Diary(2000年7月〜8月)

8月31日(木)

新型スカイラインが発売された。

マイナーチェンジとはいえ、やはり旧モデルのオーナーとしては気になるのだ(^^;;
何が気になるって、ウワサで聞いたエクストロイドCVTは搭載されたのか?という点。
さっそくパンフレットを入手してチェックした・・・

結果はセーフ!\(^^\)(/^^)/
ATは従来通りのトルコンだった。(^。^;)ホッ!

いや〜良かった良かった(^^
これでひと安心だ(^。^;)ホッ

ただ、MT車の最大トルクが2kgmアップしてるのが、ちょっとだけくやしい。
ま、俺のはAT車だから関係ないんだけど・・・

あと車にナビが付いた。
これは近日中に車紹介のコーナーに載せる予定。


8月16日(水)

ディーラーでナビを注文してしまった。
Panasonicのe-naviってやつ。

今回も値引き交渉があって、ちょっと面白かった(^^

最初に電話で値段を聞いた時は、定価から10%値引きすると言われた。
営業マン曰く「最新型なのでカー用品店でも5%しか引いていないはず」
という感じで安さをアピールしていたんだけどね・・・

そんなことを聞いて「あーそーですか」と簡単に納得するほど甘くないf(^^;
早速、近所のオートテックに値段を調べにいったところ、しっかり20%引きで売っていた、、、

これをネタにディーラーに乗り込んで直接交渉したところ、
定価の15%+工賃¥5,000を値引いてもらうことに成功した(^^)v

そんな訳で、今はナビのパンフを見ながらニヤニヤしてるのだ。


8月6日(日)

先週の日曜日は走りに行ったけど、次の月曜日から帰りの遅い日が続いたので、
日記を更新するヒマが無かった・・・(T T
ま、途中で雨が降ってきたから、コレといった出来事もなかったんだけどね。

で、今週はというと?
平日にロクに寝ていない上に、土曜日はほとんど寝ずの状態で海に行ったので、
さすがに体力の回復する必要があると思い、日曜日は昼までぐっすり寝た(^^

ところで、車の話題から少し外れるけど、ウチの会社は10月から親会社が換わる。
さらに、それに伴って会社が分社化され、俺は新会社の方に移ることが決まった。
そのおかげ?で、俺には退職金やら年金基金の一時金やらの金が入ることになっている。

この金でナビを買おうと考えてるワケだ。
以前の俺なら、間違い無く車のチューン代に回すトコだろうけど、
はっきり言って今の車は、あまりイジる気がしない。

なぜかと言うと、俺が求めるパワー(400馬力くらい)を出そうと思ったら、
エンジン本体にまで手を入れなければならない、そのチューン費用が100万円近いのだ。
そして、それだけパワーを出せば、エンジンの耐久性は大幅に落ちる事が予想される。

俺はわざわざ大金を出して、耐久性を落とすほどのチューンはしたくない。

かと言って中途半端にチューンしても、たいして速くならないだろうから、
それだったらナビを買って、残った金は貯金しようかなー(’’?という結論になったワケ。

ま、全額貯金という選択肢もあったんだけどね。
せっかくの臨時収入だし、少しはゼイタクしたいのさ。


7月28日(金)

ナビゲーションの購入について、周囲の意見を聞いたみたけど、、、
みんな否定的なんだよね(^^;;

一番の理由は「滅多に使わないだろ?」とゆーことらしい。
どーせね?ナビの案内が必要なくらい遠くに出かけるなんて、年に数回だよ。
友人の家に行ったり買い物に行くのがメインの俺にナビは要らないのだって分ってるんだよ。

でもさ、ナビがソコに在るってゆーだけで、なんかイーじゃない(^^?
やっぱ男だからね、メカが好きなんだよ。

なんて書いたみたけど、結局自分の決心がついてないのだ。
他にもいろいろと悩ましいコトがあるんだよね(^^;;


7月16日(日)

俺の車はディーラー営業マンの手違いから、本来なら2ヶ月で納車されるはずのところを約4ヶ月待っている。
この不手際のお詫びということで、5万円分のパーツをサービスしてもらう約束をしていた。

当初はCDプレイヤーにするつもりだったけど、どうせならナビが欲しいので、
不足分は自分で払うということで話をしていた。
これが、5月末のコト。

本当は5万円を超えるパーツを5万円分値引きする、
というやり方は出来ないけど、7月に入れば何とかなるかもしれない、
とのことだった。

で、今は7月。
今日はディーラーに行って色んなメーカーのナビのパンフレットをもらってきた。
まだ、本当に買うと決めた訳じゃないけど、とりあえず悩んでみようと思う。

今までの俺ならナビに金をかけるなんて勿体無い、と考えるところだ。
だけど、あと不満な点と言ったらパワー不足くらいしか無いんだよね。

これを満足する為には、大幅な改造が必要だ。
でも、それじゃトミーカイラ仕様の車を買った意味がないのだ。


7月15日(土)

今週は新車6ヶ月点検に出した。

ディーラーに車を受け取りに行った時、丁度GT−Rが入庫していたので、
トランクの中を見せてもらったけど、形/寸法ともに25GTのステーと同じということが分った。

実際に取り付けてみたら効果無し、なんて事になるかも知れないけど、
何もしないよりはマシだと考えて、注文することにした。

ちなみにGT−R用のステーはメーカー欠品中で取り寄せまで2〜3週間かかるらしい。


7月9日(日)

早朝から伊○スカに出撃。
この日は朝からイロイロあった。

まず、行きの箱根新道でトヨタ2000GTを見た。
非常に希少価値のある車で、滅多に見れるもんじゃない。
展示車を見たことは何度かあるけど、走っているのを見たのは初めてだった。

次に、これも行きの箱根新道での話だけど、トミーカイラ25Rと遭遇した。
色はシルバーで、ボディサイドのトミーカイラロゴを貼っていない25Rは、
派手さは無いけど、その分凄みがあるという感じ。

運転手と少し会話をしたけど、東京から走りに来たと言っていた。
道路が混まないうちに帰りたいとのことで、早めに引き上げたけど、
また会う機会があれば、ゆっくり話してみたい。数少ない仲間だからね(^^

最後にニュータイヤでの走りについて。
はっきり言って、ノーマルとは段違いにグリップが良い!
ブレーキングで簡単にロックすることは無いし、コーナーではサスが負け気味かな?
と感じる程、良く踏ん張る。
タイヤの流れ出しも穏やかなので、コントロールし易いし、俺には文句の付けようが無い。

唯一、気になるのは減りが早そうだということかな?
走り終わった後、タイヤをチェックしてみたけど、ゴムが溶けてブロックの端に固まっていた、、、(^^;;
気温のせいもあると思うけど、この調子だと年内は持たないかも?という感じだ。

とりあえず、次はブレーキパッドを交換したいなー(’’
次回の出撃は7月末の予定だから、今月の給料で、、、


7月8日(土)

タイヤを購入した。
ポテンザのRE711といって、BSのストリートタイヤで一番高性能なやつだ。
候補としてアドバンのNEOVAも考えていたけど、土曜日中に手に入る、
という理由で購入を決めた。(日曜日に走りに行きたいから)

それにNEOVAはRX−7の頃にずっと使っていたので、
今度は違うタイヤを試してみたいという思いもあった。

ちなみに値段は4本で12万弱。
17インチタイヤも一昔前に比べたらずいぶん安くなったけど、
やはり12万の出費は痛い(−−

この前北海道に行ったばかりだし、これでボーナスは全て使い切った(^^;;
パワーアップの為にチューニングなんて、、、いつになったら出来るのやら?


7月7日(金)

俺の車は室内からトランクを開けることが出来ない。

もちろん、スカイラインにその機能が無い訳ではない。
運転席の横にはトランクオープナーが付いてるし、買った時はちゃんと機能していた。
が、今はレバーを引いても開いてくれないんだよ(T_ T

これに気付いた時、「ワイヤーが切れてるか外れているのだろう」と思っていたけど、
ディーラーで調べてもらったところ、ウィングが原因と分った。
レバーを引いてロックは外れるけど、ウィングが重いからトランクが持ち上がらないらしい。

また、ウィングか、、、(−−;;
と思った。

とりあえず、キーを使えばトランクは開くんだけど、
それじゃあ不便なので、解決方法をトミーカイラに聞いてみたら、
トランクを支えてるステーを純正ウィング付き車用に交換すれば良いと教えてくれた。

さっそくディーラーに注文しに行った。
が、トランクステーには、ウィング無し用、純正ウィング付き用、GT−R用の3タイプがあるらしく、
ここで迷ってしまった(・・??

なぜかと言うと、トミーカイラのウィングは、どう考えても純正ウィングより重い。
だから、純正ウィング付き用に交換しても無駄かもしれない、、、。
で、どうせならGT−R用に交換した方が良いのでは?という案が出てきたというわけ。
GT−Rのウィングは純正ウィングより重いからね。

但し、GT−R用は部品の寸法が違うかもしれないので、うかつに注文出来ない。
せっかく買っても付かないんじゃー仕方が無いしね(^^;;

どっかにGT−Rの実車があれば、目で見て確認できるんだけど、、、
中古車屋に客のフリして見に行こうかな(^^?


7月3日(月)

金曜日から日曜日にかけて北海道に行ってきた。

全日空のパック旅行なんだけど、現地の移動手段には観光バスを選択した。
レンタカーで移動するという選択肢もあったけど、北海道は初めてだし、
何しろ広いので運転するだけで疲れそうな気がしたからね。

で、予想通り観光地の間を移動している時はいつも寝ていた、、、(^^;;
あんな距離を運転してたらタマらんよ。

それにしても、北海道はレンタカーが多い!
普通、レンタカーは「わ」ナンバーで見分けることが出来るけど、
はっきり言ってナンバー見なくても分る。

観光地で見かける、小排気量で色が白の車なら、まず間違い無い。
車種で言うなら、ヴィッツ、プラッツ、サニーだろうか?
さらに、ほぼ100%の確率でカーナビが付いてるのも特徴だった。

そんなカーナビ軍団を見ていたら、俺も欲しくなってしまった・・・

あと、面白かったモノといえば、ウシ柄模様のタクシー。
札幌駅の周辺で良く見かけたけど、ドアにはGatewayの文字が・・・
北海道=牧場=ウシ=Gatewayという発想なのだろうか?

ぜひ本州でも走ってもらいたいもんだ。(実はどっかで走ってたりして)


戻る