磐越西線 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
banetu-saisen




「SLばんえつ物語」 C57-180 門鉄デフ装着

11月7日よりC57‐180に「門司鉄道管理局式デフレクター(門鉄デフ)」が装着されて「ばんえつ物語」(12系客車7両)を牽引して運転されました。細いボイラに1,750mmの大きな動輪装着の整った容姿のシゴナナ(貴婦人)に「門鉄デフ」が装着されたことで、その姿を撮影しようと人気の撮影ポイントにはGoToトラベルと紅葉の時期と重なったことから多くの鉄道ファンで賑わっていました。



2020年11月15日








五十島〜三川 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇通過前は風も無く穏やかでしたが通過時間になると風が出て来てしまいます。
残念ながら爆煙が手前に戻され、さらに背景の紅葉が煙で隠れてしまいました。







五十島〜三川 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇引き付けたカットは、狙いどおり門鉄デフ装着を強調した絵になりホッとしました。













鹿瀬〜日出谷 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USMx
◇晩秋の阿賀野川に架かる深戸橋梁を煙を上げて走り抜ける門鉄デフ装着C57を築堤下から狙います。
枯れススキは絡めて築堤を走り抜けるC57を撮り続けました。










山都〜喜多方 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇秋の日差しに照らされた柿の木横を門鉄デフ装着C58が煙を上げて走り抜けます。
モクモクの爆煙での通過は迫力ありました。







喜多方〜山都 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇秋の西日に照らされた会津盆地の山々を背景に煙を上げながら濁川橋梁築堤を駆け登ります。。







喜多方〜山都 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇穏やかな秋晴れの会津盆地を走り抜ける門鉄デフ装着C57です。
北国の会津では穏やかな秋晴れの日々が続くのは後わずかな期間です。