

釜石線
Kamaishi-sen



「SL銀河」
C58-239+キハ141(PDC)


秋を迎えた釜石線に「SL銀河」の撮影に秋の時期としてははじめて出掛けて来ました。沿線は紅葉のピークを過ぎて落葉した木々が目立ちはじめてすでに晩秋の雰囲気でした。JR東日本盛岡支所から11月19日客車の老朽化のため2023年春に「SL銀河」運行終了の発表されています。東日本大震災からの長く復興の象徴として親しまれて来たSL列車の運行の終了は仕方ないと思いますがに残念です。



2020年11月6日








岩根橋〜宮守(岩根橋) Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇紅葉に染まる岩根橋を走り抜ける「SL銀河」を俯瞰撮影します。
白煙がたなびかず残念です。








岩根橋〜宮守 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇鮮やかではありませんでしたが紅葉を縦位置カットで切り取って見ます。
本当のめがね橋は岩根橋と言う説もあるそうです。












岩根橋〜宮守 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇紅葉に染まる宮守25‰急勾配を煙を上げて駆け登るC58を正面から狙います。
残念ながら通過時刻に曇ってしまい鮮やかな紅葉になりませんでした。








岩根橋〜宮守 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇目の前を煙を上げて通過する迫力のC58を切り取ります。
















岩根橋〜宮守 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇夏にひまわり畑で賑わう平倉の撮影ポイントから、
煙を上げてコーナー走り抜ける「SL銀河」を連続撮影してみました。
背景にわずかに写る紅葉の木々がちょっと秋らしく?








陸中大橋発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇陸中大橋を発車したC58は煙とドレーンを出して迫力の走りを披露してくれます。
鮮やかな紅葉がいい感じに背景になりました。






釜石線2021年11月7日撮影ページへ


釜石線INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる