ジャスミンの風 カンボジア みてある記>秘境 ラタナリキの旅

                                         
                                           
ラタナキリ 2日目(後編)





さあこれからサン川を優雅に(?)クルージングです。



細長いボートに乗ってサン川の上流にいざ出発!!
途中では、水牛が気持ち良さそうに水浴びしているのどかな風景が…。



途中の中洲でランチをいただきま〜す(^O^)


この日のランチは、ホテルで作ってもらいました。
メニューは、ツナサンド、サラダ、フルーツ。
木陰でゴザの上でみんなで食べる昼食はとってもおいしかったです(*^_^*)



このあたりの川はプノンペンとは違い水も冷たく透明でとってもキレイ!




ランチを終えて、さらに上流に進むと川岸に村が見えてきました。



途中またまた上陸して、どこに行くのか全くわからないままガイドさんについて行くと…。


突然、木彫りの人形などが飾られた木製の小屋がありました。
はじめは、これが一体なんなのかわからなかったのですが、ガイドさんの説明で
それがお墓だということがわかりました。
カチョン墓地と呼ばれるタンプーン族のお墓です。
そして、まわりに飾られている木彫りの人形などは、その人の生前の職業を表したものだそうです。
なかには、ヘリコプターが飾られているお墓もありました。
生前はパイロットだったのかなぁ。

お墓を見学した後、村人に笑顔で手を振ってお見送りされつつここをあとにしました。




そして、サン川クルーズも終わり次の目的地へ。
その道中、お腹を上にむけたまだ生きているであろう大きな豚さんを積んだバイクに遭遇しました。
日本ではめったにお目にかかれない光景ですよね。






ツアーの途中、ガイドさんが買った可愛い子ザル。
ペットにするそうです。



そして、今回のツアーの最終目的地の《ヤックロム湖》に到着しました。


湖ではたくさんの現地の人が気持ち良さそうに泳いでいました。





ヤックロム湖の夕日もとってもとっても美しかったです。




これでこの日のツアー終了です。
訪れる村ごとにそれぞれに違った生活や文化が見られてほんとにおもしろいツアーでした!
ラタナキリに来られたら、是非ツアーに参加してみてくださいね。



                                         
                                           


アジア・カンボジア雑貨   ご来店お待ちしています     http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/