Diary(2003年10月〜12月)


2003年12月26(金)
車が修理から返ってきた。キズだらけだったバンパーとボンネットは新品に交換され、ついでにコーティングもやり直したので外観はまるで新車のようだ。もちろんこれらは全て車両保険でまかなった。やはり保険はありがたい。来年から保険料が上がるけど仕方ない。みそぎだ。

2003年12月14(日)
この日は事故った。家の近所を走っていて不注意から追突した。なさけない。相手にはとても迷惑をかけてしまった。あまり速度が出てないのでケガはないけど捻挫させてしまった。翌日は家を訪問してあらためて謝罪した。この時の相手の心遣いがとても嬉しかった。車はもちろん壊れた。見た目はボンネットが少し浮いてる程度で大きな損傷は無いがバンパーとボンネットは交換。フェンダーは板金で直りそうな感じだ。自走で帰ったけど走行上の異常はない。次の日、ディーラーのサービス工場に入庫した。

2003年12月13(土)
久しぶりの筑波!今は筑波2000とか呼ばれてるけど、以前走ったのはRX−7に乗ってる時で、普通に「筑波サーキット」で通用する頃だ。コース自体は変わってないけど1回走っただけだし、どんな感じかもう忘れてしまった。初走行みたいなもんだねこれは、うん。 という言い訳を用意しつつ、うっかり掲示板に書いてしまった8秒台を目標にしてみた(^^; ちなみにこの日は走行会で3グループに分かれて1グループ当たり20分/1ヒートを2ヒート走るというスケジュール。自分が走らない時間は一緒に参加した茂原仲間の走行を見たりして慌しかった。だから自分のタイムを確認したのは2ヒート目が終わってから。手ごたえとしては9秒台がいいとこ・・・という感触だったけど、1ヒート目に1分8秒837が出ていたようだ。自分的には2ヒート目の方がコースにも慣れてペースが上がったつもりなので意外だった。これでラインを研究してSタイヤ履けば2秒くらいは縮められそうな気がする。とりあえず今回は目標達成なり。

2003年12月7(日)
2週間続けての茂原。この日の天気は晴れ。RE-01での初走行である。目標タイムはSタイヤの1秒落ちの51秒台だ。ところが走り出してみると思うようにタイムが上がらない。Sタイヤに慣れているせいか、当たり前だけどタイヤの滑りやすさに手こずって52秒台でしばらく苦戦してしまう。3本目の走行でやっと51秒922が出た。とりあえず目標は達成。いつもながらかろうじて52秒を切ったという感じだ。この後も2本走るが結局タイムは上がらなかった。まだ2コーナーと9コーナーは改善の余地があるので煮詰めればRE-01でも51秒の前半には持っていけそうである。次回の課題にしようと思う。

ちなみにこの日は帰る途中で足回りから異音がしたので気になって調べてみたらタワーバーが折れていることが発覚!しかし異音の原因はトップナットの緩みだったのでタワーバーは以前から折れていたのかもしれない・・・。とは言っても茂原の縁石が原因なのはほぼ間違いないだろう。やはり派手な縁石越えはボディを痛めるようだ。今後の茂原での走行を考えさせる出来事だった。

2003年11月29(土)
この日は茂原に走りに行ってきた。天気はあいにくの雨。自分ひとりなら中止にするところだけど、一緒に行く約束をしていた職場のH君(←エッチなわけではない)が「雨でもいい」というので行くことにした。

ちなみにH君とは6時半に大黒PAで待ち合わせの約束をしていたというのに目が覚めたのは7時過ぎ( ̄□ ̄;)!!しかもH君からの電話で起こされた・・・。サイテーである。おまけに大黒PAに向かう途中の首都高で道路の落下物でFスポイラーを破損してしまい、その応急措置に時間がかかって結局2時間も待たせてしまった(−−;もちろんH君にひたすら謝りまくったのは言うまでも無い。

9時半ごろだろうか、やっと茂原に到着、急いで支度をして1本目を走る。ちなみに雨の日にM3で走るのはこの日が初めて。カムリなら雨天走行の経験があるけどその時のベストは1分0秒3だった。予想としては58秒くらいはいけるかな?と思っていたのに1本目のベストはカムリと同じ1分0秒3。決して手を抜いたわけではない。リヤタイヤが滑ってどうしようもないのだ。この日きていた人はみな口を揃えて「いつもの雨の日より滑る」と言っていたのできっと何かが違ったのだろう。(ということにしといて)

2本目、試しにDSC(トラクションコントロールだよ)をONにして走ってみた。するとどうだろう、全然タイヤが滑らないではないか!いくら無造作にアクセルを「ベタ!」と踏んづけても平気なのだから驚いてしまう。そしてベストタイムは59秒976。DSCはとても素晴らしいメカだということをこの日あらためて知った。まぁ運転していて全然面白くないのだが・・・(^^;

3本目、DSCはOFF。目標は1分を切ること。ラインが分からないというH君を引っ張りつつ、自分自身も早めの減速と丁寧なアクセルワークを再確認しながら約10分走り、ラスト5分はH君を見捨ててスパート。最後の周にやっと59秒971が出た(^^;

それにしても3本しか走ってないけど非常に疲れたのは何故だろう?やはり雨だから普段より緊張したのだろうか?とりあえず雨の茂原はもういいです、というのが感想である。

尚、この日は午後から秘密のプロ士さんの秘密基地に行ってリップスポイラーを新調してきた。もともとこの日はリップスポイラーを新作に換える約束をしていたのだ。当日に破損させてしまったのはまったくの偶然である。いや本当に。

2003年11月23日(日)
この日は茂原のイベントで女性だけのカート耐久レースがあり、茂原仲間が参加するというので応援しに行ってきた。いつも走っている東コースをカートが走っているのは見慣れない光景だったけど、なかなか面白そうで自分も乗りたいなーなんて思いながら見ていた(^^ 最後に自分の足で走るマラソンだけはご遠慮願いたいけど(笑) あと、レースが盛り上がったのはもちろんだけど、イベントの最後に賞品が多数用意されたジャンケン大会があって、それも大いに盛り上がっていたね。家電製品や自転車など賞品はホントに豪華でワタシはCDウォークマンをゲットしたよ♪ 茂原のオーナーは太っ腹だね〜
ちなみに家に帰る途中にC1に寄ってみたら、ほぼ1周にわたって車線規制していて、とても走れる状況ではなかった。こんな状態がもうだいぶ続いているらしいので当分は走れそうもないみたい。

2003年11月15日(土)
前回の茂原走行前、ブレーキパッドをチェックした時に、残り3mmくらいしかないことが判明したが、実はこれはフロントのみでリヤはまだ十分残っていることが後日わかった。おそらく最初にフロントのみ交換した状態でFISCOを走ったのが原因ではないかと考えている。というわけで今日はフロントのみブレーキパッドを新調した。ものは前回と同じプロジェクトμのHCチタン改(特注)である。ちなみにHCチタン改は今回約半年で無くなったから、今度のは来年の春先にも変わる予定だ(^^; つーかそれって減るの早くないかい??

2003年11月2日(日)
3ヶ月ぶりの茂原サーキットは実に楽しかった。なにより目標だった50秒台が出たのが嬉しい(^^ 車高調入れて初めてということで最初は走りがギクシャクしたり、上手くいったと思ってもタイムが出ていなかったりとかなり苦戦したんだけど、悪あがきで走った最後の走行時間にやっとタイムが出たという感じ。半分以上諦めていただけに本当に嬉しくて、おかげでとてもいい気分で帰ることができた(^^ 逆に言うと50秒台が出ていなかったら、ずずーんと沈んだ気分のまま帰ることになっていたと思う・・・(笑) 


最終コーナー入り口の1カット

ちなみに50秒台と言っても50”906なので後半もいいとこなのだが・・・。でもフロントタイヤがほとんど山無しの状態だったことを考えると、新品タイヤならコンマ数秒はアップするのが期待できるし、さらにキャンバーを4度くらい付ければもう少し上が狙えるかな?と思う。しかし当分は資金面からSタイヤは当分おあずけでRE-01で走ることになりそうだな〜(^^;

