Diary(2001年10月〜12月)

2001年12月8日(土)

本当は今日は9日ですが・・・
昨日のことを書きますf(^^;

最近お世話になってるBMWオーナーさんのHPのオフミで、
栃木県にある「ヒーローしのいサーキット」を走ってきました。

全長1.8Kmのミニサーキットなんですが、
昔、走った「スポーツランドやまなし」に比べると、
コースも長いし、コーナーの種類も多いので、
奥が深くて面白いです。

1回15分の走行を2回に分けて走ったのですが、
さすがに1回目はライン取り等が分かりません。
でも、2回目を走る前に走行経験のある人の横に乗せてもらい、
ラインを教わったおかげで、2回目はスムーズに走ることが出来ました。

ちなみにベストタイムは55秒台です。
参加した人の中には52秒台で走る人もいたので、
もし次回があれば、それを目標にしたいところです。
つーか、2500ccのターボでこのタイムは遅いので!

まぁ、今回は慣れてないのでストレートは抑えていたし、
なんとなくコツは掴めたので、頑張ればあと2秒は縮まるでしょう。
でも、それ以上を狙うなら、車を改良しないと俺の腕では無理っぽい(−−;;
硬いアシと太いリヤタイヤが欲しい、といった感じです。

25Rに乗ってるうちに、もう一度走りたいなぁ・・・


2001年11月24日(土)

昨晩は久しぶりに首都高を走ってきた。

早い時間帯だと混雑するだろうと思って、2時過ぎから走り始めたのだが、
相変わらず工事やら事故やらで、結局まともに走れたのは4時過ぎから。
それでもオールクリアって訳じゃないから、途中で何回もペースダウンするんだけど。

それにしても首都高は事故が多い、昨日だけで少なくとも4箇所で事故を見た。
毎週あんな感じなのだろうか?昔、大垂水を走っていた頃を思い出してしまうよ。

ちなみに昨日走った感想だが、いちおう前回よりも落ち着いて走れた。
個々のコーナーは大体憶えたしね、コーナーが見えてくれば、
「あ、このコーナーか」という感じ。あとはコース全体の繋がりを憶えればOKかな。

しかし、首都高を走ってる人達はすごいねー、
なんで先の見えないところを突っ走っていけるのだろう?
あれだけ交通量が多いのに、コーナー出口で車が詰まっていたら・・・
とか考えないのだろうか?オレにはできまへん。
彼らなりに安全マージンを取っているんだろうけどさ。

あと、首都高を走るには、今の25Rじゃチト足が柔らかい。
リヤタイヤもサイズアップしたいな、255が欲しいところだ。
やらんだろうけどね・・・


2001年11月18日(日)

今日は伊豆スカデー。

もうすっかり冬ですな〜、朝が寒くてカナワン。
おまけに日の出も遅いし・・・、とゆー訳で今朝は6時に家を出たf(^^
これが夏場なら、とっくに箱根新道に着いてる時間だな。

それにしてもバイクで来てる人達はスゴイ!
よく、あの寒さの中をバイクで来るもんだなーと思う。
オレなんて亀石で休んでる時、車の外に出るのもツライ。

だけど、この寒さは車にとっては嬉しいようで、
前にも日記で書いたけど、夏場に比べて明らかに速い。

まさに天然のインタークーラー

今日は隣にすぎすぎ氏を乗せていたんだけど、
夏場に一人だけ乗って走った時よりも速いんだから面白い。
こんな速い車だったのね?って感じ。

一体何馬力出ているのだろうか?
前回、測定したときは240PSという屈辱的な結果に終わったけど、
今なら期待できるような気がする(^^

しかし、もっと寒くなると今度はオーバークールの心配が・・・
今でも市街地走行で油温計は80度にも満たないんだよね。
なんかエンジンに悪いような気がする。
やはりガムテでオイルクーラーのコアを塞いどくかな?

ところで

今日は伊豆スカから帰ってから、ディーラーでオイル交換をした。
使用したオイルはGT−Rレーシングという高いヤツなんだけど、
なんと、タダ(^^!

なぜかって言うと?
日産プリンス神奈川から、1万円分のギフト券を貰ったんだよねー
ギフト券と言っても、整備代金や部品代にしか使えないんだけど。
まぁ、ちょうどオイル交換しようと考えていたので遠慮なく、、、(^^

なんか悪いなーって感じだよ。
来年の夏にはお付き合いが無くなるのに・・・f(^^;;


2001年11月13日(火)

そろそろ白状しようと思います。
実は先月上旬にM3を注文してしまいましたf(^^

まぁ、いろいろと悩む部分はあったのですが、
注文しても納車まで10ヶ月かかるという話だったので、
とりあえず生産ラインだけは確保しましょう!というノリでした。

さらに言うと、ワタシの気持ちの中ではモーターショウで
発表される国産ニューモデルに期待していた部分があったので、
イザという時はキャンセルすればいい、と目論んでいたわけです。
そんな、いいかげんな気持ちだったので、一部の人以外には
注文した事を話していませんでした。

