’04 3/6(土) バチかぶり観梅旅行

 久々に昼間の休みが取れたので財布に1枚だけ残っていた「大阪・姫路1dayチケット」(阪神・神戸高速・山陽全線の一日乗り放題乗車券)を使って網干の綾部山梅林に観梅に行ってきました。
阪神千船駅にて かわいいっす これは白
 姫島駅から阪神に乗り、来た電車はジェットカー最古参の5314形。最近よくこの電車に当たります。古いことは古いんですが乗り心地も良く、わりとお気に入り。本線を走る営業列車で最後の行き先表示板(これ、正式にはなんて言うんでしょうね?)取り付け車です。仕事帰りに良く当たったりするんですがいつも真っ暗なので(泣)千船で特急待ちの間に写真をパシャパシャ撮ってきました。満足。
 
 尼崎で下車。ここから直通特急に乗り換え飾磨を目指します。どんな電車が来るかな〜♪ 山陽かな?それとも9300?9000?それとも8000系の後期に製造されたやつ?期待して待っていた私を迎えに来たのは…。8229Fでした…。
 
 いや、通勤時に当たるなら「ラッキ〜!」なのですが、行楽にあたると…。まあ私は前の景色を見るのが好きなので9300が来ようが山陽が来ようが一緒といえば一緒なのですが、たまには通勤でよく当たるやつ以外のに乗りたいなぁ…。
 
 三宮を過ぎて、お目当ての特等席に座ることが出来ました。で、この席を独り占めして前面眺望を楽しみながらいると、ほどなくして飾磨に着きました。
 しかし、山陽とか阪神は遅い遅いってイメージがありますが実際そんなに遅くないんですよね。
 阪神も山陽も住宅密集地なんかじゃカーブが多いのであまりとばしませんが、それ以外、特に山陽明石ー飾磨間なんかは阪急神戸本線並みかそれ以上のスピードを連続して出していたと思います。それでもJRの方が速いのは…。結局私鉄に比べてJRの線形が良すぎるからなんでしょうね。
 
 飾磨(ここのそば屋のたこ焼きおっいし〜ぃ♪)から網干線に乗り換え、山陽網干へ。ここで切符を見てびっくりしました。
 「あれ?なんか1dayチケットのガラが大阪・姫路」のやつが違うぞ?しかも裏面に改札機を通ったときにつくはずの印字が入ってない?」
 しばし黙考。
 
 答え→最初、姫島駅にはいるときに、「大阪・姫路1dayチケット」でなく、いつもの「定期券」放り込んでました……!!!しかも「大阪・姫路1dayチケットだと思っていたのは「三宮・姫路1dayチケット」(こっちは阪神線内は元町ー三宮間以外乗車不可)!!!
 
 駅員さんに精算処理してもらいました。手間かけさしてごめんなさい。ああ、しかも大損。チケットが違うのに気がついていれば阪神の姫島ー三宮間はサンキューチケット(土・休日ダイヤ設定日限定の割引率の高い回数券)買っといたのに。
 
 ここで神姫バスに乗り換えて綾部山梅林に。臨時バスおり場から約5分ほど歩くと山の入り口につき、いろんな屋台が出てました。ここでふかし芋を買って体を温めて、お山にはいり、観梅(入山料は500円)。
まわりの黄色(なの花)が良い感じ 真ん中にメジロがいるの♪ わかります? てっぺんからだと海がよく見えます。向こうは泉州かな?
 てっぺんまで登っていくとメジロ(野鳥の一種)が木にとまっていて、「かわい〜」とか言いもって時間をつぶしていました。
 
 今日のお天気は、吹雪♪(←こんな時に観梅に来んなよ)吹きさらしでさぶなったので下山。入場券に甘酒の無料券がついていたのを思い出し、休憩所に行ってもらおうとしたところでその入場券を無くしたことに気づきます。
 
 今更お金を出して買うのも面白くないのでそばにあった出店の漬物屋さんで買ったキュウリやニンジンのぬか漬けをかじりもって熱燗にしてもらった一杯のカップ酒(300円)をちびちびやって暖まりました。(まんま酒飲みのおっさんやん)
 
 山を下りて往きによった八百屋さんでまたふかし芋に手を出し、Uターンしてそばの池の入り口に。
 ここの白鳥って野鳥なんでしょうか?それとも…。池にエサ箱はあったんですが、どの鳥のやつ?鴨も一緒に池にいたし。まあとにかく私の持っているふかし芋をバクバクと遠慮無く食べていきました。行きの私のふかし芋も食べてたし。て言うか芋ごとわしの手ー食うな(痛くはなかったですが怖えぇ…。)。
 
 芋を買い直して(まだ食うか)バス乗り場へ向かいます。時間は今15:30。
 
 時間があったので途中の畑で「菜の花摘み」(詰め放題で備え付けの袋一つにつき100円。)を楽しみました。つんだつぼみはおひたしとかに使います。
 普通は首から上をちぎるのですが(言葉の解釈間違えないよーに!!(笑))、私は贅沢につぼみの部分だけを摘んでいきました。要するに美味しいとこだけ。
 
 時間がかかります。当たり前ですね、本当に美味しいつぼみの部分だけ選んで摘んでるんですもん。それだけ袋に一杯になるのに時間がかかります。畑を半分回っても袋に一杯になりません。首から上をちぎれば(しつこいですが本当に言葉の解釈、勘違いないよーに!))一分もしないうちに袋は一杯になるんですが、まあ、ここまで来たら……意地ですね。
 
 私が摘んでる途中から来たおばちゃんは(畑に荷物をほったらかしにするからカラスに荷物をなんべんもいじくられてました。)「バスが出て行くから帰るわ〜。」と言ってさっさと帰り、私も時計を見ると17:20分を回っていたのでバス乗り場へ急ぐことにしました。まだ一杯になっていないつぼみの入ったビニール袋を持って。
 
 臨時バス乗り場に行くと、いるはずの神姫バスの職員さんがいません。時刻表を見ます……。17:15発が最終かい!!
 そういえば閉山時間って17:00でしたっけ?入り口からバス停までが歩いて約5分ならまあ、順当な時間の最終便ですねー♪
 
 駅まで歩きました。約1時間とちょっと。救いなのはそのおばちゃんとおしゃべりしながら歩いたので退屈しなかったことと、飾磨で乗った直通特急が9300系だったこと。帰りは暗くて景色も見えないので、迷わずクロスシートに座りました。う〜ん、良い乗り心地。
 
 家に着いたのは晩10時前でもれなく家人のお小言付き。
 皆さんもお出かけの際はお手まわりの乗車券と電車、バスの時刻だけは十分にご注意を………(T_T)。
家々が豆粒のようです。 これは去年の写真です。こんなとこでご飯を食べたら気持ちいいだろうな〜♪ まわりに花アブとか飛んでるといいカンジ♪ そんなわけでこ〜んな時間になりました。by自業自得。 


 なお、今回のこの日記はまだまだたくさんダメダメなコトがあったのですが、公開するのはこの程度にとどめさせていただきます…。ダサ過ぎ……。

ダメダメ?旅行日記トップへ