オーストリアとドロミテと 2014 21~22日目 イェンバッハ滞在

7/21(月)  雨のマイアーホーフェン
               6:20起きると外は雨。荷造り。
               7:30朝食へ。みなさん誰も現れず雨の日はゆっくりだわね。
               8:30チェックアウト。快適な6泊だった。
               8:47ターミナル発の460番バスにCol Altホテル前から乗車。客はまばら、と思ったらVillaやBadiaから次々と乗ってきた。
               Passo Fなんとかでは10人ほど積み残しが出た。そしてサン・ロレンツォ手前でちょっと渋滞。
               このままではブルーニコでの10:01には間に合わないとの判断で、サン・ロレンツォで10:05ころ下車。
               なんとかサン・ロレンツォ10:07のフォルテッツァ行に乗ることができた。サン・ロレンツォは駅舎がなく、ただホームがあるだけの駅だった。
               10:40にフォルテッツァ着。リフトも売店もなく、バールは閉まっていた。
               雨の降る中、屋根のないホームで列車を待つ。
               11:15のミュンヘン行はほぼ定刻やってきた。やれやれ。
               DBのサイトでチケットは買ってあったが指定にしなかったので席探しだ。けっこう混んでいたけどなんとか確保。
               オーストリアに入っても雨はぜんぜんやむ気配が無くて、12:53イェンバッハ到着時もけっこうな雨だ。
               かんねんしてタクシーでホテルへ向かう。5€。
               予約しているJenbacherhofにチェックインし、支払いも済ませる。部屋は1h以上用意できないということで、カートを預かってもらい、マップをもらって駅へ。
               イェンバッハの駅カフェでパンとコーラを口に入れ、午後はマイアーホーフェンに行くことにした。

イェンバッハの駅ホーム

14:10のツェラータールバーンでマイアーホーフェン15:06着。道中は緑がきれい。晴れていればさぞかしすばらしい車窓が楽しめただろう。

マイアーホーフェンの駅と目に付いた建物

雨は降り続くが観光客はたくさん行きかっている。
               由緒ありげなホテル、思わずカメラを向けたくなる趣のある建物がたくさんある。
               スペック専門店やチーズ専門店、デリカ系の美味しそうな店が見かけられる。スポーツ店も多くて少し物色したが、買うまでには至らず。

マイアーホーフェン建物見物

よさげなホテルがたくさんあった

天気がよければ乗るつもりだったロープウェイ乗り場へ行き、パンフレットだけもらってきた。
               駅にもどりカプチーノで休憩。
               16:51の電車で17:43イェンバッハにもどる。
               スーパーに寄ったら、水だけのつもりが、サラダやパンやビールまで買ってしまった。今夜の外食は中止だわ。まあ、雨だし。
               Jenbacherhofの部屋は20㎡の約束どおり広く、バスタブ付のシングルだが、寝具は不潔だった。カバー類が脂臭い。ベランダ付だが、開かない鍵がかかっていた。
               59€でこれか!まあでも1泊だしガマンしよう。

7/22(火)  アッヘン湖観光
               曇り空が広がっている。
               7:30朝食へ。7:00からでツアー客が多いのか混雑していた。
               9:00チェックアウト。カートを引いて駅へ向かう。駅前で2€をせびる男に遭遇。仲間らしい別の男はクルマを停車させて、運転している人にせびっているみたいだった。
               イェンバッハの駅前は建物が無くて、駐車場などの空き地が広がっている。別に観光地ではないし都会でもないのに、物騒だ。
               ホームのロッカーへカートを入れる。小で2€。
               アッヘンゼーバーンのカウンターでSL∔船のコンビチケット45€を購入。

SLアッヘンゼーバーン                コンビチケット45€

10:00発のSLはガタゴトとじょじょに高度を上げ、イェンバッハの町がよく見える。
               乗客は多くて、途中からの乗り降りもあった。ハイキングコースがあるみたいだ。

途中乗車の人に来る検札            空模様が惜しまれる車窓風景

10:50Seespitzに着いた。すぐに船がやってきて、11:00に乗り込んだ。大きな遊覧船だ。

ゼーシュピッツの観光船と船着き場とアッヘンゼーバーン

11:10Pertisauで下船。傘をさして村歩きだ。
               湖に面して目立つストランドホテルの瀟洒な建物。ちょっと前まではそう大きくなかったらしい。

ストランドホテル                      アッヘン湖

地図が無いのでてきとうに歩いていると、小さな教会があり、ロープウェイ乗り場があった。
               コンビチケットでこれにも乗れるらしいが、この天気では無駄だし、時間もないので省略。
               花で飾られた可愛いホテルやペンションがたくさんある。リゾート地だね。
               もう一つの教会へも入ってみた。ここは新しかった。

ペルティサウ

湖へもどる途中でインフョメーションを見つけた。ちょうど12:00になりドアは開かなかった。残念。
               小さなミュージアムがあり石炭系の展示のようだ。バルバラの泉はドラゴンの蛇口がよかった。

ペルティサウ12:15の船に乗ってアッヘン湖を一周する。
               売店でビールとソーセージを購入。6.7€のランチだ。
               Scholastikaはなにがあるのかもひとつわからなく、そのまま船に乗り続けた。
               山肌から流れ出た砂州で遊ぶ人たち。このあたりの崖がフィヨルド的なのだろうか。よくわからない。
               湖岸沿いにハイキング道があるようで、けっこう人が歩いていた。なかなかよさそうだ。

アッヘン湖遊覧

13:50Seespitzにもどってきた。
               14:05のSLでイェンバッハに向かう。
               切符売り場の窓口は並んでいたので券売機でOtztalまでのチケット14.4€を買ったが、これでECに乗れるのか不安になり結局窓口で待って確認した。
               カートを出して15:16のチューリヒ行に乗った。席の半分は予約されていた。
               16:05に5分遅れてOtztal着。雨。
               16:18の4194番バスに乗る。乗降客は多い。
               エッツタールは昨日のツィラータールに比べて、山が両側に迫っている。
               トレッキングスタイルの人たちが次々と乗降する。こんな天気でも歩くのね。

17:18Solden Giggijochbahnに着いた。カートを引き橋を渡って、野良道をもどり、予約しているGarni Maria Theresiaに到着。
               ここではパスポートの確認をされた。オーストリアのホテルでは初めてだ。デポジットの件を確かめた。
               部屋は2Fのシャワー付きシングル、ビジネルホテル的。トイレとシャワーは別だ。とても狭いけど清潔感はあるし、なんといっても35€だ。
               インフォメーション(18時まで)とスーパー(18:30まで)のありかを聞いてさっそく外出。
               野良道から徒歩5分でインフォメーションへ。
               エッツタールカード3日用50€(明日から使用)を購入。ラクなハイキングコースと天気予報も聞く。曇りで時々雨の3日間とのこと。あれまあ、まるで梅雨だね。
               SPARで水やチョコレートなどを買う。
               レストランCORSOへ入り、赤ワイン1/4が7€、ミネストローネ5.3€、海老パスタ12.8€、苺バニラパフェ6.8€で31.9€のディナー。
               トマト味のスープは野菜がたくさん入っていてとても美味だった。

←7/21へ                            スケジュールへ                            7/23へ→                           ホームへ