釜石線 出撃フォトをご紹介いたします

釜石線
Kamaishi-sen



「SL銀河」
C58-239+キハ141(PDC)


2014年4月12日にデビューしたC58-239牽引の「SL銀河」の営業運転が始まって初めての撮影に出掛けてきました。雪景色の中で行われた試運転以来の撮影で、季節は変わり、沿線の山々では新緑の季節を迎え、春の陽光に照らされた、芽吹いたばかりの木々が、この季節ならではの柔らかな緑に輝いて素晴らしい風景が広がっていました。さらに沿線の田園であは、田植えの準備の真っ盛りで、農家の方々が農作業に追われ忙しそうでした。田植えが終わるとこれから遠野平野などの田園風景の中を走る「SL銀河」も楽しみです。
今回の撮影2日間は、寒冷前線の通過もあって、目まぐるしく変わる天候と吹き荒れる強風の中で、狙っていた撮影ポイントでの撮影を条件が悪く、あきらめたこともありましたが、銀河ブルーに彩られた新ヘッドマーク掲出して、新緑の中を走る「SL銀河」を楽しむことが出来ました。




2014年5月17日














岩根橋〜宮守 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇「SL銀河」本運転の最初の撮影は、
新緑の斜面を遠方から走り迫るSLを、手前まで追えるポイントからの撮影です。








岩根橋〜宮守 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇新緑の斜面を走り抜けた「SL銀河」は、白煙を上げながらトンネルに突入して行きます。














宮守〜柏木平 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇新緑の木々に囲まれた宮守〜柏木平間25パミール急勾配を、
新緑を取り入れ横位置でフレーミングします。
強風に煽られた爆煙は右へ左と流されて落ち着きません。














宮守〜柏木平 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇縦位置カットは「SL銀河」ヘッドマーク狙いの正面ドカンです。
銀河ブルーの客車デザインをアレンジして、客車とHMがコーディネートしたようです。
銀河ブルーの上に金色の文字と縁取りが、黒いSLに映えます。







岩手二日町〜綾織 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇遠野平野に点在するミニ神社の横を白煙の「SL銀河」が走り抜けます。
追いついての撮影で、架線に気がつきませんでした。








青笹〜岩手上郷 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇遠野の菜の花は遅いのでしょうか、新緑の季節に満開の菜の花畑があります。
鉄塔を外してサイドからの撮影が定番フレーミングですが、強い風で煙が倒れるのを予想して・・・。








青笹〜岩手上郷 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇菜の花畑の横を爆煙で走る「SL銀河」予想外の春の写真を撮影できました。
思ったほど鉄塔隠せませんでしたね。








上有住〜陸中大橋 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇上有住駅の発車する「SL銀河」です。
急勾配の連続する区間にある山間の駅を発車すると、さらに急勾配の仙人峠を貫くトンネル挑みます。
PDCが全力でC58をアシストするのでしょうか。








上有住〜陸中大橋 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇観光地「滝観洞」の入り口に広がる風景をフレーミングしてみました。
新緑の山間に囲まれた静かな観光地で、食事のできる観光センターがあります。