Diary(2003年4月〜6月)


2003年6月29日(日)
昨日は雨の中、茂原に行ってきた。でもM3は先週走ったばかりなので今回はお休み。ワタシはカムリに乗って茂原に乗り込んだ。そう、うさぎ団インプレの取材のため、カムリで走行するのだけを目的に茂原にやってきたのだ。

ちなみに雨の茂原を走るのは今回が初めて。ブレーキングで真直ぐ突っ込んだらどうしようとか、コーナーで滑ってコースから飛び出したらどうしようとか、少々ビビリが入っていたのだが、「FFだから雨に強いはず」という誰かの受け売りの言葉を信じてドライのベストタイム57秒9より5秒落ちの1分2秒台を目標としてみた。

しかし走り出すと結構まともに走れるのに驚いた。もちろんグリップ力は低下しているけど、じゅうぶん走りを楽しめるレベルだ。簡単にリヤが流れるからドライの時より面白いと感じる場面さえある。これはもしかしたらドライと大差ないタイムが出るかもしれない・・・、と期待したベストタイムは1分0秒3。ドライより2.5秒落ちという結果にとどまった。あと少しで1分を切れるのを考えると少し残念に思えた。

今回感じたのは雨でも十分に楽しめるということ。ただしFFだからそう思えただけであって、FRの場合は簡単にいかないと思われる。機会があればM3で雨の茂原を走るのもいいかもしれないが、なるべく避けたいというのが本音だ・・・(^^;


2003年6月22日(日)
今日は久しぶりの茂原。梅雨の合間の貴重な晴れということもあり、朝から多くの車が茂原に集まっていた。ワタシの場合、夏場は走らず涼しくなるまで休むつもりなのでドライコンディションで走れる機会は当分無いかもしれない。だからベストタイム更新のラストチャンス!と考えて気合を入れてやってきた(^^ ちなみに目標タイムは51秒台。前回は52秒台なので今回は単純に51秒台にしてみた(^^; しかし実際はうまくいかないもので、タイムアタックのつもりで走った午前2本の結果は前回よりコンマ1秒短縮にとどまってしまった。もちろん52秒台である。残念だけど仕方ない、午後は同伴走行で連れてきた職場の同僚を乗せるので目標達成はあきらめることにした。そして午後の走行、スタートしてすぐの2周目に何故か51秒969を記録・・・。以外な結果にちょっとビックリ(^^; そういえば前回もベストタイムを出した時は助手席に人を乗せていたなー(・・; きっとワタシの走りはムラというかバラツキが多いのだと思う、安定した速さを身に付けたいもんだ。 でも今回はとりあえず目標達成ということで(^^!  関係ないけど今日ワタシの誕生日


2003年6月15日(日)
先週に続き昨晩も首都高を走ってきた。日記には書いてないけど5月31日の晩も走りに行ったのでこれで3週間連続だ。そろそろ資金的に厳しくなってきたなー(^^;来週は茂原を走る予定だし、その後は梅雨明けまで大人しくしているかも。ちなみに昨晩はBMWの覆面がいた。捕まっている車がいたから覆面て分かったけど、それを見なければ気が付かずに抜いていたかもしれない・・・。もうすぐゴールド免許だから気を付けないとね。

それと最近アシを換えたくて仕方が無い。伊豆スカでは不満を感じさせない純正のアシだけど、やはり首都高はペースが速いので、もっとしっかりしたアシが欲しくなってしまう。しかし何をやるにも高くつくM3、当然ながら資金の問題があるのは言うまでも無い(^^;


2003年6月8日(日)
昨晩は首都高を走ってきた。どっかの国から要人が来ているせいか土曜日の晩だというのに工事箇所がなく、おまけに事故もなくてとても走りやすい日だった。電光掲示板がオールクリアなのを見たのは久しぶりだ。そのおかげか今まで25Rで3ヶ月、M3で10ヶ月走ってきた中で一番うまく走れたというか調子がよかった気がする。まだまだ常連さんにはベタ煽りされてしまう程度なのだが、とりあえずは自分の中で納得できるレベルになれた感じだ。

