森にて                   
         (その1)             (その2へ)                  

      6月1日 熊の足跡 堤の土手にに熊の足跡と思われるものを発見。出くわしませんように。

      5月27日 シドケとミズ シドケはだいぶ育ってしまったが柔らかそうなところを選んで摘んで食した。ミズは長い
      期間食べられるので重宝する山菜だ。

 ミズ(ウワバミ草)

       5月19日 Mさんご夫妻 自分で森づくり家作りをなさる仲間が、またまた頑張っています。テント生活をしながら、
      ご自分で1本づつ木を切るところから始めて、家を建てる地盤ができあがりました。私もチョッピリお手伝い
      しましたが、森の皆が一緒にワクワクしているようです。

       Yさんご夫妻 ここに住む森の仲間が増えました。若いお二人が金鎚でトンテンカンテン、ユンボでガッシガッシ家作り  畑づくりに、頑張っています。
              その姿が新鮮でここに来たばっかりの自分の気持ちを思い出しました。

        5月13日 わらび採リ 今年最初のわらび、他の人の採ったあとだったようだが、何回か食べるのには
            じゅうぶんな量がとれて満足。

        4月21日 強風 昨日から風が吹き荒れていた。木がゴーゴー鳴っている。木々の中に立っていると
          「オー、 すごいな 怖いな」と思うが、ここで私が生きているぞと、上を通り過ぎる風に叫びたくなる。

       4月11日 森の溝掃除 細峯地区で朝から皆で溝掃除。距離が長いのと、枯れ葉、砂利が一杯詰まっているので
       午後までの一日作業になった。定住別荘関係なく沢山の参加があった。一日かかる作業はきついが
       久しぶりに皆の顔が見られ、お話ができることは嬉しいことだ。細峯地区では溝掃除と道路の草刈を
       年に1回づつ、声をかけ合い協力し合ってしている。その後のお疲れ様会も良し。
       自由人たちが、森を守ることにおいて気持ちを一致させる。

      4月5日  種芋  じゃがいもの種芋を購入した。今年はメークイン3キロ750円、10日頃植える予定だ。
       切って2日程日陰で乾かしてから植える。山芋の種芋は食べた後に残した首の部分を、種にしよう。
       我ながらケチンボだな。私の野菜作りの第一条件、金をかけない。
           

      3月28日 春かな 「明承の森で生活する」ということを、ズーっと考えていた。木々に埋もれて、ふと気が付いたら
       何日も雨が降らないし、春の日差しだ。フキノトウが大きくなって開いてしまっている。サー大変だ忙しく
       なるぞ。

       
       3月26日 きのこの植菌 しいたけ、なめこ、ひらたけの打ち込みをする。

      2月27日 チラチラ雪 一昨日までポカポカ陽気だったが、また雪が舞っている。今年の雪量は多いのだろうか、
       少ないのだろうか。先日農家の人と話した。私がもう雪が降らないと良いな、と言うと、イヤもっともっと
       降ってもらわないと水が足りなくなるから困る。山に降った雪が雪解け水になって田んぼの水になる。
       大変だけど、雪はいっぱい降ったほうがいいと言われた。私は甘い。

      2月15日 鬼のかく乱 先日初めて、救急車のお世話になった。幸い、無事に帰ってこれたが、救急隊員の親切に
         感謝したい。しばらく酒を控える。この近辺の酒には美味しいものがたくさんある。ウーン。
         今日は穏やかに晴れた日だった。明日から天気は下り坂になるらしい。

      1月23日 雪 昨夜から降っていた雪が朝30センチ、場所によっては40センチ程になっていた。朝から雪かきに
             精を出す。

      1月21日  2日から娘夫婦の仕事の都合で孫を預かった。うれしいやら、マゴマゴ?するやら、5月に会った時
          は、「ワンワン、マンマ、ハッパ」ぐらいしかしゃべれなかった子が達者におしゃべりをするのには
          驚いた。ソリに乗せてすべったらこわがって「イヤ 降りるー」と言う。ブタのぬいぐるみを乗せて
          自分で 引っ張って歩き、「楽しいねー」と言う。自然の中で、雪の中でころがって遊ばせた
          かったのだが、理想と現実はうまく合わないものだ。

