7月
  目立ったトラブルはないものの……・・・・・・・・・・・・・・・・
大きさや形的にはイマイチと言うところでしょうか。。。。。
7月4日(木) ハウス1の状況

周辺の田んぼに水が入ったため水路から水を引けるので水やりが楽になった。
その分これからは防除の方に時間が掛かることになるのだけれど(^^;

トップジンMとスミチオンを散布。

7月7日(日) ハウス1のひょうたん。
既に固まりつつあるのでこの位が限界?

周囲94センチ 高さ75センチ

周囲94センチ 高さ60センチ

周囲92センチ 高さ58センチ

長さ94センチ
7月15日(月) うどんこ病の防除のためモレスタン水和剤3000倍液を散布。
途中コンクリートでこすれたホースに小さな穴が開いて圧が下がってしまい
動噴を修理に……後ハウス一つ分残すところだったのに……(ー'‘ー;)
ハウス3の数本に炭素病が来ていた。
炭素病の来ているところにポリベリン3000倍液散布。

散布後ネット掛けと大きなモノには棚を付ける。

7月16日(火) 棚の状況
棚の配置図はこちら
ハウス1

ハウス2

ハウス3

ハウス4

ハウス5

ハウス6

棚1

棚2

棚3

棚4

棚5
7月20日(日)

周囲94センチ 
高さ76センチ

周囲94センチ 
高さ60センチ

周囲94センチ 
高さ59センチ

長さ108センチ

周囲100センチ 
高さ52センチ

周囲96センチ 
高さ57センチ

周囲97センチ 
高さ53センチ
その他90センチ以上のモノ23個
7月22日(月) 畦の草刈り。夕方防除(ポリベリン+スミチオン)
現在は既に整枝と言うよりは棚の端の延びすぎた枝を伐採しているという感じ。
7月25日(木) 台風接近に備えてハウス以外の棚は棚より下の葉を落とす。
7月29日(月) ハウス3の状況
兵庫県有馬の愛瓢会の皆さんが
見学に来られました。

 

8月
  ただ今見頃です!
大きさ的には今一歩と言うところですが形の良いものが出来てきました。
8月5日(月) 防除(ダコレートとスミチオン)
今年最後の防除になるか!!(笑)
8月8日(木) 今年最初の収穫です。
収穫後に写した
棚の様子

ハウス1

ハウス2

ハウス3

ハウス4

ハウス5 

ハウス6

棚1

棚2  

棚3

棚4

棚5
   
同じ株の同じ所についた二つの実……(^^;
なのにこの位形が違います。
現在胴回り90センチ以上のものが
63個です。
 
収穫第一弾!
大瓢の約3分の1+中国等を少々
 
  ←風呂桶10杯分になりました。
8月12日(月) 水洗い後の乾燥用の干し台を作成。
雨天や夜はブルーシートを直ぐに掛けることが出来るように工夫しました。
8月19日(月) 8月8日に収穫したものを水洗い
台風の所為で風が強く早く乾きそうです。
8月22日(木) 収穫第二弾!
今回も大瓢の約3分の1と中国、千成等々
これで全体の半分強収穫です
←↑千成・百成クラスがおよそ1000個(^^;
ドリルで穴開けも一仕事です。。。

↓風呂桶8杯分と青いポット5個分大型の水槽一杯分

8月26日(月) 前半戦は草刈り作業。。。
夕方、防除を行う。ダイファー(ウドンコ病)+スミチオン。
矢張りまだ防除が必要なようです(^^;
8月29日(木) 収穫第三弾。今回は前回のものがまだ水洗い出来ていないので
空いている風呂桶4杯分のみ収穫。
月曜日にした防除の効き目は今ひとつのよう……(--;

 

9月
  お天気が良いので乾き具合は良好♪
収穫と水洗いの繰り返しです!
9月5日(木) 8月22日に漬けた風呂桶8杯分の水洗い。
その後空いた風呂桶分の収穫。

午後収穫風景を地元の新聞社が取材に来た。

水洗いしたひょうたん。
少し実の入りが悪かったのか良い形のものが割れたりひびが入ってしまいました(;;)
このほかに千成を少々。
あわせて風呂桶8杯分。
今年一番大きな大瓢が含まれています。


9月6日(金) 地元の岡山日日新聞に「今月のお勧めサイト」として掲載される。
9月9日(月) 8月22日に漬けた大型の水槽とポット3つを水洗い。
9月12日(木) 29日に漬けた風呂桶4杯分の水洗い。
午後より収穫。
9月22日(日) 交通安全週間絡みのイベント。町の要請で組合で参加。

 

10月
  渇水になるほど雨は降らないがひょうたんの乾燥には最適(^^;
10月5,6日
(土、日)
シルバー大会に出品。
10月7日(月) 大型水槽のひょうたんを水洗い。
途中取材が入って暗くなるまでに終わらないかと心配したが何とか終了。
10月10日(木) 今年最後の収穫。棚をそろそろ片付けるのでその前に残っているモノを穫る。
形の悪いものは処分したのですが
それでも軽トラ一杯分でした(^^;
これの種抜きは来年…かな。。。
  病気…
収穫後棚整備のため軸を切り根を掘り起こすと
一部の株の根が画像のようになっていました。
どうやらねこぶ病のようです。。。対策を考えなければ……。

ねこぶ病(?)の根

此方は正常な根
10月21日以降 棚の整理 枯れた蔓を取り除く作業。

 

11月
  文化祭等イベントの季節です
11月8日(金) 文化祭の準備。
会場設営と荷物の搬入。
11月9日(土) 文化祭初日(灘崎町町民会館)
11月10日(日) 文化祭二日目 及び 町主催の灘崎ほっとふれあい祭り(岡山ファーマーズマーケット)
11月14日(木) 水洗い 種抜き 
今年は急に寒くなったので水洗いもそろそろ限界(^^;
11月18日(月) 栓を削るための木工用旋盤を置く場所を作るため 長屋の外にトタン等を用いて一部屋増設(^^;   

←今はまだ栓を削る時間が取れないけれど
いずれは…!

11月25日(月) 木工旋盤の分解掃除(^^; 分解して錆止め塗って上塗りして…
でも組み立てまではいかなかった(^^;
11月28日(木) 長屋等に長年溜め込んでいた不要物を徹底的に捨てる!!!
出るわ出るわ…大昔の農機具のゴミが(^^;
と言うわけで先日来大掃除中です。
←瓢箪を選別中…

田んぼに放り出された
使い物にならないもの(^^;→


長屋の一階に積み上げた
千成〜中瓢クラス(左)
  
 長屋の二階…中瓢以上
大瓢や長瓢など(右・左下)
←片付けて開いた空間。
これで来年分の置き場を確保?

 

12月
  既に来年の準備が始まりました(^^;・・・・・・・・・・・
12月17日(火) 棚の下を小型ユンボで掘り返し始めました。
掘った穴に腐葉土や堆肥を入れて埋め戻す予定。

現在全てのハウスのビニールが破れています(^^;
これの修繕も大仕事(^^;

12月26日(木) ユンボで掘った溝に落ち葉や蔓のクズを入れた。

小型ユンボで穴を掘る作業を
手伝ってくれるのは
幼なじみのMさん

掘った穴に枯れ葉を入れたところ
ネットから外した蔓のクズも穴の中へ

 

栽培日記2002年前半へ戻る

栽培日記2002年6月分へ戻る


    TOPへ戻る