釜石線 出撃フォトをご紹介いたします

釜石線
Kamaishi-sen



「SL銀河」
C58-239+キハ141(PDC)


「SL銀河」の撮影に年ぶりに出掛けて来ました。今回の目的は平倉〜足ヶ瀬間に咲くひまわり畑を「SL銀河」と撮影することです。見頃になったひまわり畑は人気の撮影ポイントで前日より三脚が並び多くの撮影者で賑わっていました。その他のポイントでは出来るだけ撮影したことのない撮影場所から撮影しようと心がけてみました。




2020年8月2日








洞泉〜陸中大橋 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇通称「大松のカーブ」手前のコーナーを走り抜ける「SL銀河」を俯瞰撮影します。







洞泉〜陸中大橋 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇緩やかなコーナーを銀河ブルーで彩られたキハ141を牽引したC58はいい煙を上げて走り抜けて行きます。






陸中大橋〜上有住 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇陸中大橋駅を発車した「SL銀河」はいったん北行したのちに折り返して下トラス橋を渡ります。






陸中大橋〜上有住 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇近年橋梁が黄色から赤く塗られたようで下トラス橋の重量感が増したように感じます。
煙を上げてC58が仙人峠に向かって橋梁を渡って行きます。







足ヶ瀬〜平倉 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇上り花巻駅行きのひまわり畑を撮影しましたがC58からは煙は出ません。







柏木平〜宮守 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇柏木平を通過したC58は山間へと向かう築堤に煙を上げて現れます。
良いタイミングでドレインを出してくれます。







柏木平〜宮守 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇さらに築堤上に延びる直線カーブをスピードを上げて走り抜けて行きます。
背景の梅雨空がちょっと残念です。