オーストリアとドロミテと 2014 18~20日目 コルヴァラ滞在後半

7/18(金)  サンタ・クローチェとガルデナ峠と
               今朝もサッソンゲールの機嫌がよい。
               7:30朝食へ。愛知県のお二人は次の地に移動されるようだ。マウンテンパスも十分利用されハイキングも楽しまれた様子。
               好天だとほんとに夏山はパラダイスだ。とくにドロミテは、その特異な山の形状、山肌の姿が、咲き誇るたくさんの花々と共に人を魅きつけると思う。
               8:30外出。近所のミニスーパーで水0.4€を購入し、Col Altホテル前のバス停でブルーニコ行き460番を待った。
               SADバスはわりと定時運行だ。

9:10ころBadiaのバス停に着いた。すぐの前のインフォメーションに飛び込んで、サンタ・クローチェ方面のリフト乗り場への行き方を聞いた。
               少しもどって徒歩5分くらいで乗り場に着いた。
               4人乗りリフトはけっこう乗る距離があって、太陽がまぶしい。
               地上では機械で草を刈る人や、クワでその草を均す人など、きれいな花も動物の飼料になるのね。

リフトから見るBadiaの町                        草刈り作業

サンタ・クローチェリフトを下りたところのヒュッテでトイレを借り、エスプレッソ1.2€。陽気なおにいさんがジャパニーズイングリッシュがどうのとおっしゃるが理解不能。
               少し休憩してから次の2人乗りリフトで2045mのLa Crusc-St Croceへ。白い教会が青空に映える。

サンタ・クローチェ2045mからの眺め

サンタ・クローチェ教会

ここからもマルモラーダの白い雪、セッラの山々が壁のように立ちはだかる絶景だ。観光客が多い。
               サンタクローチェは小さい教会だが神聖な感じだ。
               10:45に途中駅に下り、Lech dla Le1818mまで森の中を歩くこと10分、可愛らしい池を一周する。水が澄んでいる。

Lech dla Le

またサンタクローチェリフトで地上にもどり、バス停へ。
               11:55の460番バスでコルフォスコへ。終点がPlans Fraraゴンドラ乗り場近くだった。
               このあたりすでに山が迫っていてすごい景観!

コルフォスコのPlans Fraraゴンドラ乗り場へ

ゴンドラからの眺め サッソ・ルンゴの姿が!

空中散歩のようなPlans Fraraを下りて、Jimmyヒュッテ2222mへ                                         Jimmyヒュッテ

長時間ゴンドラに揺られて2222mの終点で下りると、すぐにJimmyヒュッテだ。ここで軽いランチとしよう。
               客は多いが席も多いので楽勝に見つけられる。
               ここからはサッソルンゴが遠くに存在し、向かいの山肌が目を楽しませてくれる。
               下方には緑とカラフルな花々が広がる。ビールとチロル風スープを頼んだ。何故か2人分持ってきた。スープはあっさりで美味しかった。
               小屋の中に入ると、トイレ付近にはラディンの写真パネルが貼られていた。1Fのカウンターまわりは吹き抜け天井で、古めいた造りだ。
               外観は改装してあるようだが、けっこう歴史ある山小屋なのかも。味わいのある内装だった。

ビールが最高に美味い!                                Jimmyヒュッテ内部とラディンの写真展示

13:30ジミーヒュッテをあとに、壮大な風景をゆっくり楽しみながら、ガルデナ峠へ下りた。10分とあったが、20分以上かかった。
               ガルデナ峠は1年ぶりだ。Cirのリフトは完成している感じだが、動いてはいなかった。セルバからのリフトは動いていた。