だけど、今は違います!
先日のオフミ参加でワタシの気持ちは固まりました。
今はM3が欲しい!乗りたい!という気持ちで一杯です。

でもね

納車予定は来年の7月か8月なんですよ、
実際に生産ラインに載るのが5月くらいだから、
その1ヶ月前に正式発注すると思うんだけど、
この時やっとオプションや支払いプランを決めるんです。

はやい話が現時点では何も決まっていません

なにしろ、頭金だって今は全然足りない、
これからもっと貯金しなくちゃイカンのです!

そういう意味で

まだ買ったわけではありませんので、、、

注文したというよりは、整理券をもらっただけという感じかなー?

それにしても、今さらながらホントに金が用意できるか不安になってきました(−−;;
いや、もちろん計画通りに事が進めばいいんだけど、この不景気なご時世でしょ?
何があるか分からんのですよ。クビ切られるかもしれないし、会社が倒産するかもしれない。
そんな大事じゃなくても、例えば残業が減るだけでワタシの計画は大きく狂うのです。

ですから

購入時期が数ヶ月延びるくらいは十分あり得ます。
所詮は残業収入が頼りのサラリーマンですから、、、

しかしキャンセルだけは、、、したくない!


2001年11月11日(日)

今日は現行M3オーナーが集まるミーティングに参加して来ました.。

もちろんワタシはオーナーではありませんが、かねてからM3の性能について、
実車を見て乗って確かめたいと思っていましたが、そのチャンスに期待しつつ、
今回は場違いというのは分かりながらも参加させてもらった次第です、ハイ。

ちなみに集まったM3は9台!
これだけの台数を同時に見れるなんて滅多に無い、というか絶対無い。

ボディカラーのバリエーションに始まり、
MT/SMGU、18/19インチ、左/右ハンといった違い、
また社外マフラー装着車まであって見ているだけで楽しかった。

あと、ターンパイクでちょっとだけ横に乗らせてもらったので、その感想を・・・

まず最初に、今まで乗ったどの車にもない高い剛性を感じたました。
なんと言うか、足回りが云々ではなく、車が堅い!とでも言うのかな?
それにハンドル切った時のノーズの回頭性の良さも分かりましたよ。
隣に乗っているだけでもね、ホントだよ。

でも基本的には以前試乗した320iと同じ感じだったかな。

エンジンの方はと言うと、とても力強かったという印象があります。
25Rの高回転ではじけるような感覚と違い、湧き上がるようなパワーで
低回転からグイグイ加速して、そのまま高回転まで突入するという感じ?
うまく表現できないけど、きっとNA独特の感覚なんだろうな。

とにかく隣に乗っていて終始思ったのは、
自分で運転したら楽しいだろうな、って事です。
つーことで、やっぱ買いだな。

それにしても今日は収穫が多かったですね!
日本にまだ数百台しかなく、普段実車を見ることがほとんど無い車だけに、
今回は非常に貴重な経験をさせてもらいました。


2001年10月27日(土)

S2000に6速AT搭載!

という記事がauto-ASCIIに出てた。
発売時期については触れられていないけど、
記事を見るかぎりでは確定情報のようである。
非常に興味深い話なので、今度の展開に期待したい。

それにしてもアレだ、

日本のメーカーも本格的なスポーツ走行を
考えたAT車を作るようになってきたみたいだね。
MR−Sのシーケンシャルなんてのも発売されたし。

でも、ちょっと遅いと思うんだよな、、、
ポルシェやフェラーリはとっくにやってるよ。

需要が無いから仕方ないかも知れんけど、
それにしたって、ほとんどの国産スポーツ車は

とりあえずATも用意しました

てな感じだよね、ジッサイ。
シフトレバーを前後に動かすだけでアップ/ダウンが出来たり、
ステアリングにシフトスイッチを付けてみたり、演出としては色々と
考えられているけど、肝心のATミッションが4速じゃチョットね、、、

これからのメーカーの動向が気になるところですな。


2001年10月23日(火)

今週末からモーターショウが始まる。

すでに本屋に行けば「モーターショウ完全ガイド」といった雑誌を
何種類か見ることができるのだが、やはりと言うか当然と言うか、

GTRのCVTなんてドコにも見当たらない・・・

ちなみに現行GTRは来年で生産終了することが決まっている。
従って、この次期に話が浮上しなければ、もはや可能性はゼロだ。

いよいよ完全に諦める時が来たようだ。

約3年間、「どうせ出やしない」と思いつつも、
どうしても諦めきれず、ひそかに待ち続けたけどね、
遂に実現することはなかったよ・・・(´ー`)┌フッ

このHPの「次に欲しい車」からも抹消しようかな、意味無いし。

もう望みの無い車のコトは忘れて、現実的な車に目を向けよう。
まずはモーターショウに出展される車!やはり気になるコトと言えば、

350Zてのはイケてるのかい?

