Diary(2001年1月〜5月)

2001年5月27日(日)

なに、この雨は!?

そりゃー天気予報を見ずに出かけたのはうかつだったけど、
でも、伊豆スカについてから降ることないだろう?
どうせならもっと早い時間から降ってくれ、そうすれば途中で引き返したのに・・・

という訳で今週の伊豆スカレポートはナシです。
雨が降る前に1回だけ走ったけどノンビリだったもんでf(^^
ちなみにポルシェオヤジは現れませんでした。
バイクも全然少なかったし、やっぱ天気予報見てるんだよね、、、
あーあ、ガス代と高速代を損した(_ _ガク

ところで、みなとみらいにスーパーオートバックスがあることを先日知りました。
だいぶ前にオープンしたらしいけど全然知らなかった、会社のすぐ近くなのに、、、f(^^;;

それがどうかしたのか?というとですね、
べつに普通のカーショップが出来たくらいじゃ騒ぎません。
この店にはBOSCHのシャシダイがあるからエライのです。

そう、
チューニングカーに乗る者なら1度は試してみたいパワーチェックが出来るんです!

以前はシャシダイなんて有名どころのショップにしかなかったから、
行くのに気が引けたもんだけど、最近じゃ街のカー用品店にあるんですねー
これなら気軽に行けます。しかも1回5千円と(まあまあ)安い。

さっそく来週あたり行ってくるつもり。
ちなみに目標は310PSです。
トミーカイラ仕様の300PS + マインズCPUということで(^^

もし、300PS以下だったら、、、泣きます。


2001年5月20日(日)

タイヤをローテションした。

作業を頼んだのは近所のオートバックス。
日産プリンスという選択肢もあったけど、工賃が400円安いという理由で決めたf(^^;

ちなみに今回のローテーションは、フロントタイヤを左右チェンジすることが目的です。
磨り減って角が丸まった外側部分を内側に持ってこようという訳だね。

ところがオートッバックスで作業前にタイヤをチェックしていたら、
とんでもないことに気が付きました。
フロントタイヤの内側が溝が無くなるくらい磨り減っているんです(@@!

どうやら車高ダウンでフロントに強いキャンバー角が付いてるみたい・・・
これで左右をローテーションしたら、今より状態が悪くなること受けあいです。
そういう訳で仕方なく前後でローテーションしました。

おそらく、このまま使い続けても、フロントに持ってきた「元」リアタイヤより、
リヤに持っていった「元」フロントタイヤが無くなる方が早いでしょう。
すると次にタイヤ交換する時は4本全部じゃなくてリヤのみになります。
なぜかって?フロントはまだ残ってるはずだから。使えるものは最後まで使うのです。

これを繰り返していくと、前後タイヤの交換時期にだんだんと開きで出てきます。
そして、ある時点を境に、それ以降は前後タイヤの交換時期の開きが縮まります。
この様子を時系列でグラフに表したのものを前後交換時期差異カーヴと言います。
・・・嘘です。(寒)

それにしても、もっと早く気付いていれば・・・
効率よくローテーションして長く使えたのにぃぃ(ToT


2001年5月13日(日)

伊豆スカに行ってきました。
ちなみにショックは交換してません。

あれから日産プリンスに電話してもう一度調べてもらったら、
やはりトーミーカイラ仕様と同じショックを単品で注文出来ることが分かったよ。
まったく、よく調べてから返事しろってんだ!

でも、やっぱり工賃は4万円だって。
「スカイラインは特別に手間がかかるんですか?」って聞いたら、
「スカイラインクラスの車は、このくらいの工賃を頂いてます」だってさ。

それっておかしくないか?
ようするに高い車に乗ってるヤツからは高い工賃を取るってことだろ?
ま、注文しなかったからいいけどさ。

ところで何故ショックを注文しなかったかと言うと、
最近ちょっと出費が多くてね・・・節約しようと思ったのだよf(^^;;

あと日産プリンスのサービスマンに「一年でショックが抜けるとは思えない」
って言われたのも理由の一つかな。

そりゃーね、オレは鋭い感性を持ってる訳じゃないからさ、
以前と車の動きが違うことに「コレが原因だ!」なんて断言は出来ないっす。
だからもう少し使ってみて「ホントにダメなのか?」を考えようかなと・・・

そして今日走った感想だけど、
コーナー進入で普段より少し手前から減速してみたら、結構気分よく走れた。
やっぱり進入が一番怖いからね、これさえクリアすれば後はなんとかなるもんだ。

オレは思うんだけど、ショックというものは一番オイシイ時期があって、
それを過ぎると、スカスカにならないまでも、それなりの性能しか出ないのでは?ってね。
で、今は「それなり」の状態なのかなー?思うわけ。

