7月
  暑い夏です!遅れた分を取り戻せるか!?
7月1日(木) 台風で破れたハウスのビニールの補修作業。
ハウス1は台風後の雨で更に破れが大きくなったので張り替えることにした。
あとは専用の補修テープを使用。

ハウス1は全体を張り替え

破れた部分にビニールを掛けて補修

ハウス3〜6

防除 ダイマジン

ファーマーズの当番が回ってきた。
昨年と一緒で前の当番(5月後半)にはとても元気良かった株が
またここに来て一気に元気がなくなっている。
一定の時期までは好調なのにある時期を過ぎると全部が一気に枯れてしまうと言う同じ症状が3年連続で出ると言うことは土に問題があるのだろうか。。。???
2001年までは何の問題もなかったのに。。。

7月2日(金) 棚の状況

ハウス1

ハウス2

ハウス3

ハウス4

ハウス5

ハウス6

棚1

棚2

棚3

棚4

棚5

棚6

棚7

棚8

花壇
ハウス内は可成り遅れ気味。
なりごがつかない(ー'‘ー;)

棚は順調だが炭素病が……

7月3日(土) 炭素病の防除。ダコレート100倍液を散布。
7月4日(日) やっと雌花が沢山ついてきた。
と言うことで今シーズン最初の追肥。14-14-14を全体で5キロ。
7月5日(月) ベルクード200倍液散布。炭素病の防除。

ファーマーズ まだ元気な千成百成に水をまく。
7月8日(木) 炭素病は何とかおさまっている。
葉ダニの薬を撒きたいのだが今日は棚の整理で時間一杯。。。。
追肥 5キロ
7月10,11日(土、日) 早島町の花ござ祭りに参加。
7月15日(木) 例年よりやはり半月遅れという感じだがやっと軌道に乗った感じ。
炭素の防除 ダコレート+スミチオン

棚の状況。

ハウス1

ハウス2

ハウス3

ハウス4

ハウス5

ハウス6

棚1

棚2

棚3,4

棚5

棚6

棚7

棚8

花壇
7月22日(木) 防除 ベルクード+ディプテレックス  ネットを被せる。
7月23日(金) 枯れた葉を取る。
7月26日(月) 雨が降らない、上の田んぼからの水が入ってこない場所は水切れ。
仕方ないのでポンプで川から水をあげて撒く。
7月29日(木) 大きなモノを棚にのせる。


防除 サルバトーレ+スミチオン

 

8月
  今年も一番見頃な季節の到来!
8月1日(日) 低速で長時間にわたり風と雨をもたらした台風のおかげでまたまたビニールが…
また張り直しをするのか……(ー'‘ー;)
8月2日(月) やっと90センチ級に育ってきた。
昨年よりは小ぶりだが 形は良いような気がする。
あ、これは基本的な瓢箪の形をしたものについて…
何だか変な形のも一杯・・・・・(^^;
棚の上の黄色い物体はタバコです。大きさの参照までに。

胴回り90センチ
高さ68センチ

胴回り93センチ
高さ56センチ

アスカ型
長さ1メートル

胴回り92センチ
高さ60センチ

長さ140センチ

大王もどき(笑)
胴回り108センチ
高さ70センチ

胴回り94センチ
高さ66センチ

胴回り98センチ
高さ63センチ

大王もどき
胴回り108センチ
高さ55センチ

胴回り95センチ
高さ68センチ

中瓢(のはず)
胴回り93センチ

胴回り95センチ
高さ55センチ
ハウス1の様子
ハウス6……

空き家…(笑)

大王を6本植えているのだが
なっているのは小さいのが1個だけ。
今のところなりごはかたっぱしから腐って落ちる。

昨年の大王は9月末まで成長を続けていたけど
さて、今年は収穫できるのか???

これはちょっと面白い???(笑)

似たものを探すのって難しいのだけれど
これって大きさと形はものすごく似ている。。。

なのに表面の模様が(^^;

まぁ 種出しをして一皮むけたら一緒なんだけど(笑)

8月3日(火)
台風の風であおられてボロボロになってしまった葉。
台風以後枯れたり痛んだ葉を取り除く作業をしている。
放っておいて良いとか放っておいた方が良いとか そう言われることもあるし
実際のところはよく分からないけれど
今までの経験からこの枯れた葉が有ることによって
周囲の健常な葉が痛み始めるという気がするのだ。
なので枯れて茶色くなってしまった葉は取り除くことにしている。
ただ株数が多いのでかなり大変な作業になる。
8月5日(木) 防除 ダコレート+ディプテレックス
8月12日(木) 収穫第一弾!!!
軽トラ3杯分。
千成 百成ほか LHDもどきやカボチャ状など雑多な種類約1000個。
大型水槽と風呂桶3杯 ポット5個分。
8月16日(月) 防除 サルバトーレ+ディプテレックス
8月19日(木) 収穫第二弾! 今日は大きなもの中心
大きなものと言っても 昨年に比べるとかなりこぶり。。。
まだ空いていた風呂桶10杯に漬ける。

 

栽培日記2004年度前半へ戻る


TOPへ戻る