Diary(2004年10月〜12月)


2004年12月28(金)
 マフラーのマウント交換でエムスリを修理に出したのだが(ちなみに筑波で壊したところはそのまま・・・)、仕事が忙しかったので修理が終わったエムスリはディーラーの人に家まで届けてもらった。ここまではよかった。しかし仕事から帰ってきて車を少し移動しようしたらなかなかキーが回らない。何度か試してようやくエンジンがかかりエムスリを移動することはできたのだが、どうしたんだろう??と思ってキーをよーく見たら曲がっていることに気が付いた。BMWのキーは内溝タイプで厚みがあって幅も広いためかなり硬い。ちょっとやそっとで曲がるとは思えないのだが、いったい何があったのだろうか?少なくとも家までエムスリを届けた人は気が付いたはずである。ちなみにこの日はディーラーの年内最後の営業日。というわけで年明けにすぐディーラーにキーの修理と曲がった原因を説明してもらうつもりだ。


2004年12月18日(土)
 この日はカシオペアの走行会、2回目の参加ということで前回より上位を目指すべく気合を入れてやってきたのだが、つまらないミスから予選でコースアウトして車を壊してしまった。スピードが低かったおかげで足回りなどにダメージはなかったものの、助手席側をタイヤバリヤにしこたま打ちつけたおけがでFバンパーからRバンパーにかけての一面はヘコミとスリ傷だらけ。おまけにFバンパーは左側が落っこちてしまっている。さすがにバンパーが宙ぶらりんの状態で決勝に出るわけには行かず、そのままリタイヤという結果になってしまった。なんとも情けない話である。

Fバンパーを応急処置したエムスリ。ベルトとガムテで吊っているのが悲しい。

 というわけで今回のワタシのカシオペア走行会は予選をわずか2周ちょい走っただけで終わってしまった。ちなみにタイムは1分7秒2、いちおうベスト更新ということで・・・。

2004年12月17日(金)
 先日の茂原以来、なんか下周りからゴツゴツと音がするなーと思っていたけど、ディーラーに点検してもらってセンターマフラーのゴムマウントが3ヶ所切れていることが発覚した。修理代は部品代込みで3万強だと。たかだか2年ちょいで切れるなよー  つーか明日の筑波は大丈夫かいな?!


2004年12月5日(日)
 半年ぶりの茂原を走ってきた。今回はとにかく風が強くてまいった! まるで台風のような強風のおかげで朝からアクアラインが通行止めになり湾岸線をぐるりと周って茂原にやってきて、さらに茂原では車から降ろした荷物が飛んでいったり砂まみれになったりでもう大変。気温が比較的高かったからよかったようなものの、これで寒かったらやってられなかったよ。 

当日の天気図。日本全体が低気圧につつまれ各地で強風が吹き荒れた。

 タイムアタックの方はというと、マスターズ以来履き続けているA048が限界にきていることもあり、とにかく曲がらないし止まらないという感じ。丁寧に走ることに専念していたけど、ついに最後の時間枠の時にコースインして2・3周目くらいでタイヤが逝ってしまった・・・。

逝ってしまったA048

 というわけでこの日のタイムアタックは終了。スクラップになったタイヤをだましながらノロノロ運転で家路に着いた。ちなみにこの日のベストは49秒993。まぁ、うんこタイヤでここまでやればオーケーかな。 


2004年12月4日(土)
 すこし前の話になるけど、ETCカードの有効期限が切れていることに気が付かずにETCゲートに進入してしまい、バーが開かずに激突しそうになったことがある。カード会社から送られた郵便物の不在通知があったのでクレジットカードの期限が切れるのは分かっていたけど、そういえばETCカードの有効期限は一緒なんだよね。たまたまゆっくり進入していたから良かったものの、普段のように40km/hくらい出ていたら間違いないなくバーに激突していた。まれにゲートが故障するということもあるようだし、やはりゆっくり進入しないといけないんだな、というのをこの時はじめて知った(^^;

ETCの絵がほしかったのでhttp://www.go-etc.jp/からパクってきた画像

 ところでしばらくしてから思ったんだけど、カードの有効期限が切れているなら車載機の方で警告してもらいたいもんだ。イグニッションONでシレっと「ETCが利用可能です」とか言ってるんじゃないよ。オマエはウソを言ったのか!?


2004年11月6日(土)
 はじめてドライブシアターというやつに行ってきた。広い駐車場に設置されたスクリーンに映し出される映像を車内から観るというのはなかなかオツなものですな。それに飲食や喫煙はもちろん会話しながら映画鑑賞を楽しめて、フツーの映画館にくらべたら気を遣うことが少ないのがいい。家でレンタルビデオを観る気楽さで映画館で映画を観るような感覚と言うのかな?まぁそんな感じだね(^^;

 ただしドライブシアターならではの注意点もある。ルームランプを含めてランプ類は全て点灯禁止だ。なので飲食する場合は暗くて食べずらい。←体験済み それと僻地にあるだろうから食べ物と飲み物はあらかじめ用意しておいた方がいい。←体験済み あとは音声がFM放送なので迫力ある映像と臨場感のある音響を楽しむような作品ならフツーの映画館の方がいいだろうね。

ちと写りが悪いけどスクリーンの写真。エンディングで帰り際だからエムスリはライトを点灯してる。

 まぁ何はともあれ初めてのドライブシアターはフツーの映画館にはない新鮮さがあってけっこう楽しめた。ちと自宅からは遠いけど深夜割引で安かったし、これからもたまに行くにはいいかもしれない。


