記事一覧

GPS購入

ソニーからGPSの新型が出たので、博多のヨドバシカメラまで自転車で買い物へ出掛ける。
店頭で簡単な説明を受け、店外へ出て位置情報を見るが、動作している様子が無い。すぐ引き返し調べてもらった。
やはり普通でないらしい。販売員と一緒に店外を歩きながら動作確認をとる。
良かったり悪かったりと状態がコロコロ変わる。
別のと取り替えて一件落着。この間一時間ほど。少々疲れた。
駐輪場から自宅までスイッチを入れたまま帰宅。自宅で添付のソフトをインストールしてログデータを入力。無事ログが記録されていて一安心。

アップロードファイル 36-1.jpg
アップロードファイル 36-2.jpg
 GPS-CS3K

興味の無いものには「何、これ」と、いった代物だが自転車や山歩きのルートが地図上に残るので、それなりに面白いと思う。
近々自分のブログでグーグルマップが見られるよう組み込むつもりだ。
やり方は分からないが、時間を掛けて調べれば何とかなるだろう。