ジャスミンの風


鉱物図鑑

          タンザナイト  Tanzanite



原 石


加 工 後(ルース)























インデックスへ戻る

化学組成/モース硬度/比重 Ca2Al3(Si2O7)(SiO4)O(OH)/ H=6.5 / SG
=3.35
特徴,種類 ゾイサイト(灰簾石<ゆうれんせき>)の一種
で、微量にバナジウムが含まれて透明感の
ある青紫色を呈する。見る角度によって結
晶の色が、青色, 紫色,灰色などに変化する
(多色性)。また自然光のもとでは赤みの入
った青色、白熱光下では紫色みが増す。石
は軟らかくてもろい。キリマンジャロ山のふ
もとに位置するアルーシャ市の近郊にある
メララニ丘陵でしか見つかっていない。
利用法 現在最も人気のある宝石として定着してい
る。
産状,産地 熱水が断層の割れ目に貫入して、元からあ
る岩脈と反応して結晶した。
タンザニアの一部のみで産出。
備考 12月の誕生石のひとつ。 現在でも単純な
手掘り作業で採掘されており、1998年4月の
大雨で大洪水が起こり、無秩序に掘られた
坑道に流れ込んだ水で200人を超える鉱夫
が溺死した。
エピソード 1969年、ティファニー社当時の副社長がタ
ンザナイトと命名して販売を開始し、世界中
で知られるようになった。《キリマンジャロに
かかる夕暮れの夜空の色》と喩えられる。





トップへ
戻る
前へ
次へ



http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/