沼津アルプス
2003.4.13

                                                    地図


リーダーの怪我が治って初めての山だった
軽く歩いて
お寿司を食べようと言うことになっていた

私たちは八重坂峠までタクシーで行き
徳倉山に向かった

前日の雨で、赤土の道は山は滑りやすく危なかった
私はストックを両手に持っていたが
ストックなしでは到底無理な坂だった








それで、徳倉山まで登ったら、
さっさ香貫台にと下った

あまりにふつうの住宅街に下りたので驚いた



       

薄っすら富士山が見えていましたが写真では見えないですね



昨日はイノシシが出て大騒ぎだったよ
会わなかったかい、
と地元の人に聞かれた


魚河岸のお寿司は
並んで食べた甲斐のある美味しさで
山は
お腹を空かせるために歩いたようなものだった









北埼玉に住む私にとって
沼津アルプスや
丹沢はかなり遠い山だ

しかし、2度の沼津アルプスも、
丹沢でも
この季節には珍しいと言われるような好天に恵まれ
いつも富士山が見えた

遠くから来たことを喜んでくれたようで
私は富士山に見たさに沼津や丹沢にいきたくなる









下の写真は、2002年5月3日

私が鎖骨骨折して
まだ背中にコルセット付けながら歩いた時の
沼津アルプス・鷲頭山付近から見た
富士山です

こんな良い日なのにほとんど人に会わなかった

今日は
みんな本当にアルプスに行ってしまうんだよ
リーダーの言葉に
来年は私だって、と思ったものだった






                                                                




                                       top   山の話