’04 1/1 お伊勢参り+名鉄線巡り


いつも年の初めは近鉄のアーバンライナーを使ってうちの○○とお伊勢さんに行きます。
今年も飽きもせずにいってきましたお伊勢さん。(罰当たり?)

3日間乗り放題のフリーチケットを使うので、もちろん日付が変わって一番の電車を利用します。(せこッ)

最初、近鉄難波から乗る予定でしたが、予定変更をすることになり、鶴橋から乗りました。

 鶴橋からアーバンライナーに乗って伊勢市で降り、外宮(げくう)に参拝して(内宮は混雑がひどいので今年はパスしました)参道のうどん屋で伊勢うどんを食べました。これはこれで腹ごなしになって良かったのですが、テーブルの汚れで服が汚れるわ、その汚れを拭いていたおかげで時間を食って名古屋行き急行に乗り遅れるわ、さんざんでした。

 最初、伊勢市で急行に乗り遅れたこともわからずに脳天気にも駅で来る電車来る電車をばしばしとカメラに納めていました。で、ようやくコトの重大さに気づくと次の急行の時間を急いで確認。なんと1時間後!!!(終夜運転だから当たり前なんでしょうけど)

21020系アーバンライナーnext  伊勢市 左はパノラマスーパー一般車と特別車の併結編成。右はオールロングシートの一般車です。  新岐阜 内海ゆき。途中で前に4両増結し、急行に変わります。  新岐阜各務原(かかみがはら)線ホーム

 ここで同伴者のAに「特急乗ろうな〜、すぐ来るで。」と言われて、「アホ言うな、お金高いやろ。最初にアーバンライナー乗ったのは特別の意味があるから乗っただけ。」と色々言い合いをして数分、(…………こんなところに1時間もおったらAもこっちも風邪ひいてしまう…。待合室もないし…。)結局特急に乗ることにしました。ただし名古屋まで乗ると高いので近鉄四日市まで。
 特急券売り場の窓口が目の前にあるのにええかっこして携帯のチケットレスで予約を取ろうとしたのが運の尽き。操作方法がまずいのか、次に来る特急の指定が取れません。とうとう取れないままに電車が来ちゃいました。やむなく無券で飛び乗り、車掌さんから特急券を買うことにしました。

 常務員室に一番近い席に兄貴と一緒に座ります(がら空きでした…。)。時間をおかずに車掌さんが来てくれました。
 特急券云々よりまず先に「すみません、この電車はどこで名古屋行きの急行を追い越しますか?」と聞きます。車掌さんはなんでこんなコトを聞くんやろう?とでも思いはったのでしょうか?けげんそうな顔をしながらも、「江戸橋で追い越します。」と教えてくれました。 
 私は心の中で(「よっしゃ!早いうちに追い越してくれるから、長い距離を特急にのらんでいい!お金がうく!」)と密かにガッツポーズをし、電車に乗るまでに特急券を買えなかったことを説明して、「伊勢市から四日市までの分を下さい。」とお願いしました。
 ここからなぜか話がこじれます。車掌さんが「どこまで行きはるの?」と聞いてきます。私は返答に詰まりました。くそ〜、特急券代を節約するために名古屋まで行かずに四日市で降りて追い越した急行に乗りたいなんて口が裂けても言いたくありません。しかし車掌さんは無情にも繰り返し聞いてきます(笑)話が無駄にこじれて変なイメージを持たれても困るので、仕方なしに小声で、「特急券代を節約したいから途中から急行に乗り換えたいの……。」とつぶやきました。で、何となく気まずい雰囲気ですが何とか特急券を手に入れることが出来ました(この間やりとり約3分くらい)。

 しかし、なんで私お客なのにこんな気まずい思いせなあかんのじゃ〜〜!たんに伊勢市〜近鉄四日市間の特急券が欲しいだけやのに〜〜!そもそもA、あ〜たが伊勢うどん食べるのに時間かけてゆっくり食べたり、トイレに時間かけるから急行に乗り遅れたんじゃ〜〜〜!!!!おみゃ〜は女子高生か〜〜(大泣き)。

 近鉄名古屋に着いて、今度は熱田神宮を目指します。名鉄は動いていないので地下鉄に乗ることにして、通路を歩いていくと、一昨年通れたはずの通路がふさがっていて通れません。もしかして地下鉄も動いてないの?ならJRだ!と地上に出ると名古屋駅の玄関はしっかり施錠されています。この間○○の執拗(しつよう)な叱咤(しった)あり(笑)。
 あんまり言うので「やかましい、ちょっとだまっとれ!」としかりつけ、ますます雰囲気を悪くしながら(どんな初詣やねん)地下に行くと地下鉄の改札口の灯りが見えました。
 ここから東山線・名城線を乗り継ぎ(栄駅での乗り換えでは、もう少しで名城線の逆方向の電車に乗っちゃうとこでした。熱田に行きたいのにナゴヤドーム行ってどうすんねん。)、神宮西で下車。熱田神宮に参拝しました。

7000系パノラマカー 犬山 左は全車特別車パノラマスーパー1600系 右は名古屋市営地下鉄直通車両です。 宇治山田駅

 次にAに「名鉄沿線は広いケド、どこに行ってみたい?」と聞くと、「岐阜に行きたい。」と言ったので、(オイオイ、なんべんも行ってるだろ)と思いつつも名鉄神宮前駅で急行新岐阜行きパノラマスーパー連結の8連(後ろ2両は特別車で急行のスジの時は締め切って乗車不可)の先頭車に乗り、新岐阜に着き、そこから急行各務原(かかみがはら)線経由内海(うつみ)行き2連(各務原線内は各停。新鵜沼(しんうぬま)で前に4両増結後、急行になる)に乗り、犬山で下車。ここはいろんな電車が来ます。
 今は一線を退き、急行〜各停まで柔軟な運用をこなす7300系パノラマ車、名古屋市営地下鉄の名鉄乗り入れ車に豊橋ー新岐阜のスジには就かない全車特別車の特急その他一般車(赤一色塗り)に併結されたパノラマスーパーの回送(←写真取りそびれました。)。ここでもたくさん写真を撮りました。
 ここで特急河和(こうわ)行きに乗り、2階席先頭でパノラマの展望を楽しみながら河和へ。

 河和につき、高速船乗り場へ行こうとすると、Aが「トイレ」の一言。時間ないのに〜。しかも乗り場までの道もわからん。やむなく駅待ちのタクシーに乗りました。乗車時間は約2分………。 駅からただ単にまっすぐ行っただけやんけ!!!!!
 ここから高速船で伊良湖(いらご)に行き、伊良湖からフェリーで鳥羽港まで。最寄りの近鉄中之郷(なかのごう)駅から宇治山田行き普通に乗って宇治山田から上本町行き急行に乗って帰ってきました。(途中の鳥羽駅で当然某氏の「特急乗ろうな〜??」攻撃あり。)

ダメダメ?旅行日記トップへ