「2006年SL函館大沼号」撮影フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
hakodate-honsen



函館本線 ロマンと歴史がいっぱいの「SL函館大沼号」 2006年8月12日、13日

お盆前に北海道に出掛ける機会があり、8月12日、13日に夏の函館本線(函館〜森)を走るSL函館大沼号をはじめて撮影、乗り鉄してきました。SL函館大沼号は下りは前向き運転で函館〜大沼公園〜森間を駒ケ岳経由で、上りはバック運転で森〜流山温泉〜大沼公園〜函館間を渡島砂原経由で、駒ケ岳を一回りする山あり沼あり海ありの変化に富んだ風景の中を走る列車です。今回牽引する蒸気機関車は2灯ヘッドライト(カニ目)のC11-207号機でした。また、連結している旧型客車は各車両「道南の花」「幕末」「異国情緒」などをテーマに演出してあり、車内ではレトロ調の制服を着た車掌さんや素敵なドレスを着た女性の客室乗務員さんがクイズなどのイベントを出題したりと賑やかな雰囲気でした。
気温が高く蒸し暑く霧雨が降ったりと両日共に天気がなかなか回復せず、駒ケ岳の全景は最後まで望ましてくれませんでしたが、見事な爆煙で走ってくれました。

2006年8月13日(1日目)





仁山駅−大沼駅  Canon EOS 30D / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇新峠下トンネルを飛び出した「SL函館大沼号」は大沼駅に向かっていい煙で小沼湖畔に沿って走って来ます。





仁山駅−大沼駅  Canon EOS 30D / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇天候は霧雨となり急に暗くなってきましたが、いい煙で通過してくれました。





◇仁山駅−大沼駅 DD51型1067が貨物を牽引して来ました。





◇仁山駅−大沼駅 DF200−59が霧雨の中力強く走って来ます。





大沼駅−仁山駅  Canon EOS 30D / Canon EF-S10−22mmF3.5-4.5 USM
◇いい煙で通過ですが、駒ケ岳の全景は雲に蔽われ見えませんでした。





大沼駅−仁山駅  Canon EOS 20D / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇駒ケ岳の上空は雲が舞ってなかなか流れて行きません。さらに霞んで来てしまいました。





◇大沼駅−仁山駅 昼ごろは好い天気で駒ケ岳の全景が現れると思ったのですが・・・。





◇大沼駅−仁山駅 JR北海道の最も俊足を誇るディーゼル特急「スーパー北斗」カッコイイ列車です。
スーパー北斗12号です。




20067年8月12日撮影ページへ
函館本線(函館〜森)INDEXにもどる
蒸気の煙写真館トップページにもどる