Diary(2000年5月〜6月)

6月18日(日)

先日チューニングショップに行って、パワーアップする場合のメニューや値段を聞いてきた。

俺の車は現状で300馬力という話だけど、何回か伊○スカを走っての感覚では、
あと50〜60馬力あればパワー不足は感じなくなるのではと思っている。
なので360馬力くらいにするにはどーゆーチューン方法があるのか?という事を聞いてきた。

チューニングのメインになのはタービン交換だけど、レスポンスや安全性を考えると、
色々と交換すべきパーツがあって、それら全てを合わせると約¥900,000くらい・・・
安く仕上げれば¥400,000くらいで出来るらしいけど、乗りにくい車になって、
耐久性も落ちることが心配されるだろうとのこと(−−;;

やっぱりEVCとコンピュータで我慢するかな?
でも、それじゃ大して変わらんだろーな、、、うーん悩む。


6月15日(木)

今日は免許の更新に行ってきた。

久しぶりに見る交通安全のビデオは新鮮だ。
学生の頃は学校主催の交通安全講習で定期的に見る機会があったけど、
働くようになってからは、免許更新の時くらいにしか見ないからね。

今回見たビデオだけど、内容が結構面白かった、バカバカしいところが。(^^

このビデオに登場する模範ドライバー「中丸さん」は毎日の運行前点検を欠かさないそうだ。
その中丸さんの点検方法とは、ボンネットを開けて各部分を指刺してうなずくだけ・・・

をいをい(^^;;そんなの点検て言わんだろ?

あと中丸さんは常にキケンを予測した運転をするらしい。
道路脇からボールが転がってきて、それを追って子供が飛び出す、というお決まりパターンで、
中丸さんはボールを見て減速し、飛び出した子供の手前で見事に停止していた。

初めから止まりそうな速度で走ってれば、そりゃ止まれるわな。

その他に面白かったのは、青信号で発進するときの注意について。
「発進はゆっくりとしましょう、赤信号ギリギリで交差点に進入してくる車がいるかもしれません」
「安全を確認したら加速しましょう、いつまでもゆっくりでは後ろの車が頭にきてキケンです」
とビデオでは言っていた。

それを言うなら、「円滑な交通の妨げになるから」だろ?
「キケン」ってケンカになるとでも言いたいのかな、、、(・・?

また、交差点を曲がる時の注意として、
「交差点は歩く速度で曲がりましょう」
「ドライバーは対向車線の車に気を取られがちで、横断歩道の歩行者に気付かない時があります」
「速度が低ければ歩行者が車に気付いてくれます
とビデオでは言っていた、、、(−−;;

これには驚いた(−−;;
他人に期待する交通安全なんて成り立つ訳ないだろ?

といった感じで、見かたを変えると交通安全講習も捨てたものではない。
よく寝てる人がいるけど勿体無いよ(^^?


6月11日(日)

コロナの後日談を報告しようと思う。

友人の○山はカーショップでCDデッキを装着した。
店の人に「CDとカセットが付いてる一番安いのを頼む」と言ったそうな・・・
ま、コロナに投資しただけでも評価すべきだな。

あと、コロナは俺が買った時からガンコな水垢に覆われていたけど、
最近、洗車をして水垢を落としたらしい。

俺:「あの水垢を落とすなんて、大したものだな」
○山:「まーな、タワシで洗ったよ」
俺:「・・・」

良く見るとボディ表面は細かいキズらけ、、、
まるで紙ヤスリで削ったようだった。(−−;;
そりゃ水垢も落ちるわな。


6月9日(金)

朝6時くらいだろうか?外がうるさいので目が覚めると暴風雨・・・。
そして、とっさに思い出したのが車体カバーだ。

外に出てみると、車体カバーが半分以上めくれて、車は雨ざらし状態に(;_;
ほれ見ろっ、やっぱり風が強いとダメだ!と自分に訴えつつ、暴風雨の中、
車体カーバーを書け直してから会社に行った。

おまけに駅に向う途中で傘がぶち壊れて、ずぶ濡れで出社するハメになるし、
朝からサイテーの日だった。

ちなみに、夜仕事から帰ってくると、また車体カバーはめくれていた(;_;
台風シーズンが心配だ、、、(−−;;


6月4日(日)

早朝から眠い目をこすって伊○スカに行ってきた。

今日は日曜にしては車が少なく、走りやすかったので4回も走った。
そしたら、帰りにガソリンが底をついてしまい、途中で給油するハメに、、、(^^;;
ちなみに前回は3回走っただけで、帰りに給油が必要になったのだが、
行きに満タンにして帰りに無くなるなんてRX−7では経験したことが無い。

