James Olson SJ 1994

(叔父が感動したギターOlson SJ。

フィンガーピッキング向きのサウンドを想像するが、叔父はよくストロークの時の音がいい!と言っていた。)

叔父がこのギターの事を語った日の事は、良く覚えている。

それは、T'sTのカスタムオーダーのギターを御茶ノ水の谷口楽器へ取りに行った日だった。

finger Boardに入れられた鳥のインレイ

その晩、叔父は熱っぽくOlsonGuitarについて語っていた。

「いやあ、正直、T'sTを取りに行った後だから、他のギターなんて弾かないつもりだったんだけど

SomogiOlsonがあるから弾いてけっていうから弾いたらOlsonが凄いんだよ!」

そのときは、高額だったこともあり見送ったが、そのギターはサザンのギターの人が購入したとか?

で、叔父は次に入荷したOlsonを手に入れた。

最初に弾いたものよりは劣るといっていたが、

僕が弾くかぎりではこのギターでも充分凄い!

(後に叔父は、もう2本のOlson Guitarを購入していることからもその惚れようが伺える。)

 

(近年Olson Guitarを愛用しているJames Taylorと愛用しているSJ model)

(左 SJのHeadロゴ、サウンドホール内の刻印。)

 

(James TaylorとSJ。彼が奏でる音は、本当にすばらしい!!。)

 

(James Taylor本人のOlsonGuitar。シルバーのペグが付いている特徴。)

 

 

ミュージシャンを魅了させるOlson Guitar

 

(Lou ReedとOlsonGuitar。Sunriseのピックアップが搭載されているのがわかる。)

(David CrosbyとFretBoard豪華なインレイが入れられたOlsonGuitar。)

(左 David Wilcoxと 右 JonathaBrooke)

(Leo とPaul McCartney)

(stingとolson guitar)

Paul Simonも所有しているとのことだが、その画像は観たことがない。

HOME