香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
お気に入りのバス路線へ トップページへ
お気に入りのバス路線 九龍遊 Kowloon Circle
お気に入りのバス路線へ 尖沙咀碼頭〜旺角〜黄埔花園(循環線)
乗車日:2001.12.9
記 者:[001]

九龍遊バス停 2001年12月9日から翌2002年1月5日と旧正月頃の1月26日〜2月26日の間に行われた香港のライトアップ「中電全城動感耀燈輝 CLP Light Up Hong Kong」にあわせて運転された観光用路線バス。運行はKMB九龍バスだった。
 期間限定のバスだったが、専用1日パスや停留所マークなども作られ気合が入っていた。名前は「九龍遊觀光巴士循環綫 Kowloon Circle Hop on, Hop off Sightseeing Bus」なのだが、バス停などには、簡単に九龍遊と表記されていた。

 観光や買物に便利な箇所を繋いだループ状の路線で、強いて言えば尖沙咀のスターフェリーのりばが起点だった。停留所も通常の路線バスより少なめで、停留所名も通常の地名より観光を重視して「女人街」などという名が使われたりもしていた。なにしろ写真の「女人街」停留所は、そこに近いというだけで、彌敦道のグランドホテル前にあった。
 
 運賃は均一HK$9.4でかなり高め。1日パスがHK$30。いずれにせよかなり高かった。
 経路は尖沙咀碼頭〜廟街〜女人街〜黄埔花園〜尖東〜尖沙咀碼頭で、停留所は15個だった。

 私が乗ったのは、運転初日の12月9日の午後。20分毎の運転だが、余り混んではいなかった。観光用のため、一方通行や右折禁止などの規制を縫って無理やり観光ポイントを通ろうとするため大きく迂回したりするルートで、街の見物にはいいが余計な時間がかかるのも事実。

 以前似たような趣旨で、100Dなる循環路線が設定されたこともあったが、定着はしなかった。やはり、地元の人も乗る気になる、普通の運賃で本数も多くないと使いにくいのだと思う。


トップページへ お気に入りのバス路線へ 巴士 バスへ サイトマップへ  Links リンクへ

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有