7月
  なかなかなりごのつかないものとか 
形のイマイチのものとか…色々ありますが
何とか今のところ病気もたいしたことなく順調……かな?
7月1日(火) 本日の棚の様子

ハウス1

ハウス2

ハウス3 

ハウス4

ハウス5

ハウス6

棚1

棚2

棚3

棚4 

棚5 

棚6

追肥48。

防除(ダコレート&スミチオン)の後 袋掛けを行う。

7月3日(木) 雨。。。。。。。
休みに雨が降ると作業がはかどらない。

大瓢の下にあててやる板を200枚用意する。
半分は昨年まで使用していたものを紐だけ取り替える。
残りはコンパネを切って四隅に穴を開けるところまで。

左:紐を新しく付け替えたもの

右:30センチ四方に切ったコンパネの四隅に穴を開けたもの

7月6日(日) 追肥8−8−8(全体に5キロ)
7月7日(月) ウドンコ病が発生しているところにのみトリフミンを使用。
たいして激しくはないのでピンポイントで対応。
現在はひ孫蔓の整枝作業。さてそろそろいつもは投げ出してしまうのだが
今年は何処まで整理が出来るか!(笑)
7月10日(木) 追肥8−8−8(全体に5キロ)
防除 ダイマジン(ボリベリンと同等)1500倍 スミチオン1000倍液を散布。

今年は梅雨らしい梅雨。従って日照不足なのだろうか。なりごの付きが悪い。
ファーマーズの栽培も大半が枯死寸前。。。。。(−−;
7月12,
13日(土、日)
早島町で行われる「花ござ祭り」に参加。
祭りの様子は組合の活動の方にupしてあります。
7月14日(月) こんな調子。。。。。今一息。。。。。
元なり(32個)はこんなところ(^^; もうちょっと育って欲しいけど(^^;
2番なりはもう少し期待したいところだ。
↓元なり    

胴回り95センチ

胴回り97センチ

胴回り97センチ

胴回り96センチ

胴回り97センチ

胴回り97センチ

胴回り98センチ

胴回り98センチ

胴回り96センチ

大王 胴回り100センチ
↓2番なり 期待したいところ…  

胴回り70センチ

胴回り80センチ

胴回り80センチ

百成

千成
7月15日(火) 今日の棚の様子

ハウス1

ハウス2 

ハウス3 

ハウス4

ハウス5 

ハウス6

棚1

棚2

棚3 

棚4

棚5

棚6
7月17日(木) 防除:ダイセン  ディプテレックス
雨が多いため炭素の進行が止まらない。。。。。。
7月19日(土) 追肥8−8−8 5キロ
7月20日(日) 雨が多いため防除をしても進行が止まらない部分有り。
止まっていない部分だけポイントで防除をする。
7月21日(月) そろそろ元なりも固まってきた?? 大きさに変化が無くなった。。。。。。
大王はまだまだ成長中(^^;
7月24日(木) 追肥8−8−8 5キロ
防除 トップジンM ディプテレックス

まだ大きくなるかな???         

元なり    

胴回り98センチ

胴回り101センチ 

胴回り98センチ

胴回り100センチ

胴回り99センチ

胴回り100センチ

中瓢のはずなのに(^^;
胴回り100センチ

←左に同じ(^^;
胴回り105センチ

←左に同じ(^^;
胴回り105センチ

大王 110センチ
二番なり    

胴回り98センチ

胴回り100センチ

胴回り96センチ
7月27日(日) ハウス以外の棚(特に中瓢と中国瓢の棚)の炭素病が酷くなっている。
現在の朝の作業は枯れたり痛んだ葉や形の悪いものの撤去。
7月28日(月) 昨年抜き残して水に漬かったままだった瓢箪を洗う。
風呂桶4杯分+ポット5杯分
7月29日(火) 追肥 8−8−8  5キロ
7月30日(水) ファーマーズ内の棚を片付けに出掛ける。。。。。。
7月31日(木) 午前中25個ほど追加で棚乗せ作業。
棚周辺に除草剤。
夕方 防除 ダコレート ディプテレックス 1000倍液。

棚の様子


ハウス1

ハウス2

ハウス3

ハウス4

ハウス5

ハウス6

棚1

棚2

棚3

棚4

棚5

棚6
  6月7月を通じて少々多雨で日照時間が少なかったようだ。

 

