サーチャー修理報告



購入時よりステアリングダンパーの効きが悪かった
ので、
アンテナワークスさんに輸入してもらい、交換しまし
た。
作業時間は10分弱。どなたでもカンタンに交換でき
ます。
その効果は絶大!高速走行時の疲労度が格段に
下がりまし
た。
(ロールオーバー効果あり)
バンクベッド繋ぎ目のキシミ音が、ガマンできるレベ
ルをはるか
に超えていたので、補強することにしました。
運転席上部の内装を全て剥ぎ取り、シャーシとバン
ク部をつなげ
ているボルトを増し締めし、新たに倍の数のボルト
を増し打ちし
ました。
結果、キシミ音は全くという程聞こえなくなりました
が、シャーシと
コーチ部の歪みの「逃げ」が無くなってしまったのも
事実です。
どっちがいいんだろ。
WC321RGより移植した右側ミラースティが根元から
ポッキリと
折れてしまいました。
急遽、わが社の工場長にステン溶接してもらいまし
た。
ま、14年使ったんだから折れても仕方ないですね。
このサーチャー、購入時からバンク部正面が雨漏
れしていまし
た。
RVランドさんが気合入れて修理してくださいました。
これは購入時の状態です。
正面の窓と、上部マーカーランプ、サイドモール周
辺から雨水が
浸入していたようです。
はじめはひたすら乾燥です。
腐ってしまった木材を撤去し、新たに下地を組み直
します。
幸いなことに、被害は正面の一部だけでした。
キレイに復旧したバンク内部。RVランドさん労作で
す。
モール部・マーカーランプ部も全てコーキングを打ち
直してくれま
した。もちろん、雨漏れは一切無しです。
仕上げのクロスは本業の内装屋に貼ってもらいまし
た。
北海道キャラバンの帰りに調子が悪くなったので、
念のために燃料ポンプを交換しました。
アンテナワークスさんに輸入を依頼したので、
材料費が安くあがりました。
低速走行中、下廻りから異音がするなぁ・・・と思っ
ていたら、
走行中かなりハンドルを取られるようになりました。
前輪廻りを覗くと、スタビライザーを固定するブッシ
ングが断裂!
メカニックさんは、かなり苦労して交換したそうです。




トップへ
トップ

戻る