オーストリアとドロミテと 2014 3~4日目 ザンクト・ギルゲン滞在

7/3(木) モント湖とシャーフベルクと
               7:00起床。雲が多い。
               8:00朝食へ。庭にも出ることができる明るい部屋だ。チーズの種類が多くて質の良いコールドビュッフェ。欧系のリタイア組がほとんど。

モーツァルト広場               モーツァルト像とラートハウス                ザンクト・ギルゲン

空がもひとつなので、まずはモントゼーへ行くことにした。
               9:05のバスは私一人の貸切状態。3.3€。9:23モントゼー着。
               湖方向へ歩き、Meindl Mondseeの乗り場をさがして、10:30の遊覧船のチケット購入。
               パラソルの下でワンコがくつろいでいた。おとなしい子。

モントゼー船着場とチケット売り場

マルクト・プラッツをめざして並木道に並行して歩く。いい感じ。教会の姿がよい。

町中心への並木道                   Hilfbergkirche

5分でモントゼー教区教会へ。日本語のパンフレット2.5€を購入。オーストリア・バロックの祭壇がたくさんあった。
               マルクト広場付近の建物は外壁に絵が描かれていて華やかだ。

モントゼー教区教会

10:30の遊覧船はそこそこの乗客。夫婦連れ家族連れ。上のデッキは日よけがあって安心できる。
               白ワインを注文する。カプチーノと同じ値段3.3€ならば、ワインだよね。
               船はモント湖を一周する。シャーフベルクやその他の山々が美しい。ヨットがたくさん出ていたり、ウインドサーフィンをしたりとリゾート満載だ。
               1hまわって7.2€は良心的プライスだと思う。

モント湖遊覧

11:50のバスでザンクト・ギルゲンにもどった。

港へ歩き、シャーフベルクへの船と電車のコンビチケット44.4€を購入。空は晴れていて、よしよしだ。ケーキとコーラですばやくランチ。
               13:00の船は満員。さすがにヴォルフガング湖は観光客が多いね。年配の団体とか、チャイニーズとかグループが多い。
               14:00のシャーフベルク登山鉄道に乗る。けっこう混んでいた。

人気のシャーフベルク鉄道            途中駅からのハイカーも

上がるにつれて下の湖や遠くの山々がきれいだ。14:35に到着。
               帰りの予約だが、15時台はもう満席で、16:15のにした。
               ホテル方向へ登り、風景を楽しむ。

シャーフベルク

モント湖                    アッター湖

シャーフベルク鉄道駅とヴォルフガング湖とダッハシュタイン連峰

遠くにダッハシュタイン連峰が白く輝いていた。午前中に行ったモントゼーもきれいに見えた。アッターゼーもできれば行きたかったけど・・・。
               1700mくらいだと高山植物はもう終わっているものが多いかな。
               16:15の列車は満席。35分とはいっても忍の一文字だ。
               ザンクト・ヴォルフガングの町中は省略し、17:08の船に乗った。これもデッキは空席が無い。
               湖岸で泳ぎ、デッキチェアーでガウンをはおっていたりと優雅な休日の方々。

17:45ザンクト・ギルゲンにもどってきた。
               バス停横の売店でシュニッツェルセンメル4€をテイクアウト。これは厚さが2㎝くらいあって、すごいボリュームだった。

今日はモントゼーとシャーフベルクに行くことができよかった。お天気に感謝!だ、ホント。

7/4(金)  ツヴェルファーホルンハイキング
               7:00起床。朝からよい天気だ。8:00朝食。
               ゆっくりと9:00すぎに出かける。教会はミサ中で入れなかった。
               バスターミナル横にあるツヴェルファーホルンのロープウェイ乗り場へ。
               シニア割引(60歳以上)があり、20.5€で往復チケット購入。(22€のところ)
               窓口の上には雅子妃の独身時代の来訪写真が掲げられていた。にこやか。
               ゴンドラはちょっとレトロな小ぶりサイズ、赤や黄でかわいらしい。4人乗りで天井が低い。
               ドイツ語の3人と同乗。みなさん軽装だ。私はトレッキングシューズを履いてきた。
               上に着くと、ヴォルフガング湖とザンクト・ギルゲンの町、そしてモント湖もきれいに見える。10:25歩き始める。

パンフレットにあるPillstein Panorama Rundweg、1~1.5hoursは万人向けでベビーカーも可、というおラクなトレイルだ。
               林をぬけると視界が開けて、左にヴォルフガング湖と谷、やがて南側の山々が広がってくる。

ヴォルフガング湖

あれがダッハシュタインかいな?

標識に山名の案内があるが、もひとつ確かではない。
               土手には黄色の花、その他の高山植物がきれいだ。ハイカーがとても多い。
               11:45にもどってきたので、1h20かかった。けっこうなんどもベンチで休憩したけど。
               ゴンドラを下りると、運よく12:15の150番バスが停まっていた。フシュル湖まで2.3€。

フシュル湖に着き、インフォメーションで地図をもらう。シュロスは湖の西側で、歩くと1hとのこと。

フシュル湖と大アップのシュロス(たぶん)

ベンチでしばらく思案し、とりあえずそばにあるSeehotel Schlickの外席に腰をおろしてランチにしよう。
               ビール2.9€とKarpfenfilet(鯉のフライ)14.2€を注文。ちょっと残した。

シュロスにむかって歩き始めたものの、どうもダルい。これはいけません。
               身体がまだ時差に慣れきっていないのか、暑さがこたえているのか、ウォーキングは中止。バス停にもどった。
               中途半端な時間に150番が来た。15:00前にホテルにもどりしばらく休憩。

夕方になると雲が出てきた。明日はどうなるのかしらん?

ザンクト・ギルゲンで3泊したPension Ferstl 市税トラブルさえなければ、けっこう快適な滞在だった。

←7/3へ                 スケジュールへ                  7/5へ→                ホームへ