オーストリアとドロミテと 2014 8~10日目 オーバートラウン滞在

7/8(火)  ハルシュタット観光 ハルシュタット塩坑
               6:00に起きて荷造り。今日もよい天気だ。
               7:30朝食へ。バイクレース?の赤シャツでにぎわっていた。
               8:30チェックアウト。60€∔市税2€を3泊分カード払い。停電の件についての謝罪はなし、三ツ★クラスだとその程度のものか。
               カートを引いてバート・イシュル駅へ。窓口でオーバートラウンへの4.8€のチケット購入。
               9:03の電車は10分くらい遅れて発車。車窓が美しい。25分ほどでオーバートラウンダッハシュタインホーレン駅に着いた。

オーバートラウン駅              ハルシュタット駅から船へ

徒歩5分、予約しているSeehotel am Halsttaterseeに着いた。少し待ってチェックインする。
               部屋は15:00に入室可ということで、荷物を預かってもらった。
               オーバートラウン駅へもどり、ハルシュタット往復のチケットを買う。4.2€。
               10:28の電車で一駅乗り、10:31ハルシュタット着。渡し船に乗る。
               船上からの町がきれいだ。曇天でさえこう、晴れていたらもっときれいだろう。

曇天の中、船でハルシュタットへ

下船して右方向へ歩き、撮影ベストポイントへ。東洋人観光客の多いこと。
               ここからの眺めもやはり絵になるね。

さらに階段を上がって湖の風景を楽しむ。対岸の白いお屋敷が気になる。

カトリック教会はファサードの彫刻やフレスコ画が美しい。中の祭壇画もなかなかのものだった。
               バインハウスは省略。

カトリック教会

ハルシュタットの町中はさすがに世界的観光地だけあって、大勢の人たちが闊歩していた。

ゼー通りを歩き、てきとうなレストランCafe Bachts Polreichでランチ。ビール2.8€、日替わり定食10.9€。
               ポテトコロッケの上に燻製のゼーラハスがのっていた。

次はケーブルカー乗り場へ行き、ケーブルカーとハルシュタット塩坑のコンビチケット、シニア割引で23.5€。
               ケーブルカーを下りてから、徒歩やエレベーターで山道を進み、ようやく見学エントランス建物にたどりついた。
               作業服の上下を上から来て待つ。ガイドのおねえさんがやってきて、ツアー開始だ。

ハルシュタット塩坑見学

滑り台は2か所あったが、私は階段にした。
               フィルムを見たり説明を聞いたり、最後の台車にまたがって坑道を出るのも、スピード感がありスリルがあった。
               15:00ころ出てきたかな。
               スーパーで水やパンや果物を買う。なんと、雨が降り出した。

16:15の船でハルシュタット駅へもどり、16:48の電車でオーバートラウンへ。
               もらった部屋は2Fで、リフトがない。トイレとバスルームが別々、ベッドはダブルで広く感じた。

7/9(火)  ゴーザウ湖ハイキング
               朝から雲が垂れ込めている。
               8:00朝食へ。質は普通だがゆでたまごやヨーグルトがあった。
               ホテル近くのバス停Feriendorfへ。事前の検索では出てこなかった停留所名だが。

雲がたなびく朝のハルシュタット湖と山と緑                           バス停Feriendorf

9:03の543番でHallstatt Gosaumuhle9:39着。9:44の542番でGosausee10:10着と連絡がよい。
               ゴーザウの村も緑が美しい。雨がパラパラしはじめた。

ゴーザウ湖・ガスに隠れたダッハシュタイン

先にゴーザウ湖を一周しよう。ダッハシュタインの山々はまったく見えないけど、湖は美しい。
               ハイカーもぼつぼついて、年配者でも安心して歩くことができる平坦な道だ。

ゴーザウ湖一周のハイキング

傘を差し、リュックカバーを付けた。雨はずっと降っていた。
               1h15とあったが、1h20はかかったかな。
               ホテルのカフェでカプチーノ3.3€。年配グループでにぎわっていた。

ホテルのカフェ                 ゴーサウカムバーン

せっかくきたのでゴーサウカムバーンへ乗ろう。シニア割引で往復12.1€。
               すぐの山小屋Gablonzerヒュッテでビール2.7€とムニュ7€のランチ。油っぽくて残した。

Sonnealmまで行ってみたけど、雨はやまないし、眺望もさっぱりで残念。

Sonnealmから

14:00のロープウェイで引き返し、14:38のバスに乗った。
               Steegで電車に乗り換えるつもりが、15:18の電車は40分くらい遅れてやってきた。駅のベンチの冷えること。
               16:30ころにホテルにもどった。

18:00今夜はホテルで夕食にすることにし、レストランへ。
               今夜はアラカルトが無くてセットメニュー14€のみ。
               白ワイン2.2€を頼み、ビーフコンソメ(クネーデル入り)、スパゲティカルボナーラ、デザートはアップルパイのソースかけ。まあまあかな。

今日は一日中雨にたたられ、電車は遅れるし、厳しい内容だった。
               でも雨のゴーザウ湖も幻想的で行ってよかった。オーストリアの湖は美しい!

7/10(木)  ファイブフィンガーズ
               TVの予報では今日は全国的に曇りか雨。
               8:00朝食へ。今朝はチャイニーズの大家族。
               黒パンにしてみて、ジュースはりんご。ゆっくりスタートだ。

9:40外に出ると、湖は晴れていて山はガスがかかっている。
               ダッハシュタインと迷ったが、とりあえずハルシュタット船着き場まで45分とあるので歩くことにした。
               おととい遠くに見た白いお館も近くで見たい。
               ハルシュタット湖はほんとに鏡のように美しい。日光は大切だ。

オーバートラウンから鉄道駅ハルシュタットまで

白いお館は、シュロス・クラブとあり私有地のようで木々に覆われ、建物はのぞめなかった。
               30分で船着き場へ。10:35の船でハルシュタット・マルクトへ。
               ハルシュタット博物館を見学。ホテルカード提示で7€だったが、まあなんということはない。塩坑の歴史やキリスト教や。各部屋の説明板には日本語もあった。

ハルシュタット博物館

バス停ラーンから11:52のバスでダッハシュタインロープウェイ乗り場へ。
               着くころにはどんどん雲が多くなった。だがここまで来たら行くしかない。
               シニア割引で26€のパノラマチケット購入。3667円。
               第三区間まで行けるが第二区間までにした。というのも視界がさっぱりだからだ。
               第二区間のロープウェイを下りて外に出ると、フィールドジャケットだけではしのげない寒さだ。ヒート○○を着込んだ。

Dachstein-Weltwerbe-Seilbahn乗り場      第二区間クリッペンシュタインで出る

雲に覆われた山々                          雪渓がところどころに残り、高山植物もたくさん咲いていた

ファイブフィンガーズへの道

ファイブフィンガーズ

ダッハシュタインの山々はぜんぜん拝めないが、近い山は少しうかがえる。
               霧の中のおばさん状態で、なんとかファイブフィンガーズまでたどりついた。40分以上かかったと思う。
               ガスのおかげでファイブフィンガーズの怖さを感じなかった。本来ならばハルシュタット湖付近の絶景を楽しめるはず。
               こんな天候でも観光客は多くて、白やピンクの高山植物がきれいだった。

14:25下に下り、売店でチキンサンドを買ってバス停で立ち食いする。
               14:35のバスでラーンにもどり、スーパーで買い物。
               15:10の船がオーバートラウンに行くようだったので少し待った。

ハルシュタット・ラーン船着き場とエリザベート夫妻の記念碑

JTBのグループといっしょになり、少しお話しする。今日はハルシュタットの教会近くのホテル泊まりとのこと。
               15:25オーバートラウン船着き場に着いた。
               今日はゼーカフェが営業していた。(昨日もおとといも休みだった)コーヒーで休憩する。

18:10ホテルのレストランへ。今夜はアラカルトとのこと。
               赤ワイン2.2€、スープとサーモンパスタが12.8€を注文

山は天気しだい、と痛感した一日だった。

オーバートラウンで3泊したホテルSeehotel am Hallstattersee

←7/9へ                      スケジュールへ                      7/11へ→                       ホームへ