Diary(2003年1月〜3月)

2003年3月30日(日)

今日は箱根でM3オフミに参加させてもらった。
もう今回で3度目になる。さすがに3度も参加すると知り合いも増えてくるわけで、
最初の頃にくらべて緊張することもなく、純粋にオフミを楽しめるようになってきた。
でも会を重ねるごとに台数(人数)が増えるので顔を憶えるのが大変。というか憶えられない・・・
今日話せなかった人も今後のオフミで少しづつ話せるようになれたらなーと思う。

ちなみに今回の参加台数は40台!集合写真のために車を並べるのも一苦労である。
M3ばかりこれだけ台数が集まるイベントは日本では他に無いかも?と思えるほど凄かった。

ところで今日のオフミ参加者の何人かの人に「ホームページ見てますよ」と声をかけてもらった。
オフミ主催者の方のHPにURLが載ってるし、掲示板にカキコする時に自分でURLを書いてるから、
別に驚くことではないのは分かってる。でも目の前で言われると恥ずかしいのは何故だろう?
何故ってそれはHPの内容が恥ずかしいからに決まってるんだけどね(^^;

事故の写真を載せてみたり、峠を走ってるビデオを載せてみたり・・・、普通は見せないよなー

話は変わって今日は集合時間前に伊豆スカを少しだけ走った。
そこでハッキリしたのだが、今のタイヤはいよいよ限界みたいである。
コーナーリング中、普通のスキール音とはチト違う変な音がするのだ。

もう今のタイヤでは走るの本当に止めよう、本当に!
ダメかな?と思ってからサーキット1回に首都高1回走ったからね・・・
サイドなんて溝が無いどろか「Continental」の文字まで削れてるよ(^^;

次はポテンザのRE−01がいいな。でも金がないから買うのは4月末の予定。



2003年3月21日(日)

もう今月はおとなしくしてようと思ったのに。。。
金曜日の夜と言えば首都高はノー工事デー。しかも今、警察の目は別に向いてるというウワサ。
滅多にないチャンスということで、昨晩は首都高に走りに行ってしまった(^^;

でもその甲斐あって、車も少なめで事故もなくとても楽しめた。やはり工事がないと走りやすい。
きっとこれだけ条件のいい日に走れる機会は当分ないんだろーなぁ。



2003年3月16日(日)

今日、茂原ツインサーキットに行ってきた。
前回の初走行から1ヶ月、この日の為にいろいろと準備をしてきた。
まずはメガネ。ちゃんとフレームのあるタイプを新調、これでレンズ脱落の心配はない(^^;
次にバケットシート。友人にレカロを安く譲ってもらった。これで上半身の動きが安定するはず。
そして一番重要なのがイメトレ!ライン取りを何回も頭で描いて走りをイメージした。

前回の走行を振り返ると、どこか山を走るのと同じノリというか?頑張ったのは確かだけど、
「タイムを出す」という観点では何も考えていなかったように思える。特にライン取りが。
だから次回はコース1周という視点でのライン取りに重点をおいて走りたいと考えていた。

ただ、やはりタイヤは心配だった。もうサイドに溝がないのだ。
先週伊豆スカを走った時もコーナーで踏ん張りが効かないと感じていた。
実際、今日は色んなトコでアンダーを出したりケツを振ってみたりと、
なかなかイメージ通りにいかなものだなーと痛感した。

とてもタイムアップが望める走りじゃなかったし、
体感的にも前回走った時の方が速かったという感じだった。

ところがベストタイムは53秒59、前回よりも1秒以上の更新である(@@!
これには自分が一番驚いた、せいぜい56秒だろうと考えていたので・・・
渡されたリザルトを見て思わずニヤニヤしてしまった(^^;

結果オーライと言いたいトコだけど、これで満足してはイケナイ。
でも本音を言うと今日の走行を撮影したビデオを見るまでは満足していた。
ところがビデオで見る自分の走りはところどころラインが変。まだ改善の余地はあるのだ。

但し、タイヤは今回でトドメを刺したので、もうサーキットは無理だろう。
伊豆スカや首都高なら2回くらいは行けるかな?という感じはするけどね。
いずれにしても近日中にタイヤ交換が必要なのは確かである。



2003年3月2日(日)

