秩父鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
chichibu-tetudou




「SL森永クリスマスエクスプレス」

森永製菓協賛でクリスマスイベント列車「SL森永クリスマスエクスプレス」が、クリスマス衣装のキョロちゃんを配したヘッドマークを掲出して、クリスマスイブに運転されました。この日は天候に恵まれたものの、風が強く、パレオの白煙は風に乱されて少々残念でしたが、クリスマスイブにクリスマスイベント列車を楽しむことが出来ました。


2016年12月24日







樋口〜野上 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇クリスマスイブを走るイベント列車「SL森永クリスマスエクスプレス」を、
ヘッドマーク狙いで正面から狙います。








樋口〜野上 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇協賛企業が森永製菓とのことで、
ヘッドマークはクリスマスリースの中にサンタ衣装のキョロちゃんが描かれています。
C58の白煙は強い風に煽られ、乱れながらの通過となりました。。








武州日野〜白久 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇ボリュームある白煙を棚引かせて湯の入沢橋梁を渡るイベント列車パレオを大きく切り取りました。
ボリュームある白煙で架線柱がうまく隠れました。。








武州日野〜白久 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇少々風で白煙が乱れましたが、橋梁を低速で走り抜けて行きます。
間近で見上げる橋梁を走り抜けるSL迫力あります。








白久〜武州日野 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇冬枯れのススキの間を白煙で登場の「SLクリスマスエクスプレス」を狙いましたが、
華やかなクリスマスイベント列車とは、似合わない風景でした。








武川駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇冬の西日を浴びたC58のサイドが何とか黄金色に染まります。
この先のポイントはギラリのポイントのようですが、
もう一カットは、風で手前に倒れた白煙でC58に当たる夕日を遮ってしまい撃沈です。