スイス東南部2009 A

7/7(火) ミラノからサメダンへ モルテラッチュ氷河見学

1:30と3:00にちょっと目が覚めるが、6:00起床。雷の音が轟いている。七夕なのにな。
   6:30からどしゃぶりの雨となった。
   7:00朝食へ。日本人男子20歳前後がいた。今日帰国らしくて大きなスーツケースを持っていた。買物?
   朝食内容はシンプルだ。カプチーノを頼み、あとはチーズ、ハムにヨーグルト。甘いパンは種類がある。
   7:40チェックアウト。雨の中を中央駅へ。3分くらいか。
   なんと駅構内は雨漏りがひどく、2Fは洪水みたいになっていた。新しいフロアがだいなしだ。

水浸しのミラノ中央駅

8:00発のベリンツォーナ行はコンパートメント車両で定刻発車だった。
   モンツァあたりは大雨が続いていたが、やがて小降りになり8:58着のキアッソでは上がっていた。
   構内のSBBカウンターでスイスパスのバリデートをしてもらう。すぐ終了。
   だが、ベリンツォーナ→トゥージスのバス予約がプリンタの不調でとても手間取った。予約料5CHF。
   9:33のキアッソ発電車はSバーンですばらしいバリアフリー仕様だった。
   トイレのドアも曲線で間口が広い。ゆっくり使用させてもらった。10:30にベリンツォーナに着くと晴れていた。
   10:45発のポストバスは荷物を預けて「トゥージス」と念を押しておいた。2階席にした。窓も大きくて眺めがよい。
   乗客は10数名で年配の個人客が多かった。
   この路線は以前にも乗ったことがあるが、車窓はすばらしい。

メゾッコの集落を過ぎ、サンベルナルディーノ峠、長いトンネルを抜けて少し雨がパラついた。
   12:20トゥージスに着いた。電車の中でパンとお茶を食し小腹を満たす。
   12:30に発車した電車はいくつかの石橋を渡る。工事中のものが多いな。ハイキングの候補にしていたが・・・。
   ペルギュンやプレダあたりよさそうな雰囲気だ。

13:46にサメダンに到着。駅構内にはATMがない。聞くと町中の銀行へ、とのこと。
   坂を上がると銀行やホテルが並んでいた。PostのATMでVISAのキャッシング、500CHF。
   インフォメーションでホテルの場所も聞いた。
   予約していたPalazzo Mysanusは趣のある建物だった。
   上品なマダムが案内してくれ、専用バスルーム付のシングルを選んだ。
   間に隣室のドアがあるのがちょっと気になったが、バスタブ付で広かった。他の選択肢は狭いシャワールーム付だった。
   部屋は白木できれいに改装されている。冷蔵庫がない以外は完璧だ。バスローブやバスソルトもある。

さっそくトレッキングシューズに履き替えて外出。モルテラッチュ氷河まで足慣らしだ。
   サメダンの駅窓口でエンガディンのバスタイムテーブルをもらう。
   サメダン14:49発でポントレジーナ乗り換え、モルテラッチュに15:13着いた。空は雲が多くて風も冷たい。
   フィールドジャケットを着込む。モルテラッチュ氷河まで歩く人はたくさんいた。時おりパラつく雨。

高山植物がきれいだ。
   標識が立てられていて氷河の後退時期がよくわかる。

少し上りになっていて息が切れ、一度休憩すると大丈夫だった。標高が高いし時差ボケの体調がリアルにわかる。

モルテラッチュ氷河

岩場の手前まで歩いてもどった。16:40にはモルテラッチュ駅に着いた。
   16:45の電車はR印だが、先頭の古い車両だと予約なしで大丈夫だった。

17:08サメダンにもどった。駅構内のエキスプレス・ビュッフェで定食を頼んだ。
   サラダにミートローフにパンで16.5CHF。ビール3.9CHF。ボリュームがあった。

キオスクで水3.8CHFを買いホテルへもどる。
   ベルクバーネン・インクルーシブを受け取った。チェックアウト時に返すこと。
   これでロープウェイなどに無料で乗れる。ありがたい!

連日の大活用! Bergbahnen Inclusive(表と裏)

サメダンで4泊したホテルPalazzo Mysanus

←7/6へ               スケジュールへ               7/8へ→              ホームへ