昨晩の豪雨とはうって変わって今日は朝から快晴!
しかも天気予報によると気温は3月下旬並みに上がるという。
てなわけで今日は久しぶりに伊豆スカに行ってきた。

年末年始にかけて工事してた箇所はどうなったか?
まだ雪が残ったりしてないか?その他変わったことはないか?
などなど・・最新の伊豆スカの状況を偵察?するのが目的だ。

亀石に到着したのは午前9時、寝坊したので遅くなってしまった。
夏場だったらそろそろ引き上げようという時間だけに交通量が結構ある。
できれば少しくらい走りたいなーと思っていたけど、これで諦めがついた。

仕方なく偵察に徹して冷川方面の様子を見てきたところ、
工事はすっかり完了していた。特に変わった様子もなく問題なしという感じ。
新しくなったアスファルトが滑りやすそうだったけど、
これは1・2ヶ月もすれば気にならないレベルになると思われる。

結論を言うと、工事も終わったし路面凍結の心配もない、
もうじゅうぶん走れるコンディションというのが感想だ。
今月、走りに行くとしたら次の日曜日しか空いていない。
もし土曜日に仕事が休めたら行ってみたいと思う。



2003年2月16日(日)

昨日はサーキットを走ってきた。
場所は千葉県の茂原ツインサーキット、所謂ミニサーキットだ。
事前にコースレイアウトを見て思ったのは、短いコースのわりにコーナーの数が多く、
M3で走ってもパワーを持て余すのは間違いなさそうだということ。

実際、走ってみるとギヤは2速に入りっぱなしで、
最終コーナー手前とストレートの2箇所のみ一瞬だけ3速に入る。
速度が出ないからラジエターに風が当たらないし、エンジンには厳しそう。

あと、次から次へと休む間もなくコーナーが迫って来るのでとても忙しい。
唯一のストレートも最終コーナー立ち上がりから1コーナーの進入に向けてナナメに横切るので、
車が真直ぐを向いて走っている時間がない。どのミニサーキットは同じかもしれないが・・・。

でも、車を振り回す練習にはいいかも(笑)。
狭いといってもセーフティゾーンはあるし、速度が低いから、あまり怖さはない。
今回改めて思い知らされたが、ワタシはこの「車を振り回す」が出来ていない。
別に「どんな速度・姿勢からでも自由自在にコントロールする」とか高度な話ではなく、
ある程度速く走ろうと思えば、普通に使うレベルのスライドのコントロールのこと。

思えば25Rに乗り始めた頃から、ワタシの走りは車まかせのような気がする。
もちろん加重移動や姿勢変化はコントロールしているけど、イマイチ攻めていない。
でも行動で練習するほど若くないので、今後はサーキットに行く機会を増やそうと思う。

話は戻って今回ワタシは目標タイムを55秒と決めていた。
根拠はスタディ(ショップ)のスタッフに「55秒台が出れば速い方だよ」
と言われたから。ただそれだけ(^^;

参考までにコースレコードは46秒台で、CIVICがマークしている。
茂原のホームページのランキングを見ても上位の多くはライトウェイト系だし、
やはりコース的に重量級の車には不向きなのかもしれない。

そして15分/1ヒートを1時間に1回のペースで4ヒート走ったうち、
3ヒート目に55秒台が出て、4ヒート目にベストタイムの55秒04というタイムを出した♪

なんとか目標を達成できたけど、今回はトラブルが多くて大変だった・・・
4点式シートベルトの長さ調製をしてなくてシート位置が後ろ過ぎだったり、
走行開始直前にメガネのレンズが外れて仕方なく裸眼のままで走ったり。
でも一番苦労したのは純正シートのホールド性の低さ!
上半身が左右に動いてしまい、それを支えようと踏ん張るのに疲れた(−−;
サーキットを走ってこんなに疲れたのは初めてだ。(体力が落ちただけ??)

ということで今回の教訓として、
1つ、シートベルトの長さは前日までに調整しておく。
2つ、メガネはフレームでレンズを固定するタイプを用意する。(現在のは糸で固定)
3つ、バケットシートを購入・・・は出来ない(^^;

あと最後に、タイヤはもう少し安心して踏めるようなグリップの高いのに替えたい。
ライン取りを考えて1周を真面目にミスなく走ればあと1秒は縮められる気がするけど、
それ以上はタイヤを替えないとダメだと思う。ワタシの実力ではね。



2003年2月2日(日)

昨晩はまた首都高に行って来た。これで3週連続だ。
しかし昨日は工事が多くてほとんど走れない状況であり、
とくに外周りはコースの7割くらいが工事で車線規制されていた。