あと今度走りに行く時はタイヤをローテーションしてみようと思う。
けっこう外側のサイドウォールが減ってたから。
これで少しは改善されるといいけど・・・

ところで今日は走った後にバイクの人に怒られてしまった。
ゴルフ場前のストレートで反対車線からバイクが来てるのに
前車を追い越したのがマズかった。

自分としては距離があるから大丈夫と思ってたけど、バイクの人は危険を感じたようだ。
確かにストレートを全開でかっ飛んでる時に反対車線から車が飛び出しくれば驚くよな。
きっと「ゾクッ」としたんだと思う、悪いことをしてしまった(_ _

法律を無視してムチャなスピードで走っているのはお互い様だけど、
最低限のルールはあるからね、やっぱり迷惑を掛けるのは良くない。
これからは気を付けよう。


2001年5月8日(火)

ショックを交換しようと思い日産プリンスに値段を調べてもらった。

トミーカイラ仕様のオプションで追加した時の部品代は7万円くらいだったから、
工賃込みでも10万円前後のはず・・・
だったのに、部品代だけで約11万円もするじゃーありませんか!

サービスの人に「なんでそんなに値上がりするのか?」と尋ねたら、
「スブリングとセットの販売のみになりました」と説明された。

この言葉に「ああ、アッパーマウントも含めたキットなんだ」と解釈した。
それなら工賃は安くなるはずである。
スプリングを外したり付けたりする手間が省けるのだから当然だ。

ところが工賃を聞いてビックリ!約4万円と言われた。
足回りの交換で4万円の工賃なんて聞いたことが無い。

わけが分からないので「なんでそんなに高いのか?」と尋ねたら、
「アッパーマウントは含まれていないので手間はショック交換のみと同じ」
という返事が返ってきた。

そう、まさにショックとバネだけのセットなのだ。
これって一種の押し売りなんじゃないか?

なんかバカバカしいので注文するのは止めて電話を切ってしまった。
そうは言ってもショックは交換したい。さて、どこのメーカーにしようか(・・?


2001年5月6日(日)

伊○スカに行ってきました。

今日はGW最終日の割には一般車が少なくて走りやすかったです(^^
いちおう、普段より早く家を出たんだけどね。必要なかったみたいだ。

ついでに走りに来てるバイクも少なかったよ(^^;;
みなさん家でノンビリしてたのかなー?

走りの方は3往復したけど、なんか怖かった。
やたらアンダーが出るし、何ていうか踏ん張りがない!
いよいよサスが腐ってきたようである。

このまま走り続けるのは危険なので近日中に交換します。

ところで最近、伊○スカにはパトカーが良く出没する。
昨日は2台が交代で行ったり来たりしていたそうだ。
今日も1台来てウロウロしていた。
もう少しで追い越しシーンを見られるトコだったよ(^^;;

むかーし大垂○峠に通った頃は深夜に走っていたので、
ギャラリーとなる駐車場を封鎖されたら走り屋はお手上げでした。

だけど伊○スカを走るのは早朝なので駐車場は行楽客も利用します。
レストランまである大きな駐車場ですから封鎖なんて出来ないでしょう。
しかも走っているコースが長いから一箇所で見張っていても意味がないし。

こりゃ取り締まる方も悩むだろうなー、と思うと少し笑えます。

あと、最近は亀○で通行券を確認するようだ。
オレも含めて大勢の走り屋は入口と出口が同じだと思うけど、
そうすると、どこまで行ったか分からないんですね〜

極端なはなし、一番近い出口までの料金で済むのだ。

オレ?
もちろん亀○までの通行券を買ってますよ。
実際は亀○より先まで行ってるけど、次の出口のだいぶ手前で
Uターンしてるから大丈夫でしょf(^^;;

まだ、今日の日記は続きます(^^
帰りに立ち寄ったコンビニで立ち読みしたカー雑誌に新型スカイラインの記事が載っていた。
どうやら前回のモーターショーで発表されたXVLとほぼ同じスタイルなるらしい。
雑誌の記事によると4ドアのみでエンジンは2.5Lと3LのNAのみ
あとR34よりホイールベースを長くするなどして広い居住空間とトランク容量を確保・・・

もう知らんっ(−−!て感じです。

まったく中途半端なクルマを作るんじゃないよ!
スカイラインて名前付けりゃいいってもんじゃないっつーの。
来月発売するらしいけど、ありゃ売れんだろーな。
絶対にスカイラインユーザーの的を外してるよ。

ま、年寄りが現行ローレルから乗り換えるには良いクルマかもしれんけどね。
でも、スポーツカーに憧れる若者が無理してでも欲しい!と思うクルマじゃないな。
スカイラインとはそーいうクルマであるべきだよ。


2001年4月28日(土)

今日からゴールデンウィークが始まりました。
ウチの会社のカレンダーでは5月6日まで9連休です。
なんだけど、週明けの2・3日間は出になりそう、、、

まったく人の休日を何だと思ってるのかねぇ。
せっかく休みが取れるように自分の作業を調整したのに、
その分で他人の手伝いをやってたら意味ないじゃん(−−!

