ジャスミンの風

                                         
                                           
マラウイ便り 2-4





5月に入ってここにある地質調査所の所長を訪ねて、当国で産出する鉱産物事情他の情報を得て来ました。またその後当国鉱山局の担当者
たちと数ケ所の宝石採掘現場にも行って来ました。コランダム(ルビーやサファイヤ)やブルー瑪瑙(めのう)・アクアマリン・ガーネット・トルマリン
等の鉱山を見に行ったのですが、どこも露天掘りでほとんど人力で細々とやっているようで採算がとれるのか疑問が湧いてくるほどの規模で
す。


コランダムの
採掘現場 


マーケットが少なく何とかして欲しい、というのが悩みのようでした。やっと動き出したばかりですが、とりあえず曲がりなりにも宝石が産出する
ということが目で見て手で触って確認出来ました。


原 石
アクアマリン
サファイア(中央)
ブルー瑪瑙 
ガーネット(左2個)
水晶



当国の最南端に行った時には踏み切りみたいな横棒を置いてあるだけの国境で紙切れ一枚を書いてもらって難なくモザンビーク内に入り、近
くの集落内の喫茶店でコーヒーを飲んで来ました。
平和なものでした。他にもムーンストーンや蛍石・アメジスト(紫水晶)またマラウイの北の方へ行くとダイヤモンド(?)やエメラルド・アマゾナイト他
の産出場も何ケ所か有るようなのでそのうち訪ねるつもりにしています。地質的にみるとアフリカ大地溝帯の南端部に位置する当国でこのよう
な宝石が出てもなんの不思議もありません。また研磨やカッティング加工の現況・実態も調べる必要があります。




やっかいなのは地方へ行くと未舗装の凸凹道は未だしも簡単な宿舎しか無く、ダニやマラリアを媒介するハマダラ蚊に悩まされるので、蚊帳と
電気蚊取り器の携帯は欠かせません。それでもしばらくの間は身体中のアチコチが腫れてかゆくなります。一緒に行ったCentreの技術長に20
数年前に北アフリカのリビアに行った事がある、と話したところ「これがアフリカだ。リビアはアフリカじゃない」と言ってましたが……。
当国の地質図を見ると近くにも温泉がありそうですが、どんな所か……(^_^)。








                                         
                                           


http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/