記事一覧

星生山の紅葉

先週は紅葉が進んでいなかったので、期待を込めリベンジをした。
登山口の牧の戸の紅葉がきれいに色付いていた。
駐車場はすでに満杯で空きスペースが全く無い。
地熱発電所に抜ける林道に車を移動した。結構奥まった所から歩くことに。
最初のピーク、沓掛山からの眺めで紅葉が一気に進んで足取りが軽くなる。
太陽が上がるにつれ赤みが増してくる。
星生山の山頂から稜線に沿って下る。
逆光で鮮やかな赤とオレンジのグラデーションが見事だ。
先週の冷え込みで一気に紅葉が進んだのだろう。
それにしても、わずかな日数でこんなにも変わるなんで思いもしなかった。
他の登山者からの感激の声が至る所で聞かれた。

アップロードファイル 26-1.jpg
展望台から長者原方面(後方は豊後富士と呼ばれる由布岳)

アップロードファイル 26-2.jpg アップロードファイル 26-3.jpg
沓掛山付近より

アップロードファイル 26-4.jpg アップロードファイル 26-5.jpg
星生山山頂より

アップロードファイル 26-6.jpg
星生山の稜線より

アップロードファイル 26-8.jpg アップロードファイル 26-9.jpg
星生山の稜線より・ナベ谷より(復路)

コメント一覧