ちょっと気になってるんだよね(^^
ZのクセにNAちゅーのは気に入らんのだけど、
やはりエクストロイドCVT搭載という点に注目したい。
一応280PSだし、車重も抑えられてるみたいだから、
そこそこイケるんじゃないの?って思ってる、どうだろ?

でも、今の25Rよりは遅いだろな。

ちなみに発売予定は来年の8月とか言ってるけど、
これがまた実に絶妙な時期なんだよな、個人的に・・・(謎)

ところで350Zは価格が低めに設定されるらしい。
米国で$30,000前後で発売すると言ってるから、
日本では300万〜350万ってトコかな?

個人的に言わせてもらえば、
あと100万高くてもいいからターボを付けてほしい。
そしたら確実に「買い」なんだけどな。


2001年10月14日(日)

今日は伊豆スカ。

久しぶりにマトモに走ったよ、もちろんTCSはオフにしてね!

ところでレーシングサクションだけど、予想外のパワーアップで少し驚いてます。
ギヤ比がぴったり合う場所では、コレ以上のパワーは要らないかな!というくらい。

気温が低いというのも理由の一つだろうけど、
春先に走った時と比べてもパワーアップしてるのは明らか。
おそらくRX−7よりパワーが出ていると思います。
ペースは確実に速いでしょう、なんせ低速トルクがあるからね。

しかし、こうなると悩むのが車の買い替えだ。

ここ数ヶ月間、M3購入に向けていろいろと下調べしてきました。
でも、パワーに不満が無いなら買い換える必要もないんじゃないの?という話になる。

友人にも「M3に何を求めているんだ?」と言われます。

ワタシとしては、やはり6速ミッションに魅力を感じるわけですが、
今より遅くなるんじゃ意味がありません、パワーが上がるならもちろん買いですが。
しかし、遅くなったら場合はどうするんだろ?ショックで走るの止めちゃうかも・・・


2001年10月8日(月)

突然、ブーストがドロップするトラブルを解消するため、
HKSのレーシングサクションを装着したのは昨日のことです。

せっかく直ったので、今日は伊豆スカに行ってきました。

途中の西湘バイパスではブーストがキッチリかかるのを確認したし、
交通量は少ないしで、絶好のコンディンションの中を走れると期待していたのに、
本気モードで走り始めた途端、アクセルを開けると息つきするような症状が現れたんです。

それもコーナーの立ち上がり等、素早くアクセルを開けた時だけ。
なぜかストレートでは問題なくブーストがかかります。

この時、ワタシは考えました。

油温が上がり過ぎるのでオイルクーラーを装着した。
コーナーで踏ん張らないからショックを新調した。
そして今回のレーシングサクション装着。

全ては不安なく走りを楽しめるように!

そう考えて出費してきましたが、ホントは金をかけたくないんです。
次の車を買うまで期間があるので・・・それだけの理由です。

この車は手放そう

本気で考えました。

しかし、原因だけは確かめたいと思い、
たった一往復しただけで伊豆スカを後にして、
そのままマインズに直行しました。

昨日、レーシングサクションを装着たばかりなのに、
朝っぱらから来店したワタシの車を見て事情を察知したのか、
出てきた店員さんは「何かありましたか?」と心配してくれてます。

ワタシが困った様子で店員さんに症状を説明したところ、
「乗って確認したい」というので試乗してもらうことになりました。

待っている間のワタシは、パワーダウンしてもいい、
せめて調子が悪い状態だけは解消しなければと思い、
コンピュータとブーストコントローラ、あとレーシングサクションを元に戻す、
つまりトミーカイラ仕様オリジナルの状態に戻してもらおう、と考えていました。
手放すにしても調子が悪いままじゃ買い手が付かないだろうから。

試乗に出かけて10分くらいでしょうか?
やっと戻ってきた店員さんがワタシに言いました。

店員:「症状が出たのはタイトコーナーではないですか?」

ワタシ:「そう言われてみれば、そうかもしれません」

店員:「TCSはオフにしましたか?」

ワタシ:「あ・・・」

そう、息つきの原因は、TCS介入による燃料カットだったのです。
普段は走る前に必ずTCSをオフにするのに、今日はブーストの事ばかりに
気を取られて、すっかり忘れていました。

もう恥ずかしくて、消えて無くなりたかったよ(ToT
朝っぱらで他の客がいなくて良かった・・・

追記:

とゆーことで、ブーストがドロップする症状は直ったようです。


戻る