磐越西線 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
banetu-saisen




「SLばんえつ物語」 C57-180 門鉄デフ装着

11月7日よりC57‐180に「門司鉄道管理局式デフレクター(門鉄デフ)」が装着されて「ばんえつ物語」(12系客車7両)を牽引して運転されました。細いボイラに1,750mmの大きな動輪装着の整った容姿のシゴナナ(貴婦人)に「門鉄デフ」が装着されたことで、その姿を撮影しようと人気の撮影ポイントにはGoToトラベルと紅葉の時期と重なったことから多くの鉄道ファンで賑わっていました。
この日は穏やかな秋晴れに誘われて日帰りで出掛けて来ました。



2020年11月22日








五十島〜三川 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇紅葉の木々を背景に五十母川橋梁を爆煙で走り抜けて行きます。
暴れた煙が狙った枠に何とか納まりました。







五十島〜三川 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇この日のC57からは五十島直線を過ぎても煙を切ることなく橋梁を走り抜けて行きます。
手前にポールが新しく設置されちょっと残念でした。







鹿瀬〜日出谷 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇阿賀野川深戸橋梁を順光側から門鉄デフ装着C57を狙います。







鹿瀬〜日出谷 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇阿賀野川河川敷の草木は枯れはじめ初冬の雰囲気です。
先週のような煙を期待しましたが欲張ったらいけません。







山都〜喜多方 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇風が穏やかだったので一ノ戸橋梁を狙います。







山都〜喜多方 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇煙は後方に流れましたが煙のボリュームが無くてちょっと物足りませんでした。







喜多方〜山都 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
 ◇西に沈む夕日が築堤を走り抜ける門鉄デフ装着C57サイドを照らします。
門鉄デフがギラリ輝きました。