話は変わるが、最近ウチの近所で空き巣・車上荒らし・自動車窃盗の被害が続いているらしい。この話を聞いてピンときたのだが、M3のガラスが割られたのは単なるイタズラではなく、実は車ごと盗むつもりだったのではないだろうか?ところがセキュリティが作動して断念した。その腹いせにガラスを割ったと・・・。うーん、なんか怖くなってきた。これからは警戒レベルを上げよう。


2003年5月25日(土)
今日は富士スピードウェイで行われた走行会に参加した。
最後に富士を走ったのはRX-7に乗っている頃だから7・8年前だろうか?その時が2回目で初めて富士を走ったのは、さらに2・3年前になる。その初めての時は1周目からAコーナーでコースアウトしてしまい、走行終了の5分前くらいに救助されたから3周くらいしか走れなかったと記憶している。ようするにアレだ、まともに走ったのは前回が初めてで、今回は2回目ということだ。ずいぶん長い前フリになったけど、ワタシは初心者ということを分かって欲しいのである。

そしてベストタイムは1’55.388

参加台数24台のうち2位だったので嬉しいのは間違いない。けど、タイムについては何を基準にしたら良いか分からないので果たして喜んでいいものかどうか・・・? あと、55秒台を出した人は他に二人いたけど、いずれもラジアルタイヤだった。
まー、ワタシは初心者だからSタイヤでいいんだよ。次の機会にがんばるさ(^^;

それにしても富士は楽しかった。広々したコースを走っていると、いかにも「サーキット走ってます!」という気分になれる。トップスピード250km/hからフルブレーキしてコーナーに進入するなんて滅多に味わえるもんじゃないよね。それに抜きつ抜かれつのバトルを楽しめるのも楽しい。さすが国際サーキットは違う。車に負担がかかるからタマにでいいんだけど、また機会があれば走りたいなー。

ちなみに今回は車載でビデオを撮っているので、近日中にアップしようと思う。


2003年5月24日(土)
今日はいろんなことがあった。
まず朝起きてからスグに八王子に向かい、通称「秘密基地」を訪問した。秘密のプロ士さんが製作したカーボン製のSMGシフトゲートカバーを頂くのが目的だ。ちなみに今朝までワタシの車のシフトゲートはこのような状態だった。これはこれでスパルタンでいいかな?なんて思ってしまうワタシは変だろうか?
話を元に戻そう。
頂いたカバーがこれだ。純正品とは一味違うカーボンの質感がとても気に入ってしまった。ワンポイントのドレスアップにピッタリである。しかし今日の秘密基地訪問はこれだけでは終わらなかった。シフトゲートのカバーで十分満足していたワタシに秘密のプロ士さんはさらに素敵なプレゼントをしてくれたのだ。その詳細は後日紹介したい。

そして秘密の基地からの帰り道、オイル警告灯が点灯した( ̄□ ̄;)!!
前回のオイル交換からすでに4,000km以上走行している上にサーキット走行を2回もしているのでオイルが減っているようである、明日は富士の走行会、このままマズイということで帰宅後すぐにディーラーでオイルを補充してもらった。

オイルを補充した後、その足で近所のカー用品店に向かう。ブレーキパッドを交換するのが目的だ。しかしカー用品店といっても店に交換を頼むわけではなく、クロスレンチを買ったついでに駐車場で自分で交換するのだ。まずはフロントから作業を始めた。ジャッキアップしてタイヤを外すまでは順調に進んだのだが、ここで重大な問題が発覚する。キャリパーを留めているボルトが16mmという変なサイズなのだ。手持ちのメダネレンチには無いので店内を物色するがやっぱり16mmなんて変なサイズのレンチは無い。仕方なく丁度サイズが合うプラグレンチを使用してボルトを外すことにした。これでフロント左右の交換が完了したところで次はリヤに取り掛かる。しかし、またも問題が発覚。キャリパーを留めているボルト周辺にプラグレンチを入れるスペースがないのだ。これにはお手上げである。あきらめてフロントのみ交換した状態で明日の富士に臨むことにした。リヤは後日16mmのレンチを入手してからリベンジすることにしよう。

