Diary(2003年7月〜9月)


2003年9月7日(日)
昨日は茂原に行くはずだった。はずだったのに寝坊して行けなかった(−−; なんだかとても残念だったので代わりに昨晩は午前3時から首都高に走り行った。久しぶりの首都高は相変わらず線規制が激しく、パトカーもウロウロしていたりしてロクに走れない状態。ようやく5時過ぎになって走り始めた頃にはもう日が昇っていた。いつも首都高を走るのは夜中だったので、明るい時間に走っていると変な感じである。
ちなみに3D車高調を入れて首都高を走るのは今回が初めてだったけど、まだ慣れないというか、首都高を走ること自体が久しぶりだったので気持ちよく走ることが出来なかった。エビスでスピンしたのも影響しているのかもしれない・・・なんとなくビビっている感じだった。こういう時ひたすら走りまくって車に慣れないといけないと思うのだが、いかんせん時間がない(−−; しばらくは週休1日なのでまた走りに行く機会が減りそうだ。


2003年9月4日(木)
今日は秘密のプロ士さんの秘密基地に行ってきた。先月、エビスで無残に砕け散ったリップスポイラーの代わりに新しいリップスポイラーを装着するためだ。あの日以来すっかり大人しい顔つきになってしまったマイM3、やっと元の挑戦的な顔に戻ることができる。

話は少しそれるけど秘密基地は先月から別の場所に移転しており、ワタシは今回が初めての訪問になる。旧秘密基地の近所の車屋さんに場所を教えてもらい(教えてもらった地図を忘れた)やっと到着した新秘密基地は今までと比べて敷地面積・設備ともに大幅にグレードアップしていた。作業中の様子も含めて何枚か写真を撮ったので紹介したい。
手前が倉庫、奥に事務所が見える。

事務所の前に停められたMOっちゃんのM3。全てのKITAMOパーツがケブラー製のものに換えられていた。これはKITAMOブランドの新企画により開発した製品だ。

作業が始まると手早くバンパーが外される。本当にあっという間だった。実に手馴れた様子。

復活!でも写真が暗くてよく分からない・・。 

ちなみに今回装着したリップスポイラーは通常のものより強度があげられている。秘密のプロ士さんの心遣いにより裏側から貼るグラスマットが1枚多く使われているのだと言う。まさにスペシャルメイド。というか心配されている・・(^^; いずれにしてもありがたい話である。今度は割らないように気を付けなければいけない。忙しい中をわざわざ時間を割いて装着してくれたのだから・・・。
が、しかし、正直言うと自信がない(−−;
3D車高調を装着して車高がダウンしたことでリップスポイラーと地面とのクリアランスは10cm程度しかないのだ。そして今度の土曜日は茂原サーキット。縁石を思いっきり使わないとタイムが出ないコースだけにとても心配である。

2003年8月24日(日)
今週の木曜日、エビスで破損した外気温度センサーが直ったので車が帰ってきた。ほんとうは月曜日に修理は終わっていたけど取りに行く時間がなかったのだ。木曜日は午後から出張が入っていたので、出張先に行く途中ならディーラーに寄ることができる。出張先にはそのまま車で行けばいい。そして会社を少し早めの出てディーラーで車を受け取り、首都高湾岸線を都内に向かった。

エアコンが復活して快適になった室内空間に満足しながら気持ちよく飛ばすワタシ。普段は電車で行く場所だけど道が空いてれば車で行くのも悪くないな、などと思っていた時のことだった。空港中央のあたりだろうか、一見するとNシステムみたいなカメラがピカっと赤く光った。

え?

まさかオービス?

