磐越西線 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
banetu-saisen




「SLクリスマストレイン」 C57-180 門鉄デフ装着

12月5日、6日の二日間、C57‐180に「門司鉄道管理局式デフレクター(門鉄デフ)」が装着されて「SLクリスマストレイン」として12系客車7両を牽引して運転されました。二日間「SLクリスマストレイン」として運行されましたが、罐正面にヘッドマークの掲出、クリスマスリース等の飾りもなく、現役時代にC55形、C57形が門鉄デフを装着して走っていたヘッドマーク無しの姿で運行されたため、全国から多くの蒸機ファン撮影に訪れ各撮影ポイントとも多くの撮影者で賑わっていました。



2020年12月6日








五十島〜三川 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇いい煙を上げて五十島ストレートに現れた門鉄デフ装着C57が迫力の走りで迫って来ます。







五十島〜三川 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇さらに五十島ストレートを走り抜ける門鉄デフ装着C57を引き付けて切り取ります。
背景の空は映えませんが煙がきれいに後方に伸びてくれました。







徳沢〜上野尻 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇先日は爆煙で通過したのとのことですが、
この日は残念ながら汽笛はなりましたが薄煙での通過となりました。













山都〜喜多方 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇一ノ戸橋梁を渡ったC57は穏やかなコーナーを爆煙を上げて通過して行きます。
コーナーを走り抜けるC57を連続カットで切り取ってみました。







喜多方〜山都 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇西の空に雲が流れてギラリ難しいと思いましたが、
雲の間から陽が漏れはじめ門鉄デフ装着C57を何んとか照らしてくれます。







喜多方〜山都 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇ギラリにはなりませんでしたが、、、キラリぐらいになりました。

新型コロナが終息して来年も「SLクリスマストレイン」が走ることを楽しみにしたいと思います。



素敵なXmasをお迎え下さい。