2004年10月31日(日)
 この日はKITAHOさんのとこのオフミに参加してきた。すごい台数のM3が集まることで有名なこのオフミ、今回の参加台数はじつに64台!集合場所の山梨県の笛吹川フルーツ公園にあるフルーツパークホテル駐車場は朝からM3だらけになってしまった。その中でワタシのエムスリはこの日が初のお披露目となるKITAMO新製品のフロントスポイラーを装着していたので、展示車のごとくホテルの入り口に近い場所にでーんと横付けして停めさせてもらった(^^;

展示車のごとく停めていたエムスリ。

 ちなみにエムスリは上の写真を見ての通り、1ヶ月前のレースの時とくらべてかなり変身している。やはり一番目立つのはボンネットとフロントスポイラーだけど、実はリヤのウイングとディフューザーも新調されているのだ。雨上がりで汚れた状態で撮影した写真しかないので、今度天気のよい日に撮りなおしたらちゃんとM3のコーナーに載せるとしよう。

 オフミの方はホテルで昼食をとったあと、公園内の駐車場に移動してしばらくご歓談タイム。そして恒例のじゃんけん大会が行なわれ、最後に記念撮影して解散となった。余談だけど駐車場での車の配置は記念撮影に備えてあらかじめ色別に分けていたのだが、ワタシと同じトパーズブルーは他に1台もいなかった。やはり不人気色で売れてないんだね、この色は・・・。

駐車場を埋め尽くすM3たち。

 今回、KITAHOさんとこのオフミに参加させてもらうのは約1年ぶりになるわけだが、初めてお会いする人も含めていろんな人と会話することができ、とても楽しい1日だった。ホテルの食事も美味しかったしね♪次回は来年になるだろうけどまた参加したいのー。


2004年10月28(木)
 今日は免許を再交付してきた。午前中から試験場に乗り込んで受付済ませたのにやたら待たされるわで相変わらず面倒な場所だよ。ゴールド免許だから5年間は来ることはないと思ってたのに1年ちょっとで来てしまった(ー_ー; まぁ免許に限らずだけど物を失くすと面倒くさいもんだね、あらためて思い知らされたよ。

 それとエムスリが変身することになった。今度の日曜日は久しぶりにKITAHOさんとこのオフミに参加するので、その場でお披露目する予定なり。


2004年10月24(日)
 久しぶりの伊豆スカ出撃。この日はスカイライン時代の仲間であるKJさん・杜夜さんらと集まることになり、集合場所が亀石PAということでせっかくだから早朝から乗り込んで少しだけ走ることにした。リコール対策後のナラシ中で5000rpmまでしか回わせないのだが、それでもそこそこのペースで走れるはずだから天気さえよければ楽しめると期待していたのだ。ところが亀石から先は台風のせいで泥や落ち葉がところどころに散乱してるし、土砂崩れで片側通行や車線が狭くなってる場所があったりしてマトモに走れるような状況じゃない。そんなわけで偵察がてら1本走っただけで走るのは止めてしまった。あとはジっとしていても寒いしヒマなので他の場所に移動したりしてウダウダしてた。そして集合時間になって合流した人達ともう2回ほど峠の茶屋まで往復、その後はしばらく雑談してから昼には帰途についた。今回はあまり話をする時間がなかったのでちと残念だ。

 それにしても伊豆スカは寒い、風邪気味なので外にいるのはかなりツラかった。もうすっかり秋ですなー


2004年10月16(土)
 リコールの対策が済んだのでディーラーにエムスリを取りに行ってきた。気になってサービス担当の人に確認してみたけどワタシのエムスリは特に問題はなかったそうだ。外したコンロッドメタルを見せてもらう約束をしていたのに、何故か2つしか出てこなかったのが気になるけど・・・。この2つ以外はすでにどこかに送ってしまったとか言ってたかな?なんだか怪しい気がしたけどもう対策済みだからヨシとしよう。

外したコンロッドメタル。この2つを見るかぎりでは変なキズもないし状態は良さそうである。
 
 今回の対策ではコンロッドメタルの交換のほかにDME(コンピュータ)のプログラム変更も行われている。最新のバージョンに変更したという説明だったけど、うわさではレブリミットが下げられたとか高回転域でのパワーが絞られたとかいう話があるようだ。まぁ細かいことはどうでもいいんだけどね、きっと気が付かないだろうから(^^;

 そういえば以前からDSC(トラクションコントロールだよ)のランプが点灯することがあったので、今回ついでに見てもらったら診断機能がおかしいということだった。で、DSCのコントロールユニットとハイドロユニットというのを交換してもらった。

 帰り際、サービス担当の人に1枚の紙切れを渡された。エンジン本体の部品が新しくなっているからナラシをしてくれという内容のもので、最初の2,000kmはエンジンの回転数は5,500rpm以下、速度は160km/h以下と指定してある。160km/hで走っていいんだ(^^? 
 というわけでエンジンオイルも入れ替えたし車が少しリフレッシュされた。エンジン音が小さくなったいうか振動が減った気がするしなかなか気分がいい。でもナラシはめんどうだな・・・


2004年10月13(水)
 今日はリコール対策でエムスリをディーラーに入庫した。代車を確保していたのでまた試乗を兼ねてドライブにでも行こうかな〜と思っていたけど、仕事を休めそうもないのでやっぱり代車は断ってしまった。これで代車で遊ぶ機会はとうぶんはないなー。次は来年の車検かな?

本編とは関係ないが筑波でのワンカット。気に入っているので載せてみた。Y氏ありがとう(^^

 そういえばリコールとは全然関係ないけど、いまはSタイヤ履いてアライメントもキャンバー4度の状態のままだ。このまま街乗りを続ければまた内ベリしてタイヤがパーになるのが目に見えてる。元に戻したいとこだけど来月の後半にはまたサーキット行く予定だし悩むのー 

戻る