秩父鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
chichibu-tetudou



SLパレオエクスプレス

梅雨真只中の秩父鉄道に出撃してきました。今年もこのシーズン恒例の「Rainy season2009」のヘッドマークを掲示して6/20.21、7/4.5の四日間パレオエキスプレスが走ってくれました。「Rainy season2009」のヘッドマーク掲示の四日目の最後の日に何とか今年は撮影できました。秩父鉄道沿線にはうっとうしいこの季節に色鮮やかに咲く紫陽花が沿線を彩っていました。
パレオエキスプレスを牽引する蒸気機関車C58−363号機は、今年で製造66年目を迎える緑寿記念として「緑のナンバープレート」掲示しての登場でした。

2009年7月5日






寄居ー波久礼  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
ピンクの紫陽花が咲く波久礼駅でパレオの通過を待ちました。
波久礼駅構内は季節の花がいつも楽しめる駅です。






武州日野ー白久  Canon EOS 50D / Canon EF24-105o F4L IS USM
色付き始めた紫陽花を何とか構図して武州日野通過のパレオを撮影してみました。







白久ー武州日野  Canon EOS 50D / Canon EF24-105o F4L IS USM
パレオ通過前に「110周年記念号 秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ」が現れました。
1000系車両での再現ですがはだ色とあずき色のツートンの塗装が昔懐かしい雰囲気が出てますね。






白久ー武州日野  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
たくさんのヒメジョオンが沿線を彩っていました。小さな花ですがたくさん集まとなかなかきれいです。
この草は鉄道の路線沿いに広がったことから「鉄道草(てつどうくさ)と呼ばれたりしたとか。






荒川橋梁  Canon EOS 50D / Canon EF24-105o F4L IS USM
講習中のようでしたが人気者のパレオが現れると手を振らずにはいられませんね。






樋口ー波久礼  Canon EOS 50D / Canon EF24-105o F4L IS USM
「Rainy season2009」のヘッドマーク掲示パレオと紫の花の紫陽花が似合います。






2009年7月11日撮影ページへ


秩父鉄道INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる