旅日記

8/7(火)  白根火山湯釜 横手山 自然探勝コース

 6:00起床。
 7:30早いが出かける。

 湯田中温泉駅で、志賀高原の得トクキップという1日券1000円とサンバレーまでのチケット690円を購入。
 8:15のバスはすいていた。
 だが、サンバレーや丸池からたくさん乗車し、硯川までは立つ人多数。
 のぞきで下りる人が多い。
 渋峠から白根火山までの車窓は絶景だ。
 芳ヶ平の展望がすばらしい。山の緑が美しい。

 9:29白根火山に到着。
 白根山レストハウス近辺は草津方面からもたくさん来るのだろう。
 団体やマイカーの人たちでにぎわっている。
 歩いて湯釜へ。 なんともいえない色だ。


白根火山湯釜

 南の本白根山あたりもよさそう。

 もどるバスまで時間があるので、湯釜下の道を右手に歩いて散策。
 まっすぐ行くと芳ヶ平のようだ。空は曇ってきた。


たんなる水溜り                         芳ヶ平への道

 引き返して弓池あたりへ行ってみる。ここも木道がつくられていて歩くによさそうだ。


弓池

 10:50のバスで少しもどり、渋峠下車。
 横手山へのリフトに割引券使用で往復600円。(渋峠第一リフト)
 10分で横手山山頂へ。だが、あたりはガスが出ていて展望がきかない。
 この山頂はなにもなくておもしろくない。


南斜面             横手山             北斜面

 11:30横手山ヒュッテに入り、ボルシチセット1500円。
 スイスみたいに外のデッキで昼食だ。
 肉は少ないがじゃがいもや人参が美味しい。パンももちろん美味しいが絶品というほどではない。

 スカイレーター系の展望台へ。
 富士山は見えない。浅間山や近くの傘岳などは見事。

 12:50にはリフトで渋峠にもどる。ここの駐車場もクルマが多い。
 バス停前のホテルにはゴールデンリトリバーがいて、みんなに可愛がられているようだ。


渋峠バス停

 13:23のバスで木戸池へ。


木戸池

 ここから自然探勝コースを歩く。膝の調子もいいみたい。
 田の原湿原はギボウシの群落がきれいだ。アザミもあった。
 このコースはあまり高低差もなくて歩きやすい。だが、木道が古くて朽ちている部分もあった。


田の原湿原




ギボウシの群落

 田の原湿原を過ぎた分岐点に石の湯への標識があった。(たしか中野孝次氏の別荘があったところ)
 
 道路を渡って三角池、上の小池、長池、また道路を渡り、下の小池。


三角池                          日影湿原

 下の小池はひっそりとした佇まいで心魅かれた。


下の小池

 ワタスゲ平ではコオニユリとヤナギランがきれい。


ワタスゲ平

 15:50に蓮池にたどりついた。
 膝が不調のわりにはまあまあのペースかも。
 蓮池は夕方なので蓮の花は開いていない。
 16:16のバスで湯田中温泉に向かう。
 16:45に着くとまたしても夕立。
 待つのもめんどうなのでフードを被ってローソンに寄り、まるかへもどった。

 大湯の鍵を借り、出かける。
 湯田中温泉の観光案内マップには外湯がたくさん描かれている。
      しかし、じっさいは地元民のためのもので、観光客は月一しか利用できない。
      堂々と観光客用のパンフレットに載せているのはどうかと思う。

 大湯には2つの浴槽があり、熱い方は無理だった。

 山口屋でビールと天ざるの夕食。家庭的な味だった。
 扇風機の不調もご愛嬌だ。

 まるかにもどると、今日も茶菓子が出た。
 3500円の客だしそう気を使わなくてもよいのにな。ありがたくいただくが。


8/8(水)  琵琶池一周 地獄谷野猿公苑

 6:30内湯へ。
 カップコーヒー、ソーセージパン、野菜ヨーグルトで朝食。
 TVを見ながらゆっくり荷造り。
 天気予報は今日も晴れだが、午後から内陸部で雨とのこと。昨日おとといと同じ展開みたいだ。

 8:25まるか旅館をチェックアウト。おカミと主人が見送ってくれた。
 駅のロッカーへカートを入れる。
 サンバレーまでのチケットを購入し、9:00のバスに乗った。今日は乗客5人。
 9:24にサンバレーに着いた。

 駐車場から琵琶池方面へ下り、一の池をめざす。
 一の池は昨日おとといとバスから見て、よさそうに感じた。
 見学者は3人。三脚を構える人やスケッチをしている人。
 白い蓮が開いてきれい。
 車道沿いにある池だが、不思議と神秘的にも感じる。


一の池

 琵琶池を周ることにした。
 散歩道は白樺の木が多く、サンシャイントレールとなっている。
 舗装されていて歩きやすい。
 旭山登山もできそうだったが、ウォーキングシューズなので見送る。


琵琶池周りの散歩道

 水無池へ草をかきわけて行った。人はいない。
 池のほとりへは近づけなくて、離れたところから見るのみだ。


水無池

 また琵琶池へもどり、残りの半周を歩く。
 琵琶池は大きい。手漕ぎボートもいくつか出ている。

 サンバレーにもどって、丸池へも行ってみた。


丸池のほとり                       スイス的?

 レストラン・グリーンへ入って、カニクリームコロッケ定食。生ビールも。
 琵琶池周遊は木陰が多かったが、それでも汗だくでビールが美味い!
 店内は家族連れが数組いて、泣き喚く子供がほんと迷惑だ。
 コロッケは美味しかった。
 窓から見えるスキー場斜面は日本じゃないみたいだ。

 12:23のバスに乗り、上林温泉口下車。
 上林温泉は上品な旅館が並んでいた。
 見どころは水曜定休なので残念だ。
 まっすぐに地獄谷の野猿公苑へ向かった。20年以上前に行ったことがある。
 川沿いの高い位置に遊歩道が作られていて、木に囲まれている。
 だが、湿度が高くて暑い。
 すれちがう観光客が3組。西欧人のグループもいた。

 30分くらいで地獄谷に着いた。
 500円の入場料で野猿公苑へ。
 小猿がたくさんいて可愛い。人間も子供連れが多い。


野猿公苑

 当初は後楽館でひとっ風呂浴びるつもりだったが、また30分以上歩くことを思うとその気がなくなった。
 夏はダメだ。 


地獄谷温泉 後楽館と大噴泉

 帰りは渋温泉を目指して歩いた。
 35分かかったので14:24は無理かと思った。(乗れない場合は渋温泉で入浴するつもり)
 だがバス停は待つ人の姿が見えた。
 バスは遅れていて、14:30ころにやってきた。ラッキー!

 湯田中温泉駅に着き、楓の湯へ。にぎわっている。
 ゆっくり休憩し、14:40ころ出ようとしたらまた夕立。
 様子を見て改札側に走りこんだ。
 カートを取り出して、16:02のゆけむり号に乗った。
 16:48に長野駅到着。
 ドトールでコーヒーとミラノサンドで早い夕食。

 17:40の名古屋行き高速バスに乗り込んだ。
 3泊4日の志賀高原ハイキングはあっというまだった。



旅行費用      41773円 (3泊4日)

宿泊費 10950円
交通費 高速バス 7000円 17900円
路線バス 6080円
電車 2460円
リフトなど 2360円
食費 10003円
温泉 600円
観光 500円
1520円
ロッカー 300円
41773




←もどる    


ホームページへもどる