Gibson ES-175 1957

 

(叔父が友人から譲り受けた(預かった?)ES−175、FrontのPUが交換されているのが分かる)

叔父が親友から譲り受けたギター。

数本預かった中でも、「これはかなりVintageだよ」と言っていたギターです。

楽器が来たすぐは、ボロボロだったが叔父が自らの手でクリーニング、メンテして生き返ったのです。

(後にJohnTropea氏のインタビュー時に持っていったギター)

Gibson ES-175は、JazzGuitarの代名詞といっても過言ではないくらい

よくJazzMen達の間で使われているギターです。

年代によって、仕様のマイナーチェンジはあるものの

50数年間も現行モデルとして

Gibsonのカタログに載っているのことからも、このギターの魅力が分かるでしょう。

フル・アコースティック・ギターの中で

Super400L-5にはない、シンプル且つ実用的なルックス

そして、何よりもマホガニーからにじみ出る暖かいサウンド

他には変えがたいものがあります。

 

(オリジナルPUが搭載されている状態のES-175)

 

(2pickups仕様のES−175Dを奏でるJoePass。”Virtuoso”レコーディング時は、アコギのように生音をRecしたとか

そのときギターに、ゴムを張っているのが分かる )

(PUの所をご注目)

(JazzGuitaristの巨匠 Jim HallとES-175)

(L-5がトレードマークだったWes MontgomeryとES-175)

 

(左 Grover102Cペグに交換されたHead 右 叔父が自らの手で修理したPU、前のPU痕の穴が確認できる。)

(ES-165signature modelでも有名なHerb Ellis)

 

(左 Pat MethenyとES-175D 右 新品をVintageになるまで使いこまれたES-175DとSteive Howe)

 

(左 John ForgertyとES-175(右から2番目?) 右 Bonnie RaittとES-175D)

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