こんなところにあるなんて聞いてないよ。

いつも首都高に走りに行くときに通るけどオービスがあるなんて知らなかったし、今までだって光ったことないんだけど(・・;;もしかして最近できたばかりなのだろうか?あるいはただのNシステムとか?ちなみにとっさに見たスピードメーターの針は160km/hを指していた。もしオービスなら一発免停は間違いない。嗚呼、ゴールド免許が〜

2003年8月14日(木)
先日のエビスの走行で実はハデなコースアウトをしてしまった。場所は一番スピードの乗る高速右コーナー、進入できっかけを与えすぎてしまい流れたリヤタイヤを止めることができなくてイン側の芝生に突入、そのまま芝生を横切ってコースに戻りようやく車は停止した。横を向いたままなかなか車が止まらなくて、すごい長い時間を滑っていたように感じられた・・。
そしてゆっくりピットに戻り車から降りると、フロント周りはまるで草刈でもしてきたかのような芝生だらけ!おまけにリップスポイラーは見事に割れていた・・。(MOっちゃんゴメンナサイ(−−;)

クリックするとスピンした時のビデオが見れます

とりあえず大きなダメージはなさそうだったのでそのまま家路についたけど、これが失敗だったようで帰り道にエアコンが効かなくなり、さらにメータパネルの外気温には−40℃の表示されるようになってしまった。

今日ディーラーで調べてもらったところ外気温度センサーがなくなっていることが判明。帰り道の途中まではエアコンは効いていたので、どこかで落としてしまったらしい。スピンした直後によく点検していればよかった・・・。
夏場にエアコンが効かないのはツライ、はっきり言って車に乗る気がしない。センサーは発注したけど届くのは連休開けになるそうだ・・・(ToT

2003年8月10日(日)
エビスサーキットを走ってきた。前日の夜に出発して東北道をひたすら北上、やっと着いた頃には夜が明けはじめる頃になっていた。エビスは遠い・・・(^^;
今回、エビスサーキットを走るのは初めて。ついでに3D車高調を装着したばかりで攻めの走りをするのはこれが初めて。慣れないことばかりで少し緊張気味だったところに初心者用の時間帯があると聞いて迷わず参加、ペースカーを先導にじっくりとコースに慣れることができた。茂原と比較するとコースレイアウトはシンプルだけど全体的にスピードレンジが高く、さらに高低差があるので難易度的には上という感じ。特に下りでのブレーキングが難しく、思いのほかスピードが出てコースアウトしそうになる場面がいくつかあった(^^; ちなみにベストタイムは1分10秒6。目標タイムはもっと上だったけど、どうもギヤ比が合わなくてコーナーの立ち上がりが遅い。ほとんどのコーナーを3速で走っているけど、これを2速で走れるようになった1秒は短縮できそうな気がする。タイヤサイズを現在の前235/40-18と後ろ265/35-18から純正サイズに戻せばいいのかもしれない。でもエビス自体は普段走っている伊豆スカと同じような感覚で走れるのでとても好きなコースだけど。
それと3D車高調の感想を簡単に・・・。ノーマルのアシはタイトコーナーのターンインでアンダーが出てつらかったけど、3D車高調では意図的にリヤを出しやすくなったのでずいぶん楽になったのと、中速以上のコーナーで踏ん張りが効くようになったので安心してアクセルを開けられるようになったのが特徴的だった。全体的にはややアンダー気味なのでキャンバーをもっと付けてみたいという気がするけど、これは茂原や首都高を走ってから決めようと思う、これからが楽しみだ(^^

2003年8月3日(日)
最近、首都高や茂原ばかりだったので久しぶりにホームコースを走ってみたくなり伊豆スカに行ってきた。早朝の西湘バイパスを制限速度の3倍強で走行して伊豆スカに向かい、亀石に付いてからはいつものように亀石と峠の茶屋のあいだを3往復して走りを楽しんだ。ちなみに富士を走って以来Sタイヤを履きっぱなしなので今回は伊豆スカでは初めてSタイヤの走行だ。そして家に帰ってからは10日のエビスサーキット走行に備えて磨り減ったSタイヤから残り山のたっぷりあるSタイヤに履き替えた。6日には3Dのアシが入れるから、そしたらエビスに向けた準備は完了である。前回は体調不良で断念したので今回こそはエビスを走りたい。

2003年7月20日(日)
茂原を走ってきた。前回たまたまマークした51秒996というベストタイムをどこまで縮められるか?これを午前2回と午後1回の走行予定の目標とすることにした。そして午前の1回目、M3仲間のTACKさんを隣に乗せるのでタイムは2の次と考えていたのにベストタイムをコンマ1秒更新する51秒802をマーク!「これは思ったよりもタイムアップが期待できるかもしれない」と、さらなるベストタイム更新を目標に午前の2回目と午後の走行に臨んでみる。しかしその後の走行では何度か51秒台が出たけれど結局ベストタイムを更新することはなく、気温の上がった午後なんて51秒台すら出ないまま終わってしまった。またしてもベストタイムは隣に人を乗せている時である・・・。

このままでは納得できない、1人で乗っている時の方が軽さの面からいいタイムが出るのが普通だ。ということで気温の下がった午後4時30分から最後の悪あがきで走行する。そして時間ギリギリの最後の周、何とかベストタイムをわずかに更新する51秒778を出すことができた。
やはり目標を達成した後は気分がいい。また次もがんばろうという気になる。この日はとても満足した気持ちで茂原を後にすることができた。

2003年7月9日(水)
12ヶ月点検のため水曜日からディーラーに預けていたM3を今日引き取りに行った。点検のついでに一年前の納車時に施工したコーティングをやり直したので車はピカピカ!パンパーなんて飛石で小キズだらけの上からコーティングしてるのでキズもピカピカ! ・・・コレでいいのか?

ところでM3をディーラーに預けているあいだ代車に320iを借りていたのだが、これが結構楽しい車だった。決してパワフルではないけど街乗りのストップ&ゴーでは十分すぎるくらい速いし、高速では200km/hまでなら割と簡単に出る。車重1.4t、最高出力170PSというスペックにしては速いなぁと感心してしまった。ちなみにミッションは5速ATだ。それとこれはM3にも言えることだけど実際の速度より体感速度の方が低く感じるのが面白い。120km/hくらいの感覚で走っていてもメーターは140km/hを指していたりする。ボディ剛性が高くて変な挙動が出ないから安心感があるのかな。この320iで1回だけ首都高を走ったけどハンドリングとブレーキも相当いい。できれば箱根に持ち込んで全開インプレッションをやってみたかった。またこんな機会があるといいんだけどな。

話は変わるけど最近ETCが欲しくてたまらない。今まで5万円のハイカを活用してたので8千円のメリットは止められない、それに車載機の値段も下がってきたし今なら買ってもいいかなぁという感じ。とりあえずカードの申込みはしたので届いたら車載機を選んでみよう。そろそろ手持ちのハイカが空になるのでその前には欲しいところだ。

2003年7月8日(火)
アシは何を入れようか迷っている。候補はアラゴスタと3Dデザインの2つで両方とも車高調整式だが、アラゴスタには標準でピロアッパーが付いて減衰力が調整できるのに対して、3Dはピロアッパーがオプションで減衰力は非調整という違いがある。なんだかハナから3Dが不利という感じがするけど、3Dにピロアッパーを付けるのを前提にすれば、取り付け工賃とアライメント調整代まで含めるたトータルの価格は両者ほぼ同じになるらしい。なにぶんトータルの価格についてショップと話をしたのは3Dだけなのでハッキリしないのだが・・・(^^; ちなみにそれぞれのアシを扱っているショップは違う。
ピロアッパーを捨てるなら価格面で間違いなく3Dだが、フロントにネガティブキャンバーを付けたいので譲ることは出来ない。減衰力は非調整より調整できた方が嬉しいに決まっている。でもアラゴスタは知り合いで装着してる人がいるので3Dを付けてみたい気もする。さらに3Dはオプションでリヤショックも倒立式が選べるので、さらなるバネ下の軽量化が可能になる。もちろん費用もかさむけど(^^; こう考えてみると3Dで決まりそうな気がするなぁ・・・ でも減衰力調整は捨て難い!さてさてどうしよう(・・??

2003年7月6日(日)
昨日は午後から八王子の秘密基地に行って新しいリップスポイラーを装着してきた。もうコレが最高にカッコいいから嬉しい(^^ ドレスアップなんて自分には無縁(金銭的に)と思っていただけに喜びも大きいのだ。そして夜はスポイラーの効果を試すのを兼ねて久しぶりの首都高へ。1時半から雨が降り出した3時過ぎまで走っていた。このとき一緒に走っていたのは自分よりレベルの高い人ばかりで、これはチャンスと思って食らいついてみた。やはり一緒に走る車がいると楽しい。ちなみに車のコーナーに書いた通りスポイラーの効果には大満足。これでリヤスポイラーとアシを入れれば完璧?!

戻る