Diary(2002年1月〜5月)

2002年4月24日(水)

こうして日記を書いていると、前回の更新日から約1ヶ月経っていることに気が付く。
うーん、やっぱ仕事やら試験勉強やらで忙しかったから時間が流れるのは早いな〜
と最近サボリ気味なことについて、言い訳してみたりする(汗)

さて、今週はとても良い出来事がありました。
ちなみに情報処理試験ではありません、あれは最悪です(笑)

何かと言うとM3の納車予定が当初の8月から7月に1ヶ月早まったのです。
担当セールスさんの話によると、ワタシより前の順番でキャンセルが出たそうな。
尚、完成した車ではなく生産予定枠のキャンセルなので、ワタシの希望は全て反映されます(^^)v

まあ、ディーラーにとっては迷惑な話だが、ワタシにとっては嬉しい限りである。

そう言うわけで諦めていたお盆休みが急に楽しみになってきました(^^!
ちょうど梅雨が明けた頃に納車かな?ナラシで旅行にでも行きたいなぁ


2002年3月30日(土)

本日、MDデッキをプレセアに付けました(^^)v
25RがMDだったから、もうカセットテープは持ってないんです。
ちなみに新品を買った訳じゃなく、ヤフオクで1万円の品ですけど。

そして、もちろん節約のために自分で取り付けました。
25Rは何から何までディーラーに任せっきりだったけど、
自分で作業するのも結構楽しいもんです(^^ 簡単だし。

ところで最近、街でよくプレセアを見かけます。
いや、正確に言うとプレセアが目に付くようになったと言うべきか。
不思議なもので、以前は視界に入っても気に留めなかったのに、
自分が同じ車を買った途端、やたらと目に付くようになりました。

ちなみにコロナを購入した時も同じ体験をしたけどね。
やたらと見かけるコロナに気味の悪い思いをしたものです(笑)

そしてコロナの時と変わらないのが、同じ車を見つけては
「オレのよりボロイかな〜?」と見較べていること(^^;;

よく考えると悲しい。。。


2002年3月26日(火)

足替わりの車として購入したプレセア、
先週、25Rを新しいオーナーさんに渡した後、
その足で受け取ってきたのですが、本日名義変更して、
正式にワタシの車となりました(^^

しばらくはプレセアがワタシの愛車となります。

ちなみにこの車、10万で購入して安い安いと喜んでいたのも束の間、
点検・修理で今日までに発生した出費はすでに5万5千円です(−−;

実は車を受け取った次の日、近所のディーラーに点検に出しました。

何の保証もない車なので、やはり点検くらいは必要だと考えたのですが、
ドライブシャフトブーツが破れて中のグリスが飛び出てることが判明( ̄□ ̄;)!!
このまま乗り続ければ、最悪ドライブシャフト交換という事態になるとか・・・

このドライブシャフトブーツ交換は工賃が高いんですよね〜f(^^;

さらに足回りからガタゴト音がするのでスタビブッシュも交換、
オルタネーター、エアコン、パワステのベルトはヒビが入っていたので交換、
ついでにワイパーブレードとエンジンオイルも交換して、ここまでが5万円。

でも、これで不安なく安全に乗れると思えば安いのかもしれないな、
15万の車を買ったのだ!と自分に言い聞かせることにしよう(笑)

ちなみに、ショックが4本とも完全に抜けていると聞かされたけど、
さすがに交換する気にならないので放置することにしました(^^;;
普通に走るだけなら支障ないしね。


ところで、残りの5千円ですが、
2箇所のエアコン吹き出し口が割れていたので、新品を購入した代金です。
だって、目に見える部分が割れてたりすると、スゴイみすぼらしいでしょ?
まあ、このへんはワタシの見栄ということでf(^^


2002年3月21日(木)

本日、2年間乗った25Rとお別れしました。

新車で2年しか乗ってないのに勿体無い、
という言葉が聞こえてきそうですが・・・(^^;;

ホントはM3が納車される8月ギリギリまで乗っていたいけどね、
やはりお金が必要なので、高く売れるうちがいいなと思ったわけです。
それに4月過ぎたら自動車税があるし、任意保険も更新が必要なので、
今が一番良い時期かなと・・・

実は1月末くらいから何回かヤフオクに出品していたのです。
その他にも中古車情報誌に載ってる業者さんに電話かけまくったりね(^^
売却に向けていろいろと動いていました。

で、2月中旬になってヤフオクで質問してくれた方に車をお見せすることになり、
実際に試乗もして気に入ってもらえたので、今回お譲りすることになったのです。

ちなみに、その方にこのHPを発見されました(汗)
ネットでトミーカイラについて調べていたら偶然見つけたそうです。
ですから新車購入時からの経緯を大体把握しています(汗×2)
そのおかげで細かい説明がいらなくて助かりましたけど(^^;;

それにしても、いざ手放すとなるとやはり寂しいものです。
今日、地元の駅前で新しいオーナーの運転で走り去る25Rを見ていたら、
やっぱり悲しい気分になりました(;_;いろいろ思い出あるからねぇ・・・

思えば25Rは今まで所有した中で一番大事に乗った車でした。
週末以外は車体カバーをかけ、月に1度は手洗い洗車(GSだけど)して、
法定点検はもちろん、まめにエンジンオイルやブレーキオイルも交換したしね。
全ての領収書は保管してあるので、今度整理してアップしようかな・・・

では次のオーナーさん、ぜひ大事に乗ってくださいませ!
ちなみに昨晩は最後のドライブということで、明け方まで散歩していました。
土壇場で走行距離を伸ばしてしまい申し訳ないですf(^^;


2002年3月3日(日)

昨晩は首都高でビデオ撮影してきました。

ちなみに日記には書いていないけど、先週もビデオ積んで出撃しているのです。
しかし、先週は工事が多くて、まともに走れなかったので何も書く気になりませんでした(^^;;

じゃあ、今週はどうかと言うと、やはり工事はやっていた・・・
でも先週より工事してる場所は少ないので、なんとか楽しめることができたかな、
とりあえずビデオもアップできそうなものが撮れたし、まあまあ満足できました。

そういう訳でビデオの方も見てやってください。


2002年2月17日(日)

昨晩は久しぶり首都高を走りました。

大統領が来日するということで、警備が厳しく走れないのでは?
というウワサがありましたが、出口やパーキングに警察車両がいるだけで、
走り屋を取り締まりが特別厳しいということはなく、むしろ普段の土曜日より
工事や事故が少なかったようで、とても走りやすかったです。

しかし、あれですな。
昔から首都高は恐いというイメージしか無かったけど、慣れてみると面白いよ。
一緒に走る相手もたくさんいるし、なにより家から距離が近いのがいい!
伊豆スカは最低でも家から1時間半はかかるからねぇ、首都高なら30分だよ(^^

はじめは伊豆スカに行けない冬季限定で考えていたのに、なんだかハマりそうです。
でも、首都高をホントに楽しもうと思ったら、足回りもタイヤもノーマルのM3じゃ厳しいだろうな。。。

パーツ代は高いだろうしねー(・・;


2002年2月16日(土)

M3をオーダーして以来、実はずっと気になっているコトがある。
それは車の値段とワタシの生活レベルが合っていないというコトだ。

そもそも年収をはるかに超える値段という時点で冒険しているのだが、
それ自体は外から見て分かるコトじゃないし、黙っていれば知られるコトもない。
しかし、さすがに家賃6万5千円のアパートの駐車場に止めてあったらバレバレだ・・・。

こいつ、車に命かけてるよ

と誰もが思うだろうな。
いっそのこと車に住め!と言われてしまいそうだ。

あと、もうひとつ。
M3で吉野家行っていいですか?
あと駅前のスーパーで買い物も。

なんかレベルの低い悩みだ。。。

BMW自体は国産車に引けを取らないくらい国内に流通してるし、
中古を視野に入れれば決して高い車ではないと最近は考えているのだが、
どこか身構えてしまうのは何故なんだろう?やはり根がビンボーだからか?

まぁ、好きで乗る車だし?
他人にどう見られようと気にしなければいいんだけどさ。

といいつつ、
普段の足替わりにセカンドカーが欲しいなー(・・
と思う今日この頃だ。


2002年2月10日(日)

ER34オーナーのKjさんが主催するオフミに参加してきました。
今回は相互試乗会という、ちょっと変わった趣旨のオフミです。
但し、乗せてもらうのは助手席で、運転するのはオーナーさんですけど。

助手席とは言え、他の車と乗り比べるなんて、滅多にないチャンスだし、
なによりスカイラインオーナーでいるのも残り僅なので少しでも交流を・・・
というコトで朝っぱらからの仕事電話にもめげずに参加してきましたf(^^

集合場所の芝浦PAにはワタシも含めて6台のスカイラインが集まり、
9号〜レインボーブリッジのルートをお互いの車に乗せてもらう、
あるいは乗せてあげる、といった感じで試乗会が行われたのですが、
ワタシは25GTとGT−Rの2台に乗せてもらいました。

まぁ、昼間で交通量が多いので、そんなに飛ばした訳じゃないけど、
それでも25GTはワタシの25Rと比べて特性の違いを体感できたし、
GT−Rに乗るのはこれが初めてだったし、とにかく有意義な試乗会でした。

でも、もうすぐスカイラインオーナーじゃなくなるんだよね、ワタクシ・・・
M3で参加というのはアリでしょうか?


2002年1月20日(日)

今日は久しぶりにBMW東京に行ってきました。
東京と言っても近所にある支店だけど、、、
あ、ワタシは横浜在住です(^^

さて、M3を仮オーダーをしてからはや3ヶ月、年も明けたし、
そろそろ正式オーダーについて話を進めないといけません。

なんてのはタテマエで、家に届いたDMに書いてあった
「ご来場プレゼント」が欲しくて来たというのがホンネですが(^^

ちなみに、プレゼントはオリジナルトレーナー。
色はワインレッドで胸元に「The new BMW 3Series ti」と
小さくプリントされている、結構ワタシ好みのデザインです。
ちょうどセーターかトレーナーを買おうと思っていたので、
このチャンスを逃す手はありません(^^

しかし、前から感じていたことですが、
BMW東京はこの手の宣伝にずいぶんとお金を掛けていますね。
ほとんど毎週、何かイベントをやってるし、来場者に記念品を渡している。
同じように、毎週のように届くDMもお金がかかってそうな内容です。

宣伝にお金をかけるのは分かるけど、ちょっとやり過ぎかなと思う。
替わりに車の価格を下げて欲しいと考えるのはワタシだけではないはず。

昨年の11月、BMW Japanは全車種の価格改定を行い、
M3は786万から一気に14万アップの800万となりました。
そんな事があったばかりなので気になってしまうのだ。

ま、そういう訳で車を購入したワタシとしては、
貰えるものは貰っておかないと損なのです(^^

ところで、今日は納車時期についても話をしましたが、
当初8月を予定していたけど、1ヶ月くらい早くなりそうです。
そうするとお盆休みはM3で!てことも期待できるかもしれません。

10月に仮オーダーしてから今日まで、
車を注文したという実感が全然なかったけど、
ようやく、少しだけ、湧いてきました。


2002年1月3日(木)

昨晩は首都高を走ってきました。

2週間前にも出撃してるので、もう5回目になります。
そろそろ、コースを憶えてきたかな〜と思ってはいますが、
毎回、内回りやら外回りを節操なく走っているせいか、イマイチです。
(つーか、物覚えが悪いのかも・・・)

そして、今日はまた新しいコースを知りました。
掲示板で知り合った方に案内されて走ったのですが、
新環状(←字が合ってるか不明)というそうです。

外回りから外れてレインボーブリッジを通って湾岸に抜け、
箱崎に帰ってくるという、C1に比べて高速のコースですが、
交通量が少ないので、C1が混んでいる時に遊べそうな感じ。

今日は、この新環状を何週か走った後、内回りを走ってました。

ちなみに正月は交通量が少なくて走りやすいという評判です。
普段、平日に走っているような速い人達も出没するとかしないとか。
もしかしたら、そんな人達の走りを見ることが出来るかも?
という期待もあって、出撃したのですが・・・

たしかに一般車両の台数は少なかった。
でも、その替わりに走り屋の車が異様に多かったな〜。
渋滞して周りを見ると、全部走り屋なんて状況もあったくらい(−−;

あと、今日は警察も多かった。
普通のパトカーや覆面パトがウロウロ走ってるし、PAにもいる。
特に走っているパトカーがくせもので、
2車線の真中を50kmくらいの速度でノロノロ走るんです!
だから、その後ろは大渋滞!!まさにペースメーカー

そんな訳で、比較的まともに走れたのは新環状も内回りも合わせて5・6周程度。
でも走行距離は200km以上なんだから、首都高ってのは無駄が多いやね。
ま、早い時間帯に走ろうとする自分が悪いのですが。。。

ところで、肝心の走りの方ですが、
自分では結構ペース上がってきてるかな、と思ってます。
てゆーか、今の車ではもう限界かもしれない。
※コースを完璧に憶えればもう少しイケるけど

もちろん、これは運転技術の限界でもある訳なんだけど、
高性能な車で楽に安全に速く!」がワタシのモットーですからf(^^;;
やはり、硬いアシと太いタイヤがないと安心して踏めません。
そもそも、速い人達ってSタイヤが多いしね。

これ以上、首都高に通うと車をイジりたくなりそうで恐い・・・


戻る