ちなみに今回のブレーキパッド交換はSタイヤに履き替える目的も兼ねていて、パッド交換で外したRE-01付きのホイールは持ち帰り、代わりにSタイヤ付きのホイールを取り付けるつもりでいた。しかしフロントのパッド交換後のタイヤ取り付けの際、フロント用と思っていた2本が両方とも左側に装着する用のローテーションでタイヤが組み付けてあるのに気が付いた。「これタイヤのローテーションが逆だ!!」ということで急遽、お店にタイヤの組み付け直しを頼むことにしたのだが、実はそれはリヤの左用だったことが後になって分かり、さらにもう一度タイヤの組み付け直しを頼むことになってしまった。当然2回分の工賃を払うことになる。なんというマヌケぶりだろうか?結果的に目的通りになったのだが、無駄な金を遣ったのが非常に悔やまれる。

なんかこの日記を書いていたら思い出してきた、明日は早いのでもう寝よう。


2003年5月18日(日)
先日の日記でタイヤについてウソを書いてしまった。
RE-01の製造年月をもう一度調べてみたら、前は2000年11月、後ろは2001年2月の製造であることが分かった。グリップが悪い!と不満を述べた後ろの方が新しいのである。これは一体どうしたことか?保管状態の違いによるものか?いずれにせよワタシのインプレが適当だということは間違いなさそうである(汗)

ところで25日の富士、Sタイヤを履いていく予定だったけどRE-01にするかもしれない。ノーマルのアシにSタイヤではボディが歪む恐れがあると注意を受けてしまった。確かにSタイヤが強力に踏ん張って大きくロールした状態のまま強い横Gを受け続けるのはボディに悪そうだ。でもアシを入れる金は無い。そこまで気合入れて走らない(走れないとも言う)かもしれないけど、どうしようか迷ってしまった。

ちなみにまったく関係ない話だが、ガラスを交換するついでに割れたフォグランプも交換してしまった。これでボーナスの行く先は全て予約済になってしまった(^^;


2003年5月17日(土)
先日、免許証更新のお知らせが届いた。
すっかり忘れていたけど、前回の更新から3年が経とうとしている。なんとなく気になって当時の日記を見たら、前回は講習の内容に笑わせてもらった事が書かれていた。こういう時、日記を書いていて良かったな〜と思う。なんか嬉しい(^^ 

ところで今回の更新は今までとチト違う点がある。お知らせのハガキには更新後の免許証の有効期間は5年と書かれているのだ。 おまけにあなたは優良運転者です。とも書かれていた。

そう、ゴールド免許になるのだ(^^)v

実に素晴らしい。
安全運転をモットーにしているワタシにピッタリだ。日々の地道な積み重ねが実を結んだと言っていいだろう。この話を職場の後輩にしたところ、「ぜったいに何か間違っている」と言われたが、彼の言葉が何を意味しているのかワタシには理解できなかった。

話は変わるが間違えて購入したホイールがやっと売れた。余っていたSタイヤも売れたし、これでブレーキパッドの購入資金が出来た。ちなみに恥を承知でバラしてしまうが実はホイールのPCDが合わなかったのだ。購入したホイールは114.3、しかしBMWは全車120・・・

120て何だよ?

今回はとても勉強になった(−−;


2003年5月13日(火)
今朝、ディーラーに車を持っていく前にヒビの入ったフロントガラスとフォグランプの写真を撮ったのでアップすることにした。

これがフロントウインドウ。電線がガラスに映りこんで分かりにくいけど、Aビラーのドアミラー付け根あたりから横方向にヒビが入っている。

これがフォグランプ。見ての通り無残にヒビが入りまくっている。

ちなみに明日には修理が終わる予定。でも仕事の帰りが遅いから引き取りに行くのは週末になる可能性大。


2003年5月11日(日)
最近、ついていない。
数日前の冷えた晩、わずか数分のあいだにフロントガラスののヒビが3cmくらい大きくなったのを見て交換することに決めた。その少し前にGSで確認したばかりだったので本当に驚いたのと、首都高を走行中だっただけに一気に割れるのではないかとヒヤヒヤした( ̄□ ̄;)
さらに数日前に気が付いたことがある。今度はフォグランプのレンズが片方だけ割れていた・・・。おそらく首都高で走った時に前の車の飛び石が当たったのだろう、Sタイヤを履いた車の後ろにいると飛び石がヒドイからね・・・。まぁ、フォグは使わないのでこれは当分放置することに決定。