2003年11月1日(土)
最近思うのだけど、どこのガソリンスタンドも洗車にちからを入れてるよね。もちろん昔から洗車はやってくれてたんだけど、今時は「洗車はウチにおまかせ!」てな感じで大きなのぼりや看板にデカデカと書いて全面的にアピールしている。あるスタンドでは「洗車の達人」てキャッチコピーを掲げていて、従業員は全員そのコピーが書かれたTシャツを着ているんだけど、これに相当な気合を感じた。実はこの達人に1度だけ洗車を頼んだことがある。エビス走行会の帰りに立ち寄ってみたのだが、サーキットでコースアウトして土まみれになったボディを達人は1時間ちかくかけて洗ってくれた。その仕上がりは達人の名に恥じない素晴らしいもので、洗車と一緒に頼んだ室内の掃除を忘れたことも許してあげようと思わせてしまうほどだ。もちろん洗車の代金しか払ってないけど・・・。ちなみにワタシは洗車はほとんどスタンドに任せている。時間が勿体無いのと面倒くさいというのが理由だけど、普段遅い時間まで働いてるのでその分の給料を洗車に回してもいいんじゃないかなと思ってる。そして頼むのは泡ムートン洗車。これが今ハヤリのキーワードですな(^^ <ホントか?

2003年10月31日(金)
日曜日は茂原に行く。車高調を入れた効果をいちばん試したい場所なのに、3ヶ月経ってようやく走れる機会が巡ってきたという感じだ。そして今日は茂原に万全の準備でのぞむべくスタディーで車高調の調整をして、さらにアライメントもとり直してもらった。


アライメントテスターに乗るマイM3

ちなみに車高調の調整とは車高を1cm上げてキャンバー角を2度つけることであり、これは茂原対策としてワタシが考えたメニューだ。キャンバー角をつけるのは分かるけど車高を上げた理由は何?と普通の人は思うかもしれない。しかし、茂原を走ったことのある人なら分かると思うけど、これは縁石対策なのだ。茂原は思いっきり縁石に乗るようなライン取りをしないとタイムが出ないので、車高が低いままだとまたリップスポイラーを割ってしまうかもしれない(^^; 
ところで今回アライメントを取り直したところ、最初に車高調を装着した時に比べてだいぶ数値が変わっていることが分かった。というか狂いまくっていた(^^;とくにトーが前後左右バラバラで「だいぶハンドルが取られたでしょう」と言われてしまった。自分的にはあんまり気にしてなかったんだけど・・・。とりあえず今回は安定性重視の方向で調整してくれたので日曜日はアクアラインで試してみようかな。なあんて言ってるけど今日は夕方から仕事の方がトラブッていて土曜日は休出が決定(ーー; しかしなんとしても明日中にケリをつけて日曜日は茂原に行く!

2003年10月29日(水)
久しぶりに日記を書いてみた。最近これといったニュースがないのを理由にサボっていたけど今回は少しだけネタがある。まず一つ目がETCを買ったこと。いままでM3のオフミに行ったときなど、料金所でふつうに現金を払うのはワタシは含めてごくごく少数・・・「ETCいいなー」といつも思ってた。しかしもう指をくわえて見るようなことはない!今後からは堂々とETC専用のゲートを通れるのだ〜(^^ いやー、はじめてETCゲートをくぐった時はちょっと感激したよ♪
あともう一つのネタ。この前タイヤを外す機会があったのでブレーキパッドの残量をチェックしてみたら、残り3ミリ程度になっていてちょっとビックリ・・・。5ヶ月前に交換したばかりなのにそれはないでしょーて感じ(^^; たしかに安いわりに効きはよかったけどまさか半年もしないうちに無くなるとは思わなんだ。サーキット2回に伊豆スカ2回、あとは首都高を数回走った程度なんだけどねー。とにかく次はもう少し長持ちするパッドにしよう。もちろん安いやつ・・・(^^

2003年10月5日(日)
昨日は埼玉のテクノプロ・スピリッツというショップが主催する日光サーキットの走行会に参加してきた。ちなみに日光サーキットを走るのが今回が初めて。低速コーナーあり高速コーナーあり長いストレートありでミニサーキットといいつつM3のような重量級の車でも十分楽しめるという感じで、少人数にクラス分けがされて走りやすかったlこともあり、思ったより早くコースに慣れることができた。ちなみにクラスはドリフトAとB、ビギナーAとB、タイムアタックA〜Cがあり、午前と午後で各クラス4回走れるというスケジェール。1回の走行時間は15分だ。ちなみに後で分かったことだがタイムアタッククラスCは速い人達の集まりで、ワタシのベストタイムはCで一番下の人よりさらに遅いタイムだった・・・(−−; 

戻る