8月
  やっと暑くなってきた。
ここまでの日照不足をどこまで取り戻せるか!!
8月3日(日) 追肥 8−8−8  5キロ
8月8日(金) 台風接近。。。どうもまともに来そうな感じ……
大した影響がなければ良いが……
8月9日(土) 台風一過。とりあえず大した被害はなかった。
瓢箪も無事だったし まだ穂の出ていない時期の稲も無事。
ただ、ハウスが一つ…ビニールがビリビリ(;;)
8月11日(月) 防除 ダイマジン  ディプテレックス
8月17日(日) 棚の様子

ハウス1

ハウス2

ハウス3 

ハウス4

ハウス5

ハウス6 

棚1 

棚2

棚3 

棚4  炭素病とベト病にやられています。。。。

棚5  既に葉が……(^^;

棚6
8月18日(月) 第1弾収穫♪

本日の収穫 
千成は今年はこれで大半が収穫済み 
百成は中国並みに大きかった(^^;

ドリルでの穴開け作業 
千成は見た目より遙かに量があるので
腕が疲れた。。。

千成・百成・つるくび等はポットへ 
それ以外は風呂桶に

ポット4個分 風呂桶9杯分
8月21日(木) 防除 トップジンM + ディプテレックス
今年は後もう一度9月に入って防除の予定。
ただ、棚4〜6は上記のように大半が炭素とベト病にやられてしまいました。
8月25日(月) 収穫第二弾。百成と千成をこれで殆ど収穫。
ポットに2個分。
8月28日(木) 18日に漬けたうちポット4個を水洗い。 

干してます。。。

約1000個。。。

 

9月
  結局今年は暑いのかそうでないのか分からない夏だった。。。
9月1日(月) 8月18日に収穫して漬けた風呂桶9杯分の水洗い。
少しでも軽くしてから持ち上げようと風呂桶の中でエアコンプレッサーを使って
中身を出そうとしたら…加減を誤って「ポンッ!」という音とともに割れてしまった(^^;
やはり横着はいけないということか(^^; 大きかったのになぁ〜

水洗いの後は棚の整理。枯れてしまった葉を取り除く作業。

TVの取材。夕方のニュースの天気予報のバックに瓢莞堂と棚の様子が流れた。

9月4日(木) 収獲。
風呂桶13杯分と丸い大型の水槽1杯分。。。。。
収獲と穴あけ作業は近所のひょうたん仲間のおじさんが手伝ってくれた。感謝!
残暑の厳しい一日で水を貯める頃には疲れ果てていた。


←本日収獲分



↓左から 大瓢 LHDと大きめの百なり(^^; 
  大王と手前にちょっと見えている色の濃いのはイボ瓢


一応全て胴回り90センチ以上

久々のLHD…
110センチが一番長かった

中央のものが胴回り114センチ
約2トンの大型水槽1杯と風呂桶13杯がいっぱいに。。。
水洗いは風呂桶13杯が1日分… 水槽のほうは1日ではきついかも(^^;
9月9日(火) NHK岡山放送局の取材。
夕方のニュースの中で季節の風景として流れた。
9月11日(木) 8月25日に収獲して漬けたポット2個分の百成、千成の水洗い。

↓まだ成長中?

扁平な大王 
胴回り123センチ

高さ92センチ 胴回り102.5センチ
9月16日(火) 棚の様子
ハウス内はまだ葉がかなり残っている。
後1ヶ月はもたせることも出来そうな元気さだ。
ただし 屋根のない棚は既に終わっている。。。。。(^^;
この時点で棚の方は全て収穫済み。次の休みは先日漬けたものの水洗いと
残りの収穫。。。さて何処まで出来るか(^^;

ハウス1
ハウスの株はまだ元気です♪

ハウス2

ハウス3

ハウス4

ハウス5
この角度だと残っている葉があまり見えないが
実際はもう少し元気がある。

ハウス6

棚1
棚は終わりました……

棚2
全て収穫済み……

棚3

棚4

棚5
きれいさっぱり…

棚6
何にも残っていません。。。。
9月18日(木) 水洗い作業。
9月4日に漬けた13杯の風呂桶を昼食までに出来るところまで空けて
その後は収穫をして空けた風呂桶に漬けるつもりだったが
やりだしたら結局13杯全部空けることになってしまった(^^;
と言うことで本日漬けたのは風呂桶4杯分。。。