燃費から言うと25RはRX−7とほぼ同じくらい(約5km/L)だから、
ガソリンタンクが小さい分、早く無くなっちゃうんだよね。

ところで走りの方だけど、やはり今のままではキツイ(−−
まずはタイヤを替えないと、ブレーキングがコワイ。
強めに踏むと簡単にロックするから、思い切った突っ込みが出来ない。
ま、これは次回の出撃までにタイヤを買う予定だから良しとする。

あとはパワーが欲しいぃーー(;_;
普段、一緒に走るのがリッターバイク達だから、加速性能に差がありすぎて話にならんのだよ。
コーナー立ち上がりで目一杯アクセル踏んでいても、ヒョイって感じで抜かれるんだもの、、、
25Rになってノーマルよりパワーが出てると言っても、やはりバイクの加速には及ばない。
ま、これはATのせいでもあるんだけどね。

そもそもバイクと比べるのが間違っているのだろうか?
車同士なら、十分速いはずだと勝手に思い込んでるけど、車は少ないんだよね。
だから良く分からない。
この前、電柱を倒したBMWの仲間達が今日も来ていたから、
タイミングを合わせて一緒に走ろうと試みたけど、結局ダメだったし。

とりあえず、バイク以上の加速性能はいらないから、せめて「若干劣る」
くらいの差にはしたい。
でも、これってタービン交換くらいしないとダメなんだろーね。
残念だがそこまで金をかけるつもりは無いのだ。


6月3日(土)

今後の改造計画として、ホイール&タイヤを買ってサイズアップしようと考えていたけど、
やっぱりタイヤだけ買うことにした。

もともと、コーナーでの安定性を高めたい、というのが理由だったけど、
前回、伊○スカに走りに行った時に現状のままで問題無いと思ったから。
それに、サイズアップしたら今の軽快さが損なわれるかもしれないしね。

で、さっそく近所のCOCKPITに行って値段を調べてみたら、RE711が4本で12万弱だった。
数年前に比べて、だいぶ値が下がったとはいえ、やはり17インチは高いよ(_ _

いつ買おうかなー(’’?
今スグ買っても、もうすぐ梅雨入りだからねぇ。
それに夏は海に行くから走りに行かないだろうし、、、

こうしよう(^^!
とりあえず明日は今のまま走りに行くけど、次に行く時が決まったら、その前日に買う。
おそらく7月に入ってからだろうな・・・

そういえば、今日車同士が事故を起こしているのを見た。
当事者達は車をそのままの状態にして歩道で話しているもんだから、道路は大渋滞!
まったく、邪魔だから車をどかせっつーの(−−メ

これまで何度も事故現場を見たことあるけど、警察が来るまで車を動かしたらイカン、
という考えの人が多いみたいだね。
誰かに教わったのだろうか?

あるいは、警察に事故の様子を正確に理解してもらいたい、という理由かな?
それなら車の破損状態や道路のスリップマークとか見れば、大体の状況は分るんだから、
事故現場の状態を維持しておく必要なんて無いんだよ。

それに犯罪性のある事故とかで本格的に調査する必要がある場合、
ほっといても警察はハイテク機器を駆使して調査してくれるしね。

ということで、事故を起こした場合は負傷者の救助が済み次第、
事故車の移動や交通整理など、交通の妨げにならないよう努めましょう。


5月28日(日)

今日は午前10まで寝てた。
天気予報も雨だったし、寝る前(午前2時)に雨が降っているのを確認したからね。
ハナから伊豆スカに行くつもりは無かったよ。

でも、午前中の早い時間に雨は止んだみたいだね。
こーゆー時にあせって行くと?濃霧が待ち構えているのだ(^^;;
過去にこれで何回か苦汁を飲まされた・・・
だから、どうせ今日も走れなかったに違いないさ。

あと、さっき車体カバーをかけてきた。
結果は予想通り、ウィングの高さのせいで、リヤバンパーの下の方に布が届かない(−−;:
だから布の端をバンパーに引っ掛けることが出来なくて、ただ被せてるだけという状態・・・
こんなんじゃー強風が吹いたらめくれてしまうよ。
まったくトホホな車体カバーだ。

で、車体カバーが掛けられた車を見ていたら、新しい発見があった(^^!
ウィングの高さが車体の屋根と同じくらいあるもんだから、まるでワゴン車のように見える。
こりゃ、いいカムフラージュかもしれん。


5月27日(土)

さっそく伊○スカに出撃!

土曜日の午前中は会社行事があるから、ホントは日曜日に行く予定だったけど、
日曜日は天気が悪そうなので、急遽予定変更!