ところで今日は久しぶりに伊豆スカに行ってきた。RE−01に換えてから初めての伊豆スカということで楽しみにしていたのだが、いざ走ってみると何かオカシイ。リヤタイヤが妙に滑るのだ。何というかタイヤが硬すぎるような感じ。走行直後の空気圧が3kgあったので2.6kgに落としてみたら若干よくなったが、でもやっぱりオカシイ。ちなみにフロントタイヤはいい感じである。「中古なのでゴムが劣化してるのではないか?」と友人に指摘されたので家に帰ってから調べてみたが、製造年月がフロントが2002年2月、リヤタイヤが2001年1月だった。やはりリヤタイヤの方が1年以上古い。保管状態にもよると思うけど製造から2年経つと性能はかなり落ちるようである。これからは製造後1年以上経過したタイヤに手を出すのはやめよう。(新品買えって!)尚、Sタイヤは全て2002年の製造なのできっと大丈夫(のはず)。

2003年5月5日(月)
ここ1ヶ月の間に急に部屋が狭くなった。
それは何故かと言えば、タイヤやらホイールやらがトコロ狭しと部屋に置かれているから(^^; ちなみにタイヤは8本あって今週中にもう4本が届く予定だ。しかも全てSタイヤときている・・・、

バカじゃねーの? と友人に言われた。
いやいやホントは8本で済む予定だったんだよ。でもね、ヤフオクで中古を買っているからサイズや本数が都合よく手に入らないのだよ。フロント用とリヤ用を2本ずつ購入できたのは1セットだけで、あとは4本づつでしか手に入らなかったので合計12本に・・・。

だったら新品買えよ!
 と友人に言われた。
でもそんな金はナイ。富士の走行会に向けてブレーキパッドを換える予定だけど取り付けは自分でやるつもりだし、少しでも出費を抑えたいのだ。ちなみに余るSタイヤ1セットは売る予定、もちろん間違えて購入したホイールもね(^^; ところでSタイヤ専用に使うホイールが急遽手に入った。M3のオフミで知り合った方から純正ホイールをタダで譲ってもらったのだ。これには本当に感謝しなければならない。有効に使うためにも25日の富士はもちろん、それ以降もサーキットをがんがん走ろう!サイフと相談しながらね・・・。

2003年5月4日(日)
無念。
数日前から喉が痛くて咳が出ていたが、それが今日になって悪化した。頭が痛くて寒気がする。どうやら風邪をこじらせたらしい、ここまで本格的に風邪をひいたのは久しぶりだ。しかし今日はエビスサーキットの走行会。薬を飲めばなんとかなる!と、とりあえず出発。でも途中で寄った八王子でグロッキー状態になり、結局そのまま引き返してしまった。

せっかくこの日の為にいろいろと準備してきたのに・・・

そもそも今日のエビス走行会に参加するためにSタイヤを購入したり、Sタイヤ装着専用ホイールを間違えて購入したのに、まさか本番をキャンセルすることになるとは思わなんだ。とりあえず次は25日の富士があるので、また準備を進めようかな。それにしても参加料がもったいない・・・

2003年4月30日(水)
昨日は茂原の日。初めてのSタイヤでタイムをどこまで短縮できるか挑戦!と言いたいところなんだけど、前回の日記で書いたようにエビスと富士までにタイヤが無くなっては困るので今回はあまり頑張らずにタイヤを温存するつもりで臨んだ。それよりも友人T氏のカムリを茂原でドライブすることになっていたので、そっちの方を楽しみにしていた。

ちなみにカムリはサスとタイヤを若干スポーツ志向のものに換えただけの限りなくノーマルに近い車であり、フルエアロをまとった上品なエクステリアはおよそサーキットとは縁が無さそうな雰囲気を醸し出している。基本的なコンセプトは「快適」であること。このカムリはそういう車だ。

午前中、最初はM3で走行する。前回の走行時に撮影したビデオから分かったライン取りの悪い3箇所のコーナーを特に意識して走った。そしてイメージ通りのラインをトレースするとスムーズにコーナーをクリア出来ることを確認。とは言っても周回する度に同じラインをトレースできるほど走りが安定してないので、やはり地道な練習が必要なのは言うまでも無い。

