Epiphone FT-98 (Troubadour FlatTop) 64 

このギターの存在を知ったのは、ごく最近のことでした。

それまで、十数年間様々なアコースティックギターを見てきたつもりだが全然知らなかったのです。

(僕は、日本の楽器屋ではいままでお目にかかったことがありません。)

何故知ったかというとJacksonBrowneが弾いていたのです。

(FT-98を奏でるJackson。このギターは、ピックガードが外れているのが分かります。)

Jackson Browne Home Page

あれは、96年新宿厚生年金会館でのライブでした。

(残念ながら、04年のSOLOライブは観る事ができませんでした。)

2曲目でFountain Of Sorrowを奏でたときでした。

StepDownしたチューニングから聴こえてきた音は、まさしくすばらしかった。

そのギターのルックスは正直、「なんじゃあれは?」といった記憶があります。

いつもマニアックなギターを弾くことで知られている彼ですが

12fretジョイントへの彼の情熱はかなりなものです。

RoySmeckシリーズに続き、このFT−98もお気に入りのようです。

(インタビューの記事によると、あまり高くない楽器に興味があるとか??)

また、Epiphoneというのがいなたい!

当時、Gibsonと同じ工場で作られていましたが、ランクはEpiphoneの方が上なので

装飾含めて、高級感があります。

(そういったこともあり、少し人と違った楽器を手にしたい人は、Epiphoneをお勧めしたいと思います。)

姿形は、見ての通り、超格好悪いのですが、それがこのギターの魅力です。

PGのバランスなどは、本当に凄いですね。

サウンドは、歯切れのよい仕上がりになっています。

スペックの特徴としては、Side&BackがMapleであることです。

 

 

(当時のプライスリスト。265USDと書いてあるのが分かります。)

Back