靖国神社 遊就館にC5631号機が展示されています。 小海線などのローカル線などで活躍していたこの機関車は第2次大戦中にタイに渡り、泰緬鉄道で活躍したことで有名です。 ラストナンバー機の160号機が京都の梅小路蒸気機関車館には走行可能な状態で保存されています。また44号機はタイで しばらく使われた後に昭和54年に奇跡的に帰国し静岡の大井川鉄道で走っています。 |
以前は外で展示されていたC56ですが遊就館画改築された折に室内展示されたようです。 保存状態も良好です。 |
形式 | C56 | 最大軸重 | 10.61t |
製造年 | 昭和10年〜17年 | 動輪直径 | 1400mm |
製造所 | 川崎、汽車、三菱、日立、日車 | シリンダー直径×行程 | 400o×610o |
製造台数 | 164両 | 使用蒸気圧 | 14.0s/cu |
車軸配置 | 1C(2-6-0)モーガル | 火格子面積 | 1.30u |
全長 | 14.325m | 付熱全面積 | 74.20u |
全幅 | 2.936m | 最大動輪周動 | 505ps |
全高 | 3.900m | 最大運転速度 | 75.0Km/h |
機関車重量 | 37.63t | ボイラ水容量 | 2.9− |
動輪上重量 | 31.76t | 水タンク容量 | 10.0− |
炭水車重量 | 27.90t | 燃料積載量 | 5.0t |