次にカムリで走行する。まず自分より後ろにいる車を全部前に行かせて後方を気にしなくていい状況を作る。これだけで約3周を必要とした。その後タイムアタック開始である。止まらない・曲がらないでさぞ苦労するだろうと予想していたが、これが以外に乗りやすい。特にコーナー進入で狙った通りにリヤを振ることが出来るのは嬉しくなってしまう。電子デバイスによってコーナーリング中のブレーキが制御されているM3ではこうはいかない。ちなみに今回のカムリの目標は「1分を切れば上等」だったが、これは余裕でクリアすることができた。

そして午後、今度はカムリから走行する。例によって後ろの車を全部前に行かせて、「さあペースを上げるぞ!」という頃に3コーナーでクラッシュが発生して赤旗中断。走行開始わずか5分後であった。なんかお金を損した気がしたけど、サーキットとはこういうところなのだ。

次にM3での走行。午前とは趣向を変えて積極的に車の向きを変えてみようと試みた。でもブーキングからのターンインでは頑固なまでにリヤは踏ん張り、どうしてもアンダーになってしまう。ブレーキを離した状態である程度スピードが乗っていればステアリング操作でリヤを振るのは難しくないのに・・・。と、こんな感じで最初の5周くらいはギクシャクした走行になってしまった。その後は気を取り直して真面目に走行、自分より速い人を必死に追いかけて残り時間を走っていた。ちなみに今回のベストタイムはこの時に記録したものだ。当初のタイヤを温存しようという考えはどこに行ったのやら・・・

ところでM3に搭載されている厄介なブレーキシステムだけど、スピードレンジが高いシチュエーションではこれが強力な武器になる。コーナーリング中に強くブレーキをかけても姿勢が安定しているのは素晴らしい。

話が脱線した。
今回のベストタイムは52秒380で、とりあえず前回のベストタイムを更新。しかし坊主に近いタイヤからSタイヤに替えたのに1秒ちょいのアップではチト悲しいんでないの?と反省している。52秒を切るのが目標だったのに・・・。

2003年4月27日(日)
これから4月末から5月末にかけて、サーキット走行の予定が3つ入っている。まずは茂原、次にエビス、その次が富士である。しかし買ったばかりのRE-01を使い切ってしまうと街乗りもできなくなるので、サーキット専用にホイールとSタイヤを中古で購入することにした。サーキットまで積んで行って、現地でホイールごと交換するのが目的だ。しかし、もともと残り山が少ない中古なので、3回のサーキット走行は厳しいと考え、茂原はRE-01で走り、エビスと富士はSタイヤで走るつもりだった。ところが買ったホイールが使えないことが判明。仕方なく純正ホイールにSタイヤを履くことになり、茂原もSタイヤで走ることになってしまった。富士までにSタイヤが無くなったらどうしよう・・・。

話は変わって、昨日はフロントガラスにヒビが入っているのを発見した。運転席から見て左下隅、15cmくらいの大きさだ。飛び石がぶつかった跡もないことから、おそらくイタズラと思われる。ちなみに修理代は約9万円と言われた。とりあえず様子を見て、ヒビが進行しないようなら車検までこのままでいこうと思う。

2003年4月20日(日)
最近、変速時のショックが大きくなった気がするのと、もう走行距離が12,000kmを越えたということで、ミッションオイルとデフオイルを交換することにした。と、この日記を書いててブレーキオイルもとっくに交換時期であることに気が付いた・・・。それはまた今度にしよう(^^;
そしてミッションオイルとデフオイル交換後、少しは効果があったのか変速時のショックは軽減したような気がする。

話は変わって昨晩、早めに寝付いたせいか夜中に目がさめてしまい、そのまま首都高に走りに行ってしまった。いまは出費を控えたいので「ちょっとだけ」のつもりで・・・。C1は家から30分くらいで着くので気楽に行けるのがいい。
C1に到着したのはAM3:30。しかし外回りは工事ばかりで走れたものではない。その後AM5:30くらいまではC1を回ってみたりPAで休んだりしたが、工事が終わる頃には交通量が増えてしまったので、ところどころで少し飛ばす程度に楽しんできた。

ちなみにRE-01はいい感じで、グリップ力は確実にコンチの上をいく。ペースがあがるのは嬉しいけど、C1通いが深みにハマりそうな気が・・・。

戻る