最高のエンジンだあー!
 友人からこんな広告が送られてきました。1964年発行の「ラジコン模型」の裏表紙にあった、「ウエダエンジン」の広告です。
 これは45エンジンの広告ですが、15と19は外観が大きくことなり、しかも回しているだけでクランクシャフトが折れるという、ものすごいものでした。
 はたして、この45エンジンの広告では「特長」として次の事が書かれております。

1.エンジンがかかり易い
2.長時間連続運転可能
3.安定した低速回転
4.寿命が長い
5.工作が良心的である
6.良い材料が使ってある
7.品質が一定している
8、価格が低廉である

 最近ウエダの099を修理しました。結構大変でした。「飢え駄」でした。で、結局エンジンの中身は、ほとんど手を入れるか作り直しになりました。
 どーでも良いことですが、ウエダって燃料やプラグまで発売していたのですね。
 さらにどーでも良いことですが、このころの発音は「ドライブワッシャーヤ」とか「プロペラワッシャーヤ」って言ったんですねえ。

 現在の上田製作所のWEBは
こちらです。

(2006年5月3日)
厚木のK社!飛行機のキットだあー!!

 もう、いつのころの製品でしょう。おそらく千代田区平河町のころのものでしょうね。
 当然設計者やらコピーライターは知りません。中途半端な知識でおもちゃを作るとこうなります。ほんとうに「まったくたのしいわい!」


(2006年7月30日)

「世界で始めて」だぜい!アンフィーバギー!!

 これも古いキットです、30年くらい前のものでしょうね。速いだけじゃなく、水陸両用なんてなかなか製品化ってわけにはいかないでしょう。
 で、このキットのどこが凄いかっていうと、広告下のコピーをごらんください。

 「凸凹道もスピードで走る。」

 「水上はあひるのようにすいすい走る。」

 せめて「猛スピードで走る」とか「DASHシリーズの進化モデル」とかにしろよ。あひると競争してもおもしろくないぞ!


  (2006年9月9日)

 まだ
続きます。