秩父鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
chichibu-tetudou



SLパレオエクスプレス

今年の桜は秩父、真岡と重なってしまったようです。まず4月10日は秩父鉄道に出撃してきました。秩父もたくさんの桜を絡める撮影場所がありますが、今回は初めて浦山川鉄橋の正面から”桜の花”を絡めることにしました。浦山口駅の桜はまだ満開ではありませんでしたが、暖かな春の陽射しに照らされて、パレオが通過するころにはかなりの”つぼみ”が開いてくれました。今日は浦山口でパレオの通過時刻まで、通過するカラフルな秩父の電車を撮影しながらのんびり待ちました。

2010年4月10日






武州中川〜浦山口  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇朝靄の残る浦山川橋梁を渡る「急行さくら号」です。
朝の日射しに照らされて”咲き掛けのつぼみ”が開花を即されているようです!






武州中川〜浦山口  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇桜咲く浦山川橋梁を渡る「SLさくら号」です。
少々流れましたがなかなかの煙を吐いて走り抜けてくれました。






親鼻ー上長瀞  Canon EOS 7D / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇残念ながら雲が出てきて青空バックになれませんでした。
そしてこの角度だと煙突隠れてしまいます。






武州中川〜浦山口  Canon EOS 50D / Canon EF-S10−22mmF3.5-4.5 USM
◇荒川橋梁を颯爽と走り抜けるパレオを、橋の下から桜満開の木を縦に構図してみました。