09をそのまま大きくしたようなウエダ45。以前から評判は悪かったものの、やっぱり克服すべきエンジンなんでしょうね。また苦労しそう。
ウエダ45も、「飢え駄」でしたあ!

 「毒を食らわば皿まで」という文部科学省の推薦もありますから、ちょっと高額でしたがウエダ45を仕入れちゃいました。出どころはもちろんネットオークション。
 昔、同エンジンを使用したという方は、「ちょっとダイブさせたらクランクシャフトが折れ飛んだ。」と言います。本当でしょうか。そういえばその方、以前も「キョウワ45」で同様のコメントを頂戴いたしましたね。
 上写真右側が落札時のもの、左は当然リビルト後のものです。なにをやったかは以下の文をお読みください。
 純正とおぼしきグロープラグは、なんとバー付きでした。しかもややえぐってありまして、結構な手間をかけています。

 ピストン・シリンダーはラップ仕上げです。しかしピストンには切削仕上げ時のバイトの後がくっきり!精密測定しないとわからないほどの寸法差ではありますが、見ると不安になりますね。動かすとやたらしぶいです。「飢え駄!」

 ウエダ45って、クランクシャフトのネジはM8!とーっても太いです。今なら90サイズでしょうか。ですので、左写真の中央のように、スピナーナットでスマートさをかもし出しています。たんなる「おしゃれ」なのですが、「飢え駄」とつき合うときは形から入ったりして遊ばないとイライラします。

 で、今回の問題点の一つはこのクランクシャフト。直径はφ12.7mmのインチサイズで、特に細いってわけではございません。ドライブワッシャも「飢え駄らしからぬ」ていねいな造りで精度もまあまあ。しかし、肝心なところの平面は出ていないし吸気口は角張って加工されている始末。
 でも油断は禁物。いままでつき合った4台のウエダエンジンには、全て反則技をかけられてきましたからね。用心用心。



 例えばドライブワッシャのシャフトとの当たり面は、やや奥まった位置に設けられているためか、そのままでは「かったんかったん」。仕方ないので旋盤で加工し直しです。この時は垂直というか正確に固定できないので、ドライブワッシャ正面の加工もし直すはめになりました。
 続いてボールベアリング。このクランクシャフトってフロントもリヤもボールベアリングに圧入なんです。そしてリヤボールベアリングはクランクケースに圧入。つまり、フロントボールベアリングの周囲:クランクケース先端部で応力を逃がしているタイプなのです。この状態でエンジンを組み立てるとリヤボールベアリング回りに余計な応力をかける場合があります。案の定洗浄しても分解しても、クランクシャフトの動きがとーーってもしぶい。
 で、よく調べました。クランクシャフトはリヤボールベアリングの取り付け位置近辺だけがしまりばめとなるよう、やや太くなっています。フロントも同様。そして動きのしぶいリヤボールベアリングを外してみると・・・・異常なし!?かるーく回りますね。
 いつぞや仕入れたロシアのエンジンは、クランクケースが歪んでいたことがありました。外したボールベアリングは軽く回りますが、ケースにいれると「がりがり!」です。もしそうであったなら、見るだけでは仕方ないというのはわかっていましたが、クランクケースの「そのあたり」見るとを「うっきー!」ですね。クランクシャフトと一緒に回るインナーレースの「逃げ」がありません。つまり、ずーっとこすれ合っていたんですねえ。ロシアよりひどいな、飢え駄!!

 さらに切削時の「バリ」もしっかりと残っていましたし、もしこのまま無理に回していたら、クランクシャフトだけでなくボールベアリングも加熱し、負荷によっては折損しますね。

 もう、この程度では驚きませんが、クランクシャフト外径の修正も入りますので、ちょっと気が遠くなりました。


 入手したときは完全に固着していましたので、おきまりの「ぬくもり作戦」です。今回はたまたまストーブがついていましたので、その前で約30分間暖を採ってもらいました。その後ビス類をゆるめるとガスケットまで無傷で外れてくれました。

 一応厚紙でガスケットを作製し、クランクケースにはサンドブラストをかけ、他のパーツは磨き込んでおきます。外観におおきな傷がないので助かりますね、このエンジン、おそらく新品!

 クランクシャフトの微加工と磨き込みが今回の主な仕事でした。D字断面のスロットルレバーがへんな位置で固定されてしまったり、エキゾーストバルブなんか行き過ぎちゃったりしてますが、飢え駄としてはまだかわいい方。VECO19のそれを参考にしてマフラーを作り、なんとか回りそうになるまで約8時間。09の時よりは楽でしたが、うーん、やっぱ飢え駄!!!

 あとはちゃんと回るのか!さらに壊れないのか!?

 もし壊れると、クランクシャフトが折れると・・・45だし・・・・ねえ、だれかあ、このエンジンならしてみない?昼飯くらいなら、おごりますよ!


     (2007年3月17日)

 なんとか
回しました!