なので会社行事は伊豆スカの帰りに行ってきた(ハードな午前中だった・・・)

さて、トミーカイラ仕様となったスカイラインの感想なんだけど、
それはこちらをご覧あれ。

まぁひと言でいうなら「楽しい車」かな?
ホントは「すごい車」がスキなんだけどね、、、(^^;;


5月26日(金)

車が戻ってきた(^^

ここまでの道のりは長かったな〜(疲)
最初に車を注文したのは2/初だからね、約4ヶ月かかった。

もう、今週に入ってからというもの、仕事が忙しいのが嬉しかったね。
やはり忙しいと時間が経つのが早い!すぐに週末が来たという感じ(^^;;

で、会社帰りに車を受け取りに行ったのだが、やはりと言うか、予想通り派手!
元々のノーマルからして青メタで派手だったのに、さらに派手さに磨きがかかった(笑)
もうすぐ30歳になろうかという人間が乗るには、いささか勇気が必要だ(’’;;


5月18日(木)

車がトミーカイラ25Rになったら、その後どうしようかな(’’?

当初、この車には金をかけないつもりだったけど、
もしかしたら長い付き合いになるかもしれないから・・・

とゆーことで、チューニングメニューを考えてみた。

■ブレーキ■
これは絶対に交換が必要だ。
前回、走った時にフェードの兆候が見られたからね。
約¥40、000也

■タイヤ&ホイール■
ノーマルでも結構イケるんだけどね?
やっぱりハイグリップタイヤを履くにこしたこたぁーないよ。

そして、どーせタイヤを交換するならワイドサイズにしたい!
するとアルミホイールも交換、ということになる。
約¥300、000也

タイヤをハイグリップ+ワイド化することで、コーナーの安定性は飛躍的に向上するはず!
高性能な車でいかに楽して速く走るか?やはりこれが大事なのだ(^^!

ちなみにトミーカイラ25Rには、トミーカイラのアルミホイールが付くんだけど、
サイズが8J(ノーマルは7.5J)しかないんだよね?
まぁノーマルタイヤを流用しているから仕方ないけど、これだと235くらいが限界となる。
俺は255を履きたいのだ。

■コンピュータ■
一番の理由はリミッターをカットしたいから。
せっかくスピードメーターが200Km/h以上刻めるんだから、リミッターが効いちゃあ勿体無い(^^;;

あとはパワーアップかな?
ノーマルで走った感触から言うと、トミーカイラ25Rの300馬力でも、きっとモノ足りないと思う。
だって以前乗っていたRX−7は320馬力仕様だったから・・・
それに車重もRX−7の方が200Kgくらい軽いし、どう考えてもねー?

で、コンピュータとEVCを組み合わせれば、320馬力は狙えるかな?と思ったんだよ。
もしかしたら、同じ馬力ならトルクがある分、RX−7より速いかも?
と言う訳でコンピュータとEVCが欲しい。
約200,000也

■ナビゲーション■
走りには全然関係無いけど、俺は遠出した先で渋滞にはまった場合でも、
おとなしく渋滞から抜けるのを待ってる程、おだやかな性格ではない(^^
別に急いでいなくても、積極的に地図を見て裏道を探すタイプだ。

そんな時に約に立つのがナビゲーションだよ。
VICSとかいうヤツのおかげで、渋滞情報が事前に分るんでしょ?
それを利用すれば、渋滞を避けたはずの裏道も渋滞していた、
なんて事態を避けるコトが出来る!
約200、000也

ま、買わないだろーな。
こーゆー走りに関係ないグッズには、ケチだから(^^;;<俺

■まとめ■
以上の結果をまとめると、総額約¥740,000也〜

そんな金ないって(−−


5月12日(金)

代車の空きは出なかった(−−^

営業マン曰く「私の車を使って頂けると助かるのですが・・・」と言っている。

んんー?ちょっと待ってくれ!

なんで俺が車を使うとアンタは助かるの?
それは代車を用意する手間が省けるっちゅーことかい?
もしかして、会社から「お前の車を貸してやれ」と言われてるんじゃなくて、自ら進んで言ってる?