そんなわけで内周りを走った。
でも道をロクに憶えてないから、終始おっかなびっくりという感じ。
内周りは車線変更するのが面倒だし危ないのでキライなのだ。
やっぱり外周りの方が走りやすい。

ちなみに昨日は事故直後の現場を3回も見た。
中には一般車も含めて4・5台を巻き込んでいた事故もあり、
ナマナマしい現場を見ていたら気持ちがメゲた。

だから今月はもう首都高に行くのは止めようと思う。
慣れたら調子に乗って危なそうだし、Sタイヤが欲しくなってしまう・・・

その代わり近日中にサーキットに行くかもしれない。
サーキットは25Rで「しのい」を走った以来なので、ぜひ行きたい。
今度はビデオ撮ろうかな。



2003年1月26日(日)

昨晩というか今朝というか、また首都高に行って来た。
事前にチェックした交通情報では外周りの工事が多かったのでまずは内周りから。
しかし環状線に着いたら電光掲示板に「×」マーク・・・。芝公園付近で事故をしていた。

その事故現場を通過したら車の流れが良くなったので、とりあえず1周だけしてその後は外周りへ。
途中、道を間違えてC2の方に向かってしまい、一度首都高を降りて乗り直すというドジなことをしつつ、
3時半から4時半まで走っていた。

何箇所かで工事をやっていたけど、ペースが上がり過ぎなくて個人的にはちょうどいいという感じ。
少なくとも先週よりは楽しく走ることが出来た。先週はタイミングが悪くて空いてる時にかぎって
一台で走っていたから・・・。 やはり誰か一緒に走る相手がいないとツマラナイのだ(^^;

ところで今回走ってみて、首都高を走るなら硬いアシとグリップの良いタイヤが欲しいと思った。
伊豆スカでは感じなかったのに、やはりペースが速いせいかS字の切り返しや路面のうねりを
通過したときの「フラッ」とくる感覚が怖い。ちなみに首都高ではDSCをオフにする勇気がない・・・

タイヤはまだまだ山があるので、当分は換えるつもりはないけど、
もし交換する時はついでにアシも一緒に換えてしまいたい思う。
もちろん、先立つものは必要なのだが・・・(^^; これが一番の問題



2003年1月19日(日)

昨日は久しぶりに首都高に行ってきた。約4ヶ月ぶりだ。
聞いた話では年末は警察の取締りがとても厳しく、
毎週のようにPAが警察に封鎖されていたようだけど、
昨日はそんなこともなく、芝浦、辰巳ともに車を停めることができた。

但し、工事が多くてまともに走れるようになったのはAM4:30過ぎだろうか?
それから5時くらいまで走ったところで眠くなったので引き上げてきた(^^;
しかし首都高はいつまで経っても慣れないしコワイ。やはりスピードレンジが高いよ。
でもコワイと思ってるうちは慎重に走るので、このままがいいのかもしれないな・・・。

ところで帰り道、同行した友人を送るのために東名を使ったので、
途中で海老名SAに寄り、美味いと評判の「ぽるとがる」のメロンパンを食べた。
これは本当オススメである(^^


2003年1月8日(水)


今日は仕事が休み。
年が明けてようやく仕事が落ち着きつつある。
おかげで昨日は定時退社することができたので、
夜、帰宅してから2週間ぶりに車に乗ってみた。

心配していたバッテリーあがりもなく、エンジンはすぐに始動した。
念のため友人に「助けを求めるかも」と声を掛けておいたけど、
世話にならずに済んで良かった(^^;

初詣で引いたおみくじには良いことが書いてあったし、
今年は良い年になりそうな予感が・・・(^^

ところで話は変わるけど、
アメリカではM3のエンジンがブローした事例が沢山報告されている。
原因としてはクランクシャフトのメタルが焼き付くというのが多いらしい。
すでに対策品は出ていて本国の生産ラインは切り替わっているようだけど、
この問題はリコールとして扱われていない。

そしてつい最近、オフミで知り合った人のM3がエンジンブローしてしまった。
こうなるともう他人事ではなく、いつ自分に振りかかるかと思うと心配でしかたない。
メーカーも問題があると分かっているならリコールを出してほしいものである。
そうしないと自分の車が対象に入っているかさえ分からない。

今度の週末、ディーラーに行ってこの問題について聞いてみようと思う。
でも「そういう話はありません」と言われて一蹴されてしまいそうだけど。

戻る