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とにかくFUJIっていうエンジンは安価でしたから、新規購入時に候補にのぼることしばしば。しかしライフの短さやアンダーパワーのうわさが耐えず、結局ENYAとOSに後れをとることになります。 この後にシニューレの35や40をリリースするのですが、その間隔が長かったような気がしますね。35クラスはOSのMAX-S35、最上級クラスはENYA45Sが定番だったころです。 実はこのエンジン、むかし赤わしを製作した時の候補エンジンだったんです。赤わしって小さめだし、軽量に製作できれば問題は少ないと踏んだのです。当然、不調だった場合のバックアップとしてOSのMAX-S35を用意しておいたのですが、ここで問題発見。ニードルバルブの高さが3mmほども異なるので、タンク位置からエンジンの回転差がでてしまいます。現在なら燃料タンクなど脱着式ですから問題にもなりませんが、当時燃料タンクっていうものはしっかりと接着するものでした。 そんなこんなでFUJI29計画は消えました。余談ですが、結局赤わしにはENYA35を載せたんでした。35クラスはOS-MAX-S35一色だったので、ちょっとひねくれましたか。 写真のスロットルは、OSのMAX35-3型用です。入手したのはエンジン単体だったので、とりあえずつけてみました。その後純正品やニードルアッシーも入手できましたけどね。 |
海外製やカスタムエンジンではないので、現代の燃料やプロップを使用してていねいに扱えば、おそらく好調だと思います。私にとっては、このエンジンに思い入れがあるのですから、機体は自設計でもかまいませんね。 その前に、Bマフラーが振動で外れないよう合わせ面の加工をしなくっちゃ。 でも、いったいいつになることやら。 (2009年3月7日) |