うーん
考え方が違うのかな(−−?
俺だったら自分の車を客に貸すなんて絶対イヤだけどね。

とまあ、営業マンがこんな調子だから「だったら借りちまうか?」と少し考えたけど、
やっぱり止めた。

たまにゃー徒歩で過ごす週末もいいもんだよ。


5月9日(火)

今日、車をディーラーに預けてきた。
トミタ夢工場で架装(改造のこと)する為だ。

そして気になっていた代車は、、、結局用意できなかったらしい(-_-メ)

営業マンは相変わらず「私の車でよろしければお使い下さい」と言っているので、
逆に俺の方から「もし、車をぶつけられたりしたら、イヤでしょ?」と聞いてみた。
すると営業マンは「それは営業マンの宿命としてウンヌン・・・」と完全に悟りを開いている(^^;;

やっぱり俺には理解できんよ、この人達の考え方は。

で、もしかしたら週末に代車が空くかもしれないと言うので、
それまで待つことにした。

まぁ何にしても、ようやくこの時がきたという感じかな。

ド・ノーマルで納車されてから、もう1ヶ月以上経つけど、
今までトミーカイラ25Rを買ったという気が全然しなかったからね。

あとは営業マンの言う、約2週間後の完成を待つだけだ。
ってコレが1番心配なんだけど・・・(^^;;<営業マンの言う事


5月6日(土)

数日前、高速道路を走行したので、その時にフロントバンパーに付着した虫の死骸を拭き取った。

これがけっこう厄介で、ウェットティッシュで軽く擦ったくらいじゃ全然取れない。
なにせ天気がいいもんだから、すっかり乾燥しちゃって硬いのなんの(^^;;
力を入れすぎないよう、1時間くらいかけてやっと終わった頃には汗かいてた。

ちなみに、虫の死骸を長期間放っておくと、塗装を痛めてしまう。<変色する
で、拭き取る時に力を入れて擦るから、さらに周囲の塗装も傷つけてしまい、いいことがない。
だから、なるべくスグ拭き取ることを心がけている。
それに、汚くてみっともないしね。

しかし、あの虫の死骸は何キロ以上出すと付くのだろうか?
たしかナラシ中に高速道路を走った時はほとんど付かなかったような・・・
ナラシの時は120Km/h以下で走ってたから、それ以上出すとダメなのか?
それとも虫が多いところなら、120Km/h以下でも付くのかな?

ちなみに、RX−7の経験で言うと、伊○スカを走った後は大量に虫がつく(−−
夏場なんてサイアクだ。
ちょっと放っておくと、あっという間に乾燥するから、すぐに拭き取らなければならない。

でも走った後に駐車場で虫の死骸を掃除するのって、ちょっと恥かしいんだよね(^^;;

それにしてもバイクに乗ってる人は平気なのかな?
ヘルメットのシールドに虫は付かないのだろうか?
それこそ視界が塞がれてシャレにならんと思うのだが、、、
今度、聞いてみよう。


5月3日(水)

そういえば、会社の上司が聞き捨てならないことを言っていたのを思い出した。

今度マイナーチェンジするスカイラインにトロイダルCVTが搭載される、
という記事が金曜日の新聞に載っていたと言うのだ。

まぁ予想はしていた。
今の車を買う時も、これが気になって決断が鈍ったんだよね。
どうせなら、トロイダルCVTがいいと思ったから。

で、予想は当たったという訳だ。

しかし、GT−Rにだけは搭載してほしくない。
別にね?俺と同じグレードに搭載するのは構わんよ。
ちょっと悔しいけど、所詮ミッションの差だけだからね。

だが、GT−Rとなると話は別だ。
もしGT−Rに搭載されたら、俺は今の車を買ったことを絶対後悔する。
そして、その後悔は少なくとも2年は続くだろう。

そんなのはイヤだ(T_T


5月1日(月)

全労災の契約が満期を迎えたので、普通の保険会社に切り替えた。

全労災は保険料が安くていいんだけど、車両共済が車対車の事故の場合しか支払われない、
いわゆるエコノミーと呼ばれるタイプしかないから、走りにいくには不安というのが理由だ。

過去の事を思い出すと・・・
とてもじゃないが、400万以上する車をエコノミーで契約する気になならない(^^;;

で、契約したのは会社の団体契約ではなく、ディーラーで扱う保険会社だ。
やはり370万円までしか保証されないのでは、廃車になった時に困ってしまう。

ちなみに会社の団体契約もディーラーで扱う保険も、実を言うと保険会社は同じだ。
だけど?どーゆー訳かディーラーで契約すれば、トミーカイラ仕様の改造費込みの金額で
保険金額を設定できる。具体的に言うと425万だ。

おそらく、保険会社の規定で言ったら、370万が上限というが正しいと思う。
では、なぜディーラーでは契約できるのか?
この辺の仕組みについては、あえて追及しなかったけど、営業マンが「契約できる」と言った以上、
もしもの時は何が何でも保証してもらうつもりだ。-V(−,−)。oO

だけど、団体契約じゃない分、当然保険料は高くなる。
毎月の支払いで約4千円、年間で5万円弱だ、やはり団体割引は大きい。
まあ、もしもの時は考えたら、このくらいは安いものだがね。


戻る