中身を抜いて洗った大瓢

13杯の風呂桶は空っぽに
←扁平な大王
 少し成長して
 ただ今130センチ
9月25日(金) 4日に漬けた大型水槽を空ける。
もっと時間が掛かるかと思ったが小さなものが入っていなかったので
意外に早く済んだ。

中の水をポンプで出したところ

田んぼの方に口を向けて中の水を出す

完了!空っぽ

LHD
色が茶色ぽいのは先週洗ったもの
ここに来てぐっと涼しくなったので
乾ききるのに少し時間が掛かる

水洗いの後は収穫。軽トラックに3杯強。
あけたばかりの大型水槽と風呂桶6杯に漬けた。

 

9月28日(日) 実の入り方が遅い大王もそろそろ固まってきたみたいです。
今日は水洗いの出来る状態のものがなかったので棚の整理だけ。

132.5センチ 
そろそろ止まったようです。

急速に大きくなりました。
左の大王を抜かして136.5センチ

これまた一気に大きくなりました。
132センチ
 

 

 

 


10月
  乾燥気味は有り難いが気温が少し低め?なかなか腐らない。
10月2日(木) 種抜き水洗いをするつもりで早朝よりスタートしたがどうにも捗らない。
気温が低くなったためか中身の腐り具合がいまいち。
さっと抜けないので時間ばかりが無駄に掛かる。と言うことで風呂桶2つで止め!(^^;
10月4,5日
(土、日)
組合行事に参加。
シルバーフェアおかやま2003。
10月6日(月) 本日は棚整理等ゴソゴソ雑用。
栓にライトレックスを塗る。

塗り終わって乾かしている。

これからペーパーで磨いて仕上げるもの。
10月9日(木) 早朝より種抜き水洗い。
空いた風呂桶7杯分の収穫をして漬ける。
棚に残ったひょうたんの数も少なくなってきた。
10月16日(木) 大型水槽を空ける。
小さいのがないので作業は速い。
10月23日(木) 種抜き水洗いをした後 今年最後の収穫。
最後までぶら下がっていた大王は139センチになっていた。
大型水槽に全部つけ込んで…これの種抜きは来年。。。。。(^^;
10月25日(土) 棚の整理。茎の根本を切る。
それにしても今年はまだ葉が青い。

 

11月
  加工とイベントの季節
11月1,2日(土、日) 灘崎町文化祭  町民会館2F
11月9日(日) 本来はふれあい祭り参加のはずだったが諸事情により組合は参加を見合わせることに。
11月10日(月) 風呂桶7杯を水洗い。
一月漬けていたにもかかわらずスムーズに抜けない。
残りの大型水槽は来年に持ち越し決定(^^;

夕方TVの取材。
予定より遅かったため既に飲み会は始まっていた……(^^;
この日収録したものは25日に放送予定。。。。らしい。。。

11月20日(木) またまたTVの取材。
NHKのローカルでひょうたんを特集するらしい。
組合とファーマーズでのクラフトと我が家。
ここのところ珍しく取材の日が休日だ(笑)
11月24日(月) 久々に祝日が休み。つまり子供も休み。
人手がある。ということで在庫の整理!
収納庫にしまい込んだままの未加工のひょうたんを
全て引っぱり出す。

母屋の前に引っぱり出した長瓢や大瓢

こちらは瓢莞堂の前
一番奥が千成や百成の袋。 
その前の袋に入っていないのが大瓢
一番手前は中瓢クラスの入った袋。

一つずつ拭きながら傷のあるものや形が悪いものを選別する。
作り始めて8年分の在庫… 
乾燥済み未加工品としてこれだけの量が貯まってしまった。。。。
(加工作業が追いつかないのだ……(^^; )
作品として日の目を見ることがないようなものを
この際思い切って処分することにした。

選別後 収納庫の中を見渡して一言。
「これで来年も心おきなく作れる!」

要するに 収納場所に限界が来ていたのだった!

11月25日(火) 先日取材を受けた番組の放送があった。

 

12月
  整理整頓月間!!(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月初旬〜 先日整理した瓢箪の整理をする。
乾燥済み瓢箪の種出しをする。
相当量あるので可成り時間が掛かりそう(^^;

 

 

栽培日記2003年前半へ戻る


  TOPへ戻る