せっかくなので、ベトナム旅行の前後に東京に立ち寄り、美術館を訪問した。
ベトナム旅行の前日は・・・・・
9/14(水)新幹線で名古屋から東京へ。上野へ移動し京成上野駅のロッカーにカートを入れた。
とても暑い日だ。
山手線で渋谷に移動。
109右を通って東急方向へ。
Bunkamuraのモロー展はあまり点数が多くないので、1時間くらいで観賞終了。
再び、山手線で恵比寿に移動。暑くて頭がくらくらする。
ガーデンプレイスは初めて来たが、動く歩道も熱帯の温室状態。
ブラッサイ展はけっこうよかった。初めて見る写真家だったが、とても楽しめた。普段はパリのポンピドーセンターにあるようだ。
ギュスターヴ・モロー展9/14(水) 渋谷 Bunkamura 習作やデッサンが多かった。 「一角獣」は色といい構図といいGOOD! 「旅する人」もよかった。詩人のメランコリックなポーズや、表情がいい。 詩人を見守るペガサスに励まされているように感じられた。ブルーぽい色がきれい。 「出現」はパリで見たときの方がショッキングだったかも。 |
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ブラッサイ展9/14(水) 恵比寿 東京都写真美術館 すべてモノクロの写真。 1930年代のパリ。夜の風景など。 詩情あふれてなかなかよかった。 1932「ボンヌフ」は木のシルットが美しい。 1930「スージィーの館」の数枚は売春婦と客のやりとりなど、よく撮れたと思われる作品だ。 ラップ通りのダンスホール〈カトル・セゾン〉、アルベール一家のならず者など、とても興味深かった。 1932バードゥ・ラ・リェンヌの「宝石の女」は凄みがあった。目が怖いし、目の下の隈も人生を語っている。 1946「管理人」は和める。猫3匹と窓から通りを見るおばあさん。いいねー。 |
ベトナムから帰って・・・・・
9/22(木)京成モーニングライナーで成田から上野へ。山手線で東京駅へ。
東京駅のロッカーとは相性が悪く、もう少しのところで入らない。
ブリジストン美術館へは八重洲中央口から歩いても5分ちょっとくらいだ。カートを引いていく。
九州へ行った際に久留米に2度立ち寄り、2度とも特別展開催のため青木繁を見れなかったのだ。
ほんとに念願の再会なのです。
青木繁は美術の教科書で印象が強かったし、30年くらい前に同じブリジストン美術館で見ていた。
その後彼の一生について書かれた本などを読んだりで、是非再見したいと思っていた。
青木繁展9/22(木) 日本橋 ブリジストン美術館 30年ぶりに念願の青木繁の作品に会えた。 「自画像」なんか圧倒される絵だ。 「海の幸」は昔見たより色が明るく感じた。 当時にしては斬新な絵だったろう。 「わだつみのいろこの宮」この絵はボッティチェリを連想させる。色が美しい。 その他、青木繁の遺書が展示されていて、なんか切なくなった。でも、好きなように生きて幸せな人生だったのでは? ※ 入場料はなんと800円というチーププライス。 丁寧な解説パンフも付いている。 常設展も質が高い。 絵葉書は50円という、ほんとにうれしい美術館です。 大型のロッカーも完備(もちろん後でコインは返却される) |
青木繁展を堪能した後、東名ハイウェイバスで名古屋へ向かった。
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