内装仕上編


2008.9.6 天井仕上

ドラムセットを置くことになり、遮音だけでなく吸音も
必要に。
急遽天井に吸音パネルを貼ることになりました。
日東紡のソーラトンやすらぎST-1003Nです。
液晶プロジェクターTH-AE700も埋設配線、追加した
照明器具は
DAIKOのDCH54071。
2008.9.6 家具設置

AVラックは特注品。私が設計したものです。
幅2.3m、高さ2m、奥行き45cm。
仕上はアイカのAI-295BGというメラミン化粧板で
す。
大人2人でも持てない重さなので、壁面にビス留
め。
50mm径の12Vダウンライト、DAIKOの
DDL2290XBを
2台埋め込み、室内のメイン照明と同調して調光で
きるように
しました。
2008.9.13 壁塗装

壁面は、珪藻土仕上げにしました。
四国化成のSKC-154をチョイス。
木製の廻り縁、幅木は特注AVラックと同色にしまし
た。
2008.9.13 吸音パネル・換気扇設置

ドラムセット周囲に吸音パネルを貼りました。
日東紡の50mm厚ダンボードG7です。
これだけでも、部屋の残響はかなり低減しました。
換気扇は三菱のロスナイVL08SR2。
部屋の気温を変えることなく換気できるだけでなく、
部屋の空気
の汚れ・臭いを感知して自動換気してくれるスグレ
モノです。
2008.9.20 エアコン・除湿機設置

エアコンは富士通の2.8kwタイプにしました。
除湿機はダイキンのルームドライヤーという全自動
除湿機です。
室内の湿度をセンサーで感知、60%以上になると
自動運転しま
す。
もっとも、魔法瓶仕様で建てたので、あまり湿度はこ
もりません
がw
208.9.20 床仕上

室内の床は東リのタイルカーペットGA4014。
玄関土間にはサンゲツの店舗用クッションフロアー
CM2697。
床見切りはヤスダのISA-06Uで仕上げました。
2008.9.14 遮音カーテン設置

カーテンレールはタチカワのDE25。
タッセルはタチカワのTC-61をチョイス。
カーテンはホームセンターで販売している断熱・遮
音効果のある
既製品にしました。
裏地がウレタンコーティングされている本格的なカ
ーテンです。
2008.9.20 ソファ設置

通販で購入したロータイプのソファ。
L型のものを2セット購入、コの字レイアウトにしまし
た。
床にはホットカーペットを敷き、冬はコタツに早変わ
り♪
2008.9.20 内装完成

やっと完成したプレハブ内。
さすが12畳、ドラムセットを置いても狭く感じませ
ん。
今までの8畳プレハブとは比較にならない快適さで
す♪
2008.9.20 ホームシアター完成

AVラックに90インチスクリーンを設置。
サラウンドスピーカーは今まで通りBOSEのAM-10
Vです。
AVアンプはパイオニアのVSA-C300、DVDプレーヤ
ーはパイオ
ニアのDV-555。
室内の遮音・吸音効果も相まって、音響効果は過
去最高です。
スクリーンを極力床に近づけたので、視聴時も疲れ
にくくなりまし
た。
2008.10.5 シアタースクリーン交換

スクリーンへのホコリ、収納時のシワが気になった
ので、
思い切ってスクリーンを買い替えました。
パナソニックのTY−SRW90CC。
サイズはW2000×H1300mm。
アルミカバーが付き、ロールアップするのでスクリー
ンに
シワがつきにくいです。
スクリーンの裏面はブラックアウト加工してあるの
で、画像の
コントラストが一層引き立ちます。
2008.10.5 ガンプラ陳列

この棚は、ガンプラを並べるためだけに設計したも
のです。
収まるべき場所に収まったガンプラ♪
2008.10.5 アートフレーム設置

アートフレームとミラーフレームをAVラック横に設
置。
玄関横のスイッチ上部にキーボックスも設置しまし
た。
2008.11.24

トレーラー入れ替えに伴い、トレーラーの荷物を全
てプレハブに
移動しました。
ものすごい山ができていますが、実際は半分くらい
しか収まりま
せんでした。
残りの家電品や家具類は全て屋外に出しっぱなし。
その状態で1ケ月弱放置しましたが、一切盗まれま
せんでした。
那須って治安がいいんですね。
2009.1.24 煙感知器設置

このプレハブには消火器があるだけ。
より防災設備を充実させようと、煙感知器を設置し
ました。
パナソニック電工のSH28455Kです。
バッテリーで10年稼働するので、面倒な配線工事
が不要。
カンタンに設置可能です。
2009.1.24 電気ヒーター設置

どうせ電気ストーブを置くなら見た目も暖かいもの
を、ということ
で暖炉タイプを選びました。
デロンギの暖炉型ファンヒーター、SFA2040Jです。
リアルな疑似炎が見た目も暖か♪
ダミーの薪や石炭・煙突も付属し、なかなかのスグ
レモノです。
2009.1.24 ジオン公国国旗掲揚

捜し求めていたジオン公国の国旗をやっと入手、早
速掲揚しまし
た。
我が家の別荘、日に日にガンヲタの聖地になりつつ
ありま
す・・・。
2009.7.4
32インチの液晶TVではどうも迫力に欠ける、という
ことで買い替
えました。
シャープの42インチ液晶TV LC−42DS5−Rで
す。
さすがアクオス♪
ガンプラもだいぶ増えましたww
2009.7.18
ドラム買い替えに伴い、あまりに音量がデカいので
インプラスを
導入しました。
既にペアガラスなんですが、更に内側に厚さ5mm
のガラスを
入れたので、防音効果は絶大です。
防音カーテンも二重に掛け、玄関ドアにも防音カー
テンを吊りま
した。
2009.7.18
ドラムだけでなく、キーボードやヴォーカルも一緒に
セッションを
やろう、ということになり、PAシステムが必要になり
ました。
YAMAHAのSTSGEPAS 150Mです。
ライヴでも使用可能なPAと8チャンネルミキサーの
セット。
これでいつでもコンサートができる♪
2009.10.31
とうとうセコムを導入しました!
ナニかあってからじゃ遅いですしね。
電話配線が無くても、無線で可能なんですね。
我が家から基地局まで3kmほどしか離れていない
ので更に安心♪
トレーラー、プレハブの全開口部にセンサーを設置
しました。
2010.10.9
あまりのガンプラの数に陳列棚がパンク。
ネット通販で古木使用の棚(幅62cm)を4枚購入♪
これでしばらくは何とかなりそうです。
2011.3.19
3月11日午後2時46分、忌まわしい東日本大震災
が発生。
一週間経過し、ようやく那須まで来れました。
プレハブ本体は影響が出ていなかったのは救いで
した。
しかし、ガンプラが・・・・。
2011.3.19
30体分のガンプラのパーツが散乱。
聖也と二人で半日掛かってようやく修理完了。
折れてしまったパーツは瞬間接着剤でなんとか補
修できました。
2013.4.28
旧浴室が倉庫になってくれたので、プレハブ内は
広々♪
これで、いつ友人が泊まりに来てもOKです♪



トップへ
トップ

戻る