      1月1日  元旦 新しい年の始まり、雪のない正月を迎えた。

      12月24日 ポカポカ ポカポカ陽気だ。空がきれい。時折風で木々が鳴る。風の道が見えるようだ。鶏が例年になく
             12月に入ってから卵を産みだした。冬の食料確保に非常に助かる。食料備蓄してあるもの
             大根、白菜、ジャガイモ、さつまいも、さといも、キノコ類ぐらいかな。自分で収穫できたもの
             戴いたもの、感謝!今年の新米は半分あきらめていたら農家から連絡が入って購入でき
             た。1年分の玄米を確保、これまた感謝!

      12月7日 初雪 雪だ。今年は暖かいので腹に入れた力が緩んでしまいそうだった。改めてグット力を入れる。
            
 昨日と今日細峯で熊を目撃したとの情報が寄せられた。この雪で熊たちも冬眠に入るだろうか。

       12月4日 枯れ葉 風が強く吹いて枯れ葉がたくさん積もっている。鶏糞と糠、野菜くずなどと積み込んで来春の為
             に雪が降る前に堆肥 を沢山作ろう。

      11月20日  Tさんがストーブの薪を1日かけて運んだ。その労力をお金に換算したら軽く灯油代がでることだろう
          が、薪ストーブの暖かさを知ったらかえられないと言われた。
          今年は初雪がいつもより遅い。でもすぐそこまで来ているだろう。腹に力をいれよう

      11月9日 枯れ葉のじゅうたん 色とりどりの赤、黄、茶の枯れ葉がじゅうたんのようだ。歩くのが楽しい。

       10月21日  雑木林を歩く 秋色が濃くなった。ムラサキシメジ ナラタケを採る。ナメコが顔を出し始めた。
              水を撒く。明日は雨が降るらしい。きのこたちの為に、グットタイミングか。

       10月9日  きのこ  かすかだが森にきのこの香りがする。不作の年と言ってもさすがきのこ山と呼ばれた
              ところだ。

       10月4日  初産卵  春雛5羽の中一羽が卵を産む。今年は遅いね。他の鶏も続いてくれることを願う。SHOさん
              からTELあり明日舞茸を収穫しに来られるとのこと。

       9月14日  武者行列 台風一過、秋晴れ。 I M さんが武者姿で参加なさった。格好良かった。

       9月13日  政宗公まつり  今日と明日は町のお祭りだ。今年は特に盛大にやるらしい。

       9月6日  無題  人はひとりで生きられるか。誰にも会いたくない時があり、自然と動物だけあればいい時が
             ある。だが、本当に他の人と関わらない生活がずっと続いたら人恋しくなるかな。
             木と葉っぱと空を見上げながら、ボケーっと考える。

       8月22日  晴れ  やったね。ウワミズザクラの実が真っ赤になっている。遠目にもきれいだ。

       8月21日  大根、白菜  もう種を蒔かないと冬に間に合わなくなる。明日は晴れて欲しい。

       8月13日  梅干  太陽がカーッと照った。梅干を干す。今日一日だけになりそうだ。

       8月12日 お盆の帰省  東京方面ではこの時期電車も町も人が少なくなるがこちらでは町がにぎやかになる。
      あたりまえのことですか。

       8月1日  ワラビ  下草刈したあとワラビが新たに出てきた。

       7月30日  あみたけ  この辺では、あみっこというが、沢山出ていたそうでおすそわけを頂戴した。

       7月27日  地震  25日の夜中から地震が有り、26日も何度も揺れました。ここは幸いにも被害がありません
             でしたが、自然の力には畏敬の念すら覚えます。今日は揺れも小さく少なくなってきました。
             雨もやみ ひさびさの太陽が照っています。

       7月25日  雨  雨が続いている。気温も上がらず低温注意報が出ている。じゃがいもが半分しか
       掘れていない、困った。下草刈も遅れている。

       7月18日  山百合  咲き出した。
       7月13日  山百合  つぼみが、だいぶふくらんできた。もうすぐ開きそうなつぼみもある

       7月10日  ほたるぶくろ  少しずつ微妙に色が違う。                     
    
                                   
       7月7日  じゃがいも  ソロソロ 「ジャガイモ掘ったよ」と言う声が聞こえてきた。
      晴れ間を見て、 収穫しだしたようだ。我が家はもう少し待とう。

       7月4日   雨  一時強い雨が降る。道路の坂道を下へ流れる。溝筋を作って
      脇へ流すようにする。

       6月30日  森林組合  宮守沢地区の間伐、下草刈りに入った。雨の中を頑張っている。明日は私もやるぞ。
                                                                         
       6月24日  栗  山栗の木に花がいっぱい咲いている。今年は豊作だ。

       6月22日  ゴミ置き場  燃えるゴミとリサイクルゴミとのしきりが必要だとのことで急遽作る。
       暑くなった。町からここに帰るとホットする。

       6月21日    風が強い。木がゴーゴー鳴っている。

       6月20日  協力  先日話し合われた事項の報告が配られた。

        6月14日 道路の草刈り、U字溝の枯れ葉取り  別荘、定住区別なく都合のつく人皆で頑張った。その

         後のお疲れ様会も良かった。 

       6月10日  笹刈り  南沢Kさん宅、ログハウスと物置完成。残っている笹を刈る。

          地面ごと削らないと取れないので、歯が駄目になった

       6月6日  テーブル、椅子作り  杉の丸太で作る。

       6月4日  完成  A さんの工事、完成。電話をする。
       6月1日  作業着  今日は誕生日、プレゼントは作業着                  

       5月22日  オオナルコユリ  ナルコユリは沢山あるがでかいのを発見          

       5月18日  ウド  掘り出してその場でかじる。甘い。                  

       5月14日  二輪草  青森方面へ遠出、途中二輪草の群生地に出会う        

         車で10分程走っている間両側が全部二輪草だった。八幡平を通った時

         はフキノトウがたくさんで、沢山の人が採っていた。雪深い所のは美味しい

        からだろう。

       5月12日  根っこ  芸術品をつくるKOさんへ根っこを運ぶ

       5月10日  伐採 Aさんの敷地で20坪程の畑を確保する為に木の伐採を始める。

  切った木は使わないとのことなので他の方に持っていってもらう  

       5月3日  一家そろう  北海道の末の子も来て久しぶりにそろった。豚肉のかたまりで即席の

          燻製をつくってくれた。たくましく育ったように思う。

       5月1日  孫が来た ブランコで遊ぶ

       4月30日  感謝  クレソン、せり、トトキ、うるいどんどん出てくる。忙しい。

       4月29日  緑の日 みるみるうちに緑が増えている。

       4月28日  シオデ  タラの芽の一番芽がそろそろ終わり、気づかないうちにシオデが

     スースーと伸びている。

       4月27日  ゴミ置き場  行政区のゴミ置き場にクレオソートを塗る。服にはじいてしまった。

       4月26日  ご馳走様  ケーさん宅でお祝い、これから退職後の森暮らしが始まる。   

           夢をかなえる。 

       4月25日  食べる  春の味は苦味だ。冬の身体がだんだん目覚めてくる。  

       4月24日  バーベキュー炉  ケーさん宅でブロックとレンガで作る。

       4月23日 タラの芽  血が騒ぐ。

      4月22日  タラの芽  この時期は忙しい。せっせと採ってこの味を待っている方たちに送る。

       4月21日  しいたけ  今年は不作、昨年の春植菌したホダ木から5,6個しか出ていない

              以前のホダ木からの収穫がまあまあなので秋までは持つかな。