花がいっぱい咲き乱れるガルデナ峠への道

小さな教会へまたまた入る。
               この時間サッソルンゴは逆光でかすんでいるが、それなりにきれいだ。

サッソルンゴ遠望                 ガルデナ峠の教会

14:30のバスを待つ。
               コルヴァラバスターミナルのConadは15:30まで閉まっている。しばらく教会の内部を見学。すばらし祭壇があった。
               趣のある建物だと思ったら、ホテルPerlaのレストランだった。さすがですね。
               15:30Conadで水などを買い、ホテルにもどった。

18:15再び外出。すぐ近くのGrillkeller ADLERへ。
               赤ワイン4€と水、3.5€、スパゲティミートソース8€、ラディン肉団子きのこソース12€にエスプレッソ1.2€で計28.7€のディナーだ。
               素朴な内装とサービスで感じのよいレストランだった。

7/19(土)  ポルドイ峠へ
               今日も晴れ。メインのリフトはいちおう乗ったので、今日はポルドイ峠に行くことにしよう。
               7:30朝食へ。自家製らしいカットフルーツシロップ漬けは飽きない味だ。
               コルヴァラバスターミナルで9:14のカナツェイ行471番に乗る。
               カンポロンゴ峠のバス停はホテル・ボエ前だった。SADのなんの標識もない所。季節運行だからかもしれないが、不親切。
               アラッバはけっこう下にある町だ。9:59ポルドイ峠着。

ポルドイ峠  Sass Pordoiロープウェイの歴史展示

窓口でSass Pordoiのロープウェイ往復16€を購入。10:10には上に着いた。
               天気がよいのですばらしい景観だ。
               ソラピスやトファーナも肉眼で確認できたが、カメラで写すと薄いわ。
               ピッツ・ボエへの氷道をみなさん歩いてゆかれる。私は眺めるだけ。

ピッツ・ボエ3152m                                  マルモラーダ3342m

セッラグループ

カティナッチョ                      サッソルンゴ                   Piz Ciavaces2831m

サッソルンゴには雲が乗っかっていて、少し待ったが取れない。カティナッチョあたりもよく見えた。
               マルモラーダは下の緑に引き立てられて、とても美しい。ベルベデーレ付近のトレイルもはっきりしている。

Sas Pordoi2950mからの眺め

1h以上いたが、やはり601番を少し歩くことにして下に下りた。
               11:30なので12:30までのミニハイクだ。
               あいかわらず人が多い。それに今年はマウンテンバイクも同じ道を走っていて危ないったらないよ。
               サッソルンゴの顔を目にするあたりで12:00、引き返そう。

3度目の601番ハイキング

ベルベデーレとサッソルンゴが見える絶景地点

12:30にホテル・サボイアのレストラン外席に座り、赤ワイン1.2€と生ハムメロン10€、久々で美味しかった。

13:15のバスに乗り、プラン・デ・グラルバ14:07下車。セッラ峠あたり、今年もサッソルンゴはきれいだった。

セッラ峠からのサッソルンゴ

14:13のバスに乗り換えて、コルフォスコに14:50すぎに着いた。
               Col Pradatのロープウェイ乗り場へ坂を上がるのに20分くらいかかった。暑いし息切れがひどい。
               コルフォスコのこのあたりは古めいた小屋がいくつかあって、昔を偲ばせる。

コルフォスコ 教会と小屋

ゴンドラで上がったはよいが、なにもない所だ。
               サッソンゲールはとても近くに聳えている。だが、あたりにはベンチ一つなくて疲労が倍増した。木の陰で水だけ飲んでリフトを下りた。

サッソンゲール                   セッラの山々

なんだ、ゴンドラ駅の少し下にカフェがあるのが見えたが、もう遅い。
               16:10のバスに乗り、食料品店でポテトサラダを買い、Conadで飲み物を買ってホテルにもどった。

7/20(日)  ファルツァレーゴ峠のラガツォイその他
               朝起きると、あらら空が曇りっぽい。サッソンゲールにも雲がたなびき気味だ。
               7:30朝食へ。自転車ロードレーススタイルの男性客が多いな。
               8:25外出。
               バスターミナル8:32発のファルツァレーゴ峠行のバス465番にCol Altホテル前から乗車。他に乗客はいない。
               途中5.6人乗ったか。La Villaを右折したあたりから道路の感じがちがう。道路管轄が別なのかも。
               第一次大戦の戦跡みたいな建物が見えた。戸外博物館はあのあたりかな。
               9:17にファルツァレーゴ峠着。バス停からすぐにラガツェイロープウェイ乗り場につながっている、うれしい構造だ。
               往復14.2€のところマウンテンパス割引で10.9€だった。
               ドアがおもしろいゴンドラで上に向かう。高度が上がるとすごい景観が展開する。

ファルツァレーゴ峠からラガツォイ2792mへ

あたりの山々をカメラにおさめ、Kaiser Jagersteigとの矢印に従って十字架のある方向・・・ラガツォイ・ピッコラへ行ってみよう。
               手すりなんてものはないので、風が吹くとスリルがある。

ラガツォイ展望台から

Kaiser Jagersteigというトレイル

ラガツォイ・ピッコラへ

ゴツゴツの岩にこびりついて咲いている健気な小さい花、紫やピンクが可愛らしい。
               幸せなワンコたちも来ている。
               どんどん人が増えてきた。グループツアーもいるようだ。1hほど風景を楽しんだ。
               ヒュッテのテラスには山名の小さなパネルがあった。チベッタってあんなに高い山だったんだ。
               トファーナもよくわかった。ちょっと霞んでいたけど。ファルツァレーゴ峠あたりは、他にもリフトがあるし観光するところも多そう。再訪してもよさそうだ。

ファルツァレーゴ峠近くの戦跡?とあたりの風景

11:15の465番で引き返し、S.Cassianoで下車してPiz Soregaに乗った。ゴンドラだ。

Piz Soregaとサン・カッシアーノの町

ラス・ヴェガスというヒュッテでランチ。ビール3.5€とリゾット11€。リゾットは野菜がたくさん、チーズは濃厚でとても美味しかった。パンも提供されてありがたくいただいた。

ここから21Aで40分かかってBiochに着いた。
               先日ほど風景が美しく感じないのは、やはり曇り空だからだろう。

21Aのラクなトレイル

Biochで休憩しようとしたところ、マルモラーダ方面からマズい風が吹いてきた。これは一雨来そうだ。
               先日の道を歩き、いそいでBraia Fraidaのリフトに乗った。しばらくすると雨が降り始めた。フードをかぶる。
               リフトを下りたころ本格的に降り出し、傘をさして上り坂をがんばること、20分。
               Col Altヒュッテのカフェでカプチーノ2.5€。

Col Altヒュッテからボエなどセッラの山々

ほどなくして雨は上がり、コルヴァラに下りて町の中央の教会を見学。けっこう新しい。
               インフォメーション近くで第一次大戦の写真展をやっていた。ちょっと拝見。
               ドロミテの橋やロープウェイはロシア捕虜の労働力を使ったとのこと。
               1914~18のVillaやS.Cassianoその他ドロミテの町や兵士や人々の様子。

16:00にホテルにもどり休憩。
               6泊分∔市税でトータル316€の支払いを済ませる。
               18:40外出。近くのFornellaで夕食。赤ワイン3.5€、パスタス-プ4.5€、牛ステーキ9.5€、ほうれん草のソテー4.5€にレモンソルベ4€で計26€と割安。味もまあまあ。
               20:00前に出たところ、待つ人で押しあいへしあい状態、人気のある店のようだ。100席と広いんだけど。

ああ、コルヴァラも今日で終わり。マウンテンパスはとても有効だった。リフトだけで108.6€分使用した。(69€のところ)
               Mobilcardは計算しないとわからないが。
               お天気も良かったし山や花はきれいだったし、とても満足な6泊7日だった。

←7/19へ                       スケジュールへ                          7/21へ→                       ホームへ