と、グチはこれくらいにしておいて・・・

えーと、今日は伊○スカに行ってきました。
日曜日に行く予定だったんだけど、友人の○山が日曜日は都合が悪いと言うのでね。

そういう訳で珍しく土曜日の出撃となった訳ですが、
ゴールデンウィークの割に道が空いていて、なかなか快適に走れました(^^
天気も良かったし、コンディションとしては文句無しです。

でもねぇ、、、
道路が空いてるのはいいんだけどさー
やっぱり土曜日に行くのはキツイっすよ。
前日の深夜まで残業したうえに朝5時に起きるんだから。
日曜日に行く時は土曜日にたっぷり寝れるから楽なんだよね。

あと、今日は帰り道で人助けをしました( ̄^ ̄

国道1号の原宿付近で軽い渋滞に巻き込まれていた時のことだけど、
前を走っていた車が突然ハザードランプを点けて動かなくなりました。
どうやらセルが回らないようなのでバッテリーが上がってしまったのでしょう。

トランクには普段からブースターケーブルを積んでいるので、
オレの車のバッテリーと繋いでエンジンをかけてあげました。

で、エンジンかける時に気付いたんだけど、ATのギヤが入ったままだったんだよね・・・
エンジンが停止した理由は分からないけど、実はブースターケーブルなんか使わなくても、
ギヤがNかPならエンジンはかかったんじゃないの(−−?

けど、今さら話しても互い恥ずかしい思いをするだけなので、
オレは「じゃ、気を付けて」とだけ言ってそそくさと立ち去りました(^^;;
あの後、本人達は気付いたのかなー?<ギヤのせい


2001年3月20日(火)

今週に入ってずいぶん暖かくなりました。
ようやく春らしくなってきたという感じです。

こうなると、やっぱり走りたくなるもので、
先週行ったばかりなのにまた行くことにしましたf(^^;;

今回は友人の○山がバイクで出撃すると言うので、
お互い「6時半に出発しようと」前日に話をしていました。

が、目が覚めると既に6時半!
大慌てで準備をしたけど家を出たのは7時。
しかも道路が混んでいて大磯を通過したのは8時過ぎ。
普段なら家から30分強なのに約1時間もかかっている・・・

6時半に家を出ていれば、そろそろ伊○スカに着いてもいい時間です。
「○山に悪いことしたなー」と思いつつ、少しでも早く行こうと西湘バイパスと
ターンパイクを制限速度+αで飛ばしました。
そして、ようやく亀○ドライブインに到着した頃には9時を回っていました。

しかし、亀○ドライブインに○山の姿は見えません。
「きっと走っているに違いない」と思い、オレもすぐに走り出しましたが、
結局、Uターン場所まで○山のバイクとすれ違うことはありませんでした。

「寝てやがるな・・・(−−メ」

遅れて悪いからと急いで来たのに、
「実はまだ来ていません」なんて事ないだろうな?
と少しは考えてたけど、本当にそうだとは・・・

仕方なくオレは一人で2往復して帰りました。

せっかく車が少なくて走りやすかったのに○山は勿体無いことをしたもんだ。
なんて思ってたけど、後から聞いた話では○山は12時過ぎから伊○スカに行ってきたそうだ。

とりあえず今度からは家を出る前に電話しよう。


2001年3月18日(日)

今年のデトロイトモーターショーで次期フェアレディZが発表されまれました。

エクストロイドCVTを搭載したスポーツカーが欲しい!
と願う俺にとって、唯一期待できるの車が次期フェアレディZです。

ちなみに次期GT−Rはスカイラインとしてではなく、
「NISSAN GT−R」という独立した車種として売り出すらしい。
そして「超」が付くほど高性能で価格も700万円くらいになるそうだ。
これじゃとても手が出ない。
そんな訳だから次期Zにはかなり期待しています。

でも雑誌を見てガッカリ。

変なデザインのフロントマスクはまあ許すとしよう。
しかし、NA3.5リッターで最高出力260PSってなんだよ?
現行モデルのZ32よりパワーダウンしてどーする?
ターボを付けてくれよターボを!

なんでも、C.ゴーン氏は「300ドル以下で売る」と話してるらしいけど、
いくら価格を下げるためとは言え、そんなかったるいエンジン積んだら
Zのイメージダウンになるんじゃないの?

それとも、今回の発表は海外向けということでターボが付いていないだけ?
まあ、ターボ付きの車種でも輸出仕様には設定されないケースがあるからね。
次期フェアレディZも国内向けにはターボが付くかもしれません。

とりあえず今年は東京モーターショーがあるから、
次期フェアレディZはその時にも出展されるでしょう。
当然、国内での発売を意識した発表になるはずなので、
ターボを付ける気があるならショーモデルに付いてるはずです。

という訳でモーターショーまで希望を持ち続けることにします。


2001年3月11日(日)

すでに今日は木曜日だけど、日曜日のことを書きますf(^^;;

今年初めて伊○スカに行ってきました。
去年の11月から行っていないので久しぶりです。
本当は先週行く予定だったのに雨のせいで断念。
で、今週行ってきたんだけど・・・

とにかく寒い!

もうすぐ桜が咲く時期だというのに何でこんなに寒いの?
伊豆スカはかろうじて路面が乾いていたけど、途中のターンパイクでは
しっかり路面が凍結してたよ。
そんな訳で走りに来てる車やバイクは1,2台しかいませんでした。

でも一般車も少なくて走りやすかったけどね。
2往復しかしなかったけどナカナカ楽しめました。
夏場もこのくらい空いてればいいんだけどな・・・

ちなみに今回伊○スカに行った目的は2つあります。

1つは「変わったことはないか?」という偵察です。
実は今年から取り締まりが厳しくなるという噂が流れてます。
すでに去年からネズミ捕りをやったり、パトカーが見回りに来たりと、
警察が力を入れている様子が伺えました。

もしかしたらゴツイ減速帯が作られてるかも・・・
なんて心配をしてましたが何もありませんでした(^O^;;ホッ

そしてもう1つの目的ですが、
それはコンピュータとブーストコントローラの効果をテストすること!

そう、ついに買ってしまいましたんですねぇf(^^;;
ちなみに購入したのは1月です。
いちおうボーナス出たってことでね、横須賀のマインズで・・・

ところで、なぜ今ごろになってテストするのかというと、
コンピュータとブーストコントローラを購入した次の日、
スキーに行って腕を骨折しちゃったんです(ToT
それで最近まで入院してたので走りに行けませんでした。

さて、本題のコンピュータとブーストコントローラの効果ですが、
はっきり言って「あまり変わらない」というのが正直なところかな。
ブーストの立ち上がりが早くなったのは体感できるんだけど、
ピークパワー付近は良く分かりません。オレがにぶいんだろーか?

まあ、もともとパワーアップしてある車だからね。
今さらコンピュータ交換したりブーストコントローラを付けても
はっきり体感できるほどのパワーアップはしなかったのかな。
もしド・ノーマルだったら良く分かったんだろうけどね。


2001年1月23日(火)

新型CIMAが発売されました。

なんでも新しい技術がいろいろと投入されているらしい。
CMもたくさん流れているし、日産はだいぶ気合が入っているようです。
そんな訳でちょっと興味があったからディーラーでパンフレットを貰ってきました。

で、パンフレットを見てみると・・・・

うーん、またやっちゃいましたねぇ、日産は。
CMを見てうすうす思っていたんだけど・・・カッコ悪い!
雑誌に載っていた開発段階のデザイン画はカッコよかったのにねぇ。

なんて思いながらパフレットを見ていたら気になる点が・・・
それはATミッションなんだけど、「マニュアルモード付き電子制御5速
としか書いていない。

これってエクストロイドCVTのこと?
でもパンフレットのどこを見てもそんなことは書かれていないし・・・
ということはただのトルコン?

日産が世界に誇る最新技術なんだから、
CIMAに搭載すれば高級車としてのステータスも上がるし、
宣伝効果もあると思うんだけどね。

もしかしてパワーに耐えられないのだろうか?

ちなみに既にエクストロイドCVTが搭載されているセド・グロは
3000ccなんだけどCIMAは4500ccもあります。
だからカタログ上は同じ280馬力でもCIMAの方が断然パワーが上のはず。

セド・グロは大丈夫だったけどCIMAのパワーには耐えられなかったのかな?

もし、そうだとしたら何の為のエクストロイドCVTか分からない。
トルコンでは対応出来ないハイパワー車向けのメカのはずなんだから。
全然意味ないっす。

べつにCIMAに搭載されなかった理由が決まったという訳じゃないけど、
GT−Rの場合は開発計画があったにも関わらず結局発売されてないし、
単純に考えるとパワーの問題としか思えないんだよね。

2002年に発売予定の次期Zに搭載されると噂されてるけど、
なんだか心配になってきた。

あ、それ以前に買えるかどうかという